Fishing in Early Autumn

真夏の入道雲は何処かへ消え去り、季節は少しずつ秋へと向かっている。
難しい釣りの季節になってきた。

e0009009_18595350.jpg
晴れた日中の日差しは、相変わらずジリジリと照りつける。
しかし、8月とは何かが違う。
日陰に入れば、サラッとした空気で気持ち良く
空には雷を呼び起こすような入道雲なども見られない。
徐々に季節は進んでいるようだ。

この日は木曽をステージに選び、久し振りの先輩との釣行。
お盆休みの釣行では、大型の姿は見ることは無かったが
日中でも充分楽しめた渓だ。
しかし、あいにくこの日は先行者や渇水に悩まされ
なかなか鱒たちと顔を会わせるコトができない。

朝、途中で立ち寄った渓では、アマゴのライズに遭遇したものの
二人揃ってなす術も無く、照りつける太陽の日差しに肌を焼かれただけに終わった。
目に見えるハッチはユスリカのハッチだったのだが・・・。
でもまあ、二人揃ってああでもない、こうでもないと話をしながら
神経質なアマゴとのマッチ・ザ・ハッチゲームは、やはり楽しいもの。

そして場所を変えようと、高原の渓へと向かうが
行く場所、入る場所に先行者の姿。
そして、渇水。
とてもじゃないが釣れる気がしない。

e0009009_191213.jpg
陽が傾き始める頃から、先輩と一緒にもう一度仕切り直し。
入渓直後、ポツポツとサカナが水面に流れる毛鉤に反応をし始める。
とある堰堤の下、小さなスポットからボクの毛鉤にイワナが飛び出すが
上手くフッキングできない。

しかし、そのスポットには数尾のイワナがいるのは確認できる。
そこでボクがそのポイントでちょっと時間を費やしていると
下流で先輩が7'6"のロッドを曲げていた。
ランディングネットを覗くと
グッドプロポーションのイワナが横たわっていた。

先輩もこの釣行は久し振りの渓流釣行だったので
このイワナとの出会いはとても嬉しそう。
“良かった〜”と声高らかに出してくらいだからね。

強い日差しが和らぐ頃に入渓したのは正解だったようだ。
しかし、かなりの渇水で水深のある場所しか鱒からの反応がない。
水深のあるポイントを丹念に攻めながら釣り上がる。

徐々に夕闇で辺りが包まれ始めた頃、プールの流れ込み付近でライズを発見。
流れ込みから流芯、開きへと、次第にそのライズの数が増えていく。

先輩と交代しながらライズを狙うが
朝のアマゴのライズゲーム同様、フライパッチに毛鉤が次々に増えていく。
それでも真っ暗になるまで、それぞれが一尾ずつイワナを手にするコトができた。
釣果は大したことがないものの、久し振りに先輩との釣りは楽しかった。
きっと普段なかなか会えないからこそ、同じ時間を共有できたことが嬉しかった。

季節は確実に進んでいる。
今度、ふたり並んでフライロッドを振ることが出来るのは
いつになるのだろう。

それにしても、木曽までアマゴ釣りに来たものの
やっぱりイワナにしか会えなかった。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/4094376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lt_cahill at 2006-09-03 19:53
terryさん、お帰りなさい。
木曽は9月に入って涼しそうですね。先行者が多いということは禁漁が近づいているからですかね。状況が悪いにもかかわらず岩魚に出逢えてよかったですね!
Commented by flymagic at 2006-09-03 22:44
terryさん、まいどっ!
天気も良く渋いながらも、楽しい釣りが出来たみたいで良かったですね。
朝はやはり起きれませんよね!僕も前夜から出発組です(笑)。
この、土日で4時間ほどしか睡眠はとってません・・・カラフトマスを釣るのは、気力・体力・忍耐が必要だと再認識いたしました!
Commented by dadlife at 2006-09-04 04:08 x
terryさん、おっはーです。(^^)
サスガ、イワナキラー(笑)。天気も良かったみたいだし気持ちよく(先行者がちょい邪魔だけど・・笑)ロッドを振ってきたみたいですね。気心の知れた人との釣りは、時間が足りないぐらい足早に過ぎていきますね。
季節も秋に向かって足を早めているようです。この時期って厳しいんですね。
Commented by heboheboy at 2006-09-04 08:38
渇水の川に先行者!結構辛いものがありますね、一雨降れば、アマゴたちも動き出す季節なので、同じ渓でもこれからが楽しみですね!関東の渓流も今は干上がってます、要
Commented by para-miyuki at 2006-09-04 08:59 x
いよいよラストスパートですね。
オフシーズンはお金掛からないので、今のうち散財してください。(笑)
あっ、でも、オフシーズンは別の意味で散財しそうかな?
terryさんのアイテムは一財産だからね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-09-04 14:45 x
おぉ~!またまた木曽、出撃ですね。
このまえ、雷で入れなかったポイントでは、釣りできました?

