terry's River Side Bar

Boulangerie ASANOYA

ときどき無性に食べたくなるもののひとつ。
最近、このマフィンにちょっとハマってしまった。

Boulangerie ASANOYA_e0009009_21161178.jpg
銀座松屋の地下、いわゆるデパ地下にある“浅野屋”の紅茶マフィン。
ダージリンの葉をマフィンの生地に練り込み、焼き上げたものだ。
サイズもカップからはみ出すような具合で見た目は不格好なのだが
ヴォリュームもあり、風味がよく美味しいのだ。

名古屋に居た頃にも、実家の近所のベーカリーショップのマフィンに
しばらくハマっていたコトがあるが、今回はそれほどでもない。
一個あたりのプライスが少々高いのだ。

しかし、何故だか急に無性に食べたくなる時があるから困ったものだ。
まぁ、高いと言っても財布と相談しなきゃ買えないようなプライスじゃないから
こういったモノはお給料が出て、ちょっと余裕があるときに
食べたくなるってのが本音かな。

あ〜美味しかった、紅茶マフィン。
一緒に飲んだのは、珈琲だったけど。
by tokyo_terry | 2006-08-19 21:16 | ♡ Foods & Drink | Comments(6)
Commented by abu-z4 at 2006-08-20 00:33
terryさん、こんばんは!
マフィン、しばらく食べてないなぁ。
子供たちが小さい頃は、妻がよく作ってくれました。
家ではプレーン・紅茶・シナモン、それにチョコチップが入ったものをよく作っていました。
子供たちが大きくなった今では、サッパリ作ってくれませんが・・・・・
紅茶に合うといえば、スコーンなんかもいいですね。
クロッテッドクリームって言うんでしたっけ、ホイップクリームよりチョッと粘り気の強いやつ。
そのまま食べるとモソモソ感が強いけれど、クリームとブルーベリージャムなんかをつけて食べると、とっても美味しいですよね。
ああ、なんだか食べたくなってきた。
Commented by para-miyuki at 2006-08-20 00:49 x
都会は美味しいお店がいっぱいあっていいですねぇ~!
なんだか、麻布のバナナパイ、食べたくなってきた。
青山フランセのショコラも、浅草アンヂェラスのアントルメ・・・
って、甘い物ばっかりじゃん!(爆
Commented by tokyo_terry at 2006-08-20 07:38
ABUさん♪おはよ〜ございます!
スコーン、ボクは食べたことないな〜。でもクリームやジャムを付けて食べるって聞くと、何だかとても美味しそうですね。マフィンって素朴な感じがイイと思いませんか?そんなトコロがボクのお気に入りです。たまには奥様にお願いして作ってもらえるとイイですね。日曜の午後、紅茶でも飲みながら・・・お洒落なご夫婦に見えますよ(笑)

Commented by tokyo_terry at 2006-08-20 07:43
miyukiさん♪おはよ〜ございます!
都会といっても、ボクが出掛ける先は山ばかりですよ(笑)なので、あまり知りません。案外都内での行動範囲は狭いんですよね(汗)miyukiさん、トーキョーのスイーツにも詳しいなァ〜。今度美味しいお店おしえてください(爆)
バナナ大好きなボクとしては、その麻布のバナナパイ、とても気になりますね。
Commented by yukke572 at 2006-08-21 10:55
マフィンで思い出すのは、なぜかハワイ。
社員旅行で行ったハワイのホテルのバルコニーで、
ワイキキビーチを眺めながら、
ABCストアで買ったマフィンを食べた記憶が、
なぜか鮮明に心に焼き付いています。
たしか紅茶じゃなくてバナナマフィンだったな・・・。

↓の写真、すんごくいい!
とくに青空と釣り竿(もっと洒落た言い方があるのかな?)の構図、
ステキすぎーーーー。
Commented by tokyo_terry at 2006-08-21 21:12
yukkeさん♪こんばんわ!!
写真、いいっすか?ありがとうございますm(_ _)mフライフィッシングを知らない人からのほうが、そう言ってもらえると嬉しいな〜。ちなみにフライフィッシングで使う“釣り竿”は“フライロッド”って言うと、よろしいかと(笑)
yukkeさんがマフィンで思い出すのは、社員旅行なんだね。ボクは未だに一度もハワイへの社員旅行は行ったコトがないんですよ。だって・・・フライフィッシングができないんだもん(笑)
名前
URL
削除用パスワード