The main dish

イブニングを終えて、クルマへと戻る。
この日の夜は、最高に贅沢なひとときだった。

e0009009_233817100.jpg
夕暮れの空は、今にも凄い勢いで泣き出しそうだった。
急いでタープを広げると、ポツリポツリと降っていた雨が
強くなって来ている。

至る方向から、ピカッピカッと空が光る。
雷の閃光とともに、大きな音も辺りに響き渡る。

このままでは、ヤバイッ!
しばらくこの雷が去るまでは、クルマの中に避難してやり過ごそう。
ウェーターも履いたまま、しばらくクルマの中へ退却

数十分後、雷雨が治まり西洋毛鉤さんがクルマから出てきた。
ボクもそれに倣い、クルマから出てみる。
雨はまだ降っているが、雷はどうやら去ったようだ。

西洋毛鉤さんがツーバーナーのコンロをセットして、
予め用意しておいた食材がテーブルに並ぶ。
手際の良い夕食の準備を見て
クーラーボックスからボクはビールを取り出す。

今日は久し振りの再会。
こんな日は缶ビールもイイが、やっぱり男らしく
ボトルビールで乾杯だ。

それにしても、西洋毛鉤さんの用意してくれたこの夕食はとても美味かった。
外で食べる食事は特にそう感じるものだが、シンプルでいてボリュームもたっぷり。
そう、この日のメニューは“豚しゃぶ”だ。

この“豚しゃぶ”、鍋ひとつで簡単に出来上がるのだ。
しかも豚肉を茹でたものは、アクを取り除けば
豚肉から出たダシが利いていて、翌朝のスープとなる。
朝メシも楽しみだ。

もちろん、夕食はフライフィッシングの話がメインディッシュ。
そして、お互いが知り合ったblogの話やハンドクラフトの話など
縦横無尽に盛り上がり、尽きることがない。

e0009009_2339041.jpg
気が付けば、タープを吹き抜ける高原の夜風は冷たく
空を見上げると、先ほどの雨雲は何処へやら。
たくさんの星たちがボクらの頭の上で輝いていた。

これまでボクは、釣りがメインディッシュだと思っていたけど
最近は、こんな風にのんびりと夜空を見ながら食事したり
お酒を飲んだりするほうがとても楽しく感じる。

こんなメインディッシュのある夜は、最高に贅沢なひととき。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/4000294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flymagic at 2006-08-17 00:15
terryさん、まいどっ!
タープの下で燈るランタンの灯りと満天の星空は最高のご馳走ですね!
この採光を肴に呑むビールの味は、北海道のビール園に勝るとも劣らない味だったでしょう(笑)。
僕もキャンプしながら釣りがしたくなりました!
Commented by para-miyuki at 2006-08-17 00:18 x
キャンプ馴れしている方は、何事も手際が良いですね。
私なんか、お湯とレトルトが精一杯・・・
釣りへの必需品は、ロッドとリールとキャンプ上手な釣友だわね。(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-17 08:01
akaさん♪まいどッ!!
満点の夜空はとってもキレイでしたね。雨雲・雷雲がスッキリと晴れて、いい夜空でした。北海道のビール園、美味そうっすね。やっぱしジンギスカンかな。
この時期ならではのキャンプと釣り、いいものですね〜。ボクもまたしたい!!
Commented by tokyo_terry at 2006-08-17 08:04
miyukiさん♪おはよ〜〜!!
そうそう、馴れた人は本当に手際良くって、感心しちゃいますね。ボクも“お湯湧かして注ぐだけ派”なので(笑)あとは話し上手、笑い上戸の釣友がいれば、最高ですね!!
Commented by dadlife at 2006-08-17 08:36
terryさん、おはようございます。(^^)
美味しそうな夕食、BGMは静寂な時と星空。凄いですよねー(感動)。
たまにはこんな釣りもいいんでしょうね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-08-17 10:27 x
いつも私は、食事してビール飲んだら、すぐ寝てしまうのですが
先日は結構遅くまで楽しい話が続きましたね。