私はこの土日も、自宅待機で、出撃できてません。
今週も、”あ~しんど”です。
Commented by godzilla2004 at 2006-09-04 19:45
terryさん、おばんだす!!
“良かった〜”と声を高らかに出す先輩との釣行、楽しまれたようですね。先輩の控えめな?笑みがイイです。気の合ったヒトと同行しての釣り、本当に楽しいものですね~。最後の最後で手にした1尾、これがあるからこの釣りは辞められません。残り1ヶ月を切りましたが、是非キレイなアマゴを釣上げてください!石徹白でお待ちしていますネ!
Commented by tokyo_terry at 2006-09-04 22:33
Lt_cahillさん♪こんばんわ!
木曽の朝晩の冷え込みは涼しいどころか、寒かったですよ。朝の気温なんて、13度でした。ビックリです。木曽の渓は、お盆に比べて、人が多かったです。9月の声を聞くと、皆さん最後になんとかイイ釣りをしたいと思うのか、駆け込むように渓に行きますよね。ボクもその口ですが(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-04 22:36
akaさん♪まいどッ!
土日で四時間?ボクも同じような感じでした。単独ドライヴが最近ちょっとツラく感じるのは歳をとったってことでしょうか?(汗)昨夜はこのエントリーしたところで力尽きました(笑)akaさんのサーモンキャンプの様子、これから拝見させていただきますね。
Commented by tokyo_terry at 2006-09-04 22:42
dadlifeさん♪こんばんわ!
天気、良かったですよ〜。おかげさまで、長袖を腕まくりしていたので、手先だけが日焼けしちゃって、大変です。腕時計の跡までクッキリ(笑)この時期になると、二世代目のコカゲロウとかが出て来て、ライズが難しいです。特にアマゴの神経質なライズが。でもまたそれが楽しかったりするんですよね〜。
Commented by tokyo_terry at 2006-09-04 22:47
要さん♪こんばんわ!!
関東の渓も一雨欲しい感じですか。木曽もかなりの渇水でしたから、次の雨でかなりサカナたちが動きそうですよ。本流やダムのある河川は雨で期待が膨らみそうですね。うまくそんなチャンスがやってくるのか?って感じですけど(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-04 22:49
miyukiさん♪こんばんわ!!
オフシーズンの散財ですか〜?その前に今回の釣行でウェーダーがヤバいことになってきました。シーズンあと僅かなのに!お盆の釣行でもシューズ2足目が逝っちゃったから、今年は水物の運があまり良くないようです。雨男だし(汗)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-04 22:51
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
そうそう、そのポイントに朝イチに入りましたよ。そこでアマゴのライズに遭遇したんですが、撃沈しました(笑)そこでもどうやら先行者もいたようです。その証拠に、淀みに数尾分のサカナの腹ワタが沈んでました(悲)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-04 22:55
godzillaさん♪おばんだす!!
なんとか最後に釣れて良かったのですが、イワナのライズには手こずりました。ライズを取ったというよりも、リアクションで食わせた感じの釣りでしたから(汗)朝のアマゴのライズは完全なる敗北。ボクの修行もまだまだ続きます。月末にそちらにお邪魔するので、そんときはよろしくお願いしますね。釣れたら洋さんに負けじと叫びますから(笑)
Commented by Rolly at 2006-09-04 23:22 x
Terryさん、みゃ~どっ!!!ブログのスキンを見て、おお!空色だ!!!空色ライフ!!な~んて浮かんでしまいました。

木曽も渇水と先行者の影響に悩まされましたか~。適度な水量という状況のありがたみをボクも今回の石徹白では痛感しましたよ~。
それはそうと、月末楽しみです。ここへきて、凄いんです!!!(^^)
Commented by tokyo_terry at 2006-09-04 23:52
Rollyさん♪みゃ〜どッ!!
渇水してるとは!って感じでした。この前日は名古屋でも結構な雨が降ってたようですね。先輩もその雨に期待していたようですが、山間部では雨は降らなかったようですね。
空色ライフの管理人さんも月末に会えるかな〜。凄いんですか?
う〜待ち遠しいッ!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-09-03 19:10 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(16)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31