でも、今度からは、タープを張ってから、イブニングに出かけましょう!
Commented by ドイザラス at 2006-08-17 12:14 x
terryさん、毎度です!!素敵な写真の数々、サスガですね〜!!タープをはってアウトドア料理を楽しみながら夜更かしをする・・・想像しただけでも素敵ですね。僕もそんなスタイルの釣旅もしてみたいです。昨日遅まきながらシュラフ買ってきました。これで車中泊もカンペキ?!
Commented by tokyo_terry at 2006-08-17 12:16
dadlifeさん♪こんちゃ〜すッ!!
メチャ美味かったですよ、豚しゃぶ!!
鍋に豚肉を入れて茹でるだけっていう簡単なモノだけど、星空やフライフィッシングの話題が良いスパイスになったみたいで、最高でしたよ。
こういった釣りの旅ができるのってblogのお陰かな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-17 12:20
西洋毛鉤さん♪こんちゃ〜すッ!!
そうですね、結構遅くまで楽しいお話が出来ましたね。また時間を作って色んなお話ができるとイイですね。そうそう、イブニングに出掛ける前に、次回はタープとテントは張っておきましょう(笑)あの雨と雷の中でのタープ張りは、焦っちゃいましたからね。釣りを終えたら、すかさず、ビールで乾杯!しましょう!!
Commented by heboheboy at 2006-08-17 12:21
最高の夏休みでしたね!流れ星は見えなかったですか?丁度ペルセウス座の流星群のピーク近辺だったように思います、しゃぶしゃぶ、簡単でおいしいアウトドア向きのメニューですね!これ今度やってみます!!要
Commented by tokyo_terry at 2006-08-17 12:24
ドイザラスさん♪こんちゃ〜す!!
そうですか、シュラフを手に入れましたか。車中泊はちょっと寝苦しいかもしれませんが、たまには外で遊ぶのもイイものですよね。ガンガンと釣りに行きましょう!!
こういった野営は、同じ趣味の仲間が集まるので、時間はアッという間に過ぎちゃいますね。気が付くと深夜!そして早朝から釣り!!ってこともあるので、野営してても、寝不足解消には繋がらなかったりして(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-17 12:26
要さん♪こんちゃ〜す!!
星空は見てましたが、流星には気が付きませんでした。もしかして、ランタンの灯りを落とせば、見つけることも出来たかもしれませんね。標高が高いと、いつもより星たちが近くに感じましたよ。
豚しゃぶ、かなりオススメですよ〜♪
Commented by kita at 2006-08-17 13:45 x
豚しゃぶっていいですね。
我が家も機会があったらキャンプの時にやってみよう。
ペルセウス座流星群はお盆の時期でしたね。
目の悪い僕でも何年か前の岩手で結構見れましたですよ。
Commented by Lt_cahill at 2006-08-17 14:18
terryさん、こんにちは。
キャンプ楽しかったようですね。ボトルビールがまた旨そうで、最近terryさん結構飲めるようになったのではありませんか?今度夜の銀座の屋台で星空眺めてビールでも飲みましょう(笑)
Commented by daikyu at 2006-08-17 15:39 x
terryさんあついっすねー!中々の星空とステキなテーブル上のご馳走です。高原の風は涼しかったんじゃないですか?このスキンのイワナのアングルさすがです。勉強になるなぁ。

Lt-cahillさんの銀座の屋台にリアクションバイトします(笑)こうアツいと夜の一杯がないと生きていけません・・・豚しゃぶにも反応しました。
Commented by godzilla2004 at 2006-08-17 19:24
terryさん、おばんだす。
名古屋はどえりゃあ暑っいでよ~、汗ばっかかいとるがね(笑)。それと比べて、あの高原の夜は正に別天地だったんですね。星もキレイでロマンチックな夜だったんだろうなぁ(笑)。それにしても美味しそうな晩餐です。今度は私も車中泊混ぜてくださいね。
Commented by shikada at 2006-08-17 19:46 x
terryさん、こんばんは。
ブタシャブ」、いいですねえ!ウチは東北キャンプはこんかいは、レトルトと、例のきりたんぽ鍋でした。
また、行きたいですねえ。
Commented by abu-z4 at 2006-08-17 20:38
terryさん、こんばんは!
良い釣り、というか良い遊び方をしていますね。
釣りも食事もいろいろな楽しみ方があるけれど、せっかく自然の中に身を置いたのだから、そうゆうゆったりとした時間を過ごすのは素晴らしいことだと思います。
ついつい、せっかく来たのだからあれもこれもと欲張りすぎて、落ち着かなくなる事も珍しくないですから。
何もしないことに慣れていない僕たちには、そうゆう時間は絶対必要ですよね。
Commented by tokyo_terry at 2006-08-17 22:20
kitaさん♪こんばんわ!!
豚しゃぶ、キャンプにはオススメメニューですよ!!ボクは普段からキャンプってのはあまりしないから、こういったカンタンメニューを教えてもらえると、嬉しいですね。
岩手なら夜空もキレイに見えそうですね。この日も、もっとじっくりと星空を眺めてたら、何個かは見えたかもしれません。ボクには、もうあと少しの余裕が必要です(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-17 22:23
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
缶よりもボトルやグラスで飲むほうが美味しいですよね。酒飲みじゃないボクでもそう感じます(笑)お酒は相変わらず、弱いですよ。なかなか強くなれません。サカナ釣りと一緒で、修行が足らんようですわッ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-17 22:26
daikyuさん♪こんばんわ&お帰んなさい!!イイ釣りで来ましたか?
こちらは、釣果はなんとかありましたが、それ以外のほうでイロイロと楽しめましたよ。う〜ん、今日のトーキョーは暑いっすね!きっと今頃、何処かでハーフ&ハーフでも飲んでるのかな〜。
またそのうち、何処かでミニオフ会という名の、夜の会合でも開きますか!
Commented by tokyo_terry at 2006-08-17 22:31
godzillaさん♪おばんだす!!
にゃ〜ごやもどぇりゃぁ〜あッついんすか?そりゃぁ〜冷たいもんでも飲まんといかんがねぇ〜。寿がきやのソフトクリームでも食べに行かなかんねぇ(笑)
ボクはテントを持ってないので、車中泊なんですよ。いつも。きっと来年も今回のルートのような釣りをしますから、お泊まりでいろんな渓にご一緒しましょう!!
考えてみれば、おっさん二人で夜空を眺めてるのって・・・(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-17 22:34
shikadaさん♪こんばんわ!!
オォッ!例のきりたんぽ鍋っすか〜!?あ〜、アレ本当に美味しかったな〜。是非是非ご一緒しましょうよ(笑)daikyuさんのblogで見ましたが、ホットサンドも今度ごちそうしてください(笑)今回の東北はどうだったんでしょう。きっとshikadaさんらしい楽しみ方をして来たんでしょうね。また今度、教えてくださいね!
Commented by SHU at 2006-08-17 22:38 x
terryさんこんばんは!
満点の星空で“豚しゃぶ”は最高でしょうねー。
ウラヤマシー!
Commented by tokyo_terry at 2006-08-17 22:40
ABUさん♪こんばんわ!!
そうですね、釣りというよりもこういった遊びがココロを豊かにしてくれそうですね。これも今回ご一緒した西洋毛鉤さんのお陰です。なんてったって、ボクは食べる役に徹してましたから(笑)
いつもYunさんやSHUさんのblogやHPで、ABUさんの見事な料理やオトナの遊びは拝見してますよ。仲が良くって、楽しんでる様子がいつも伝わってくるんですよね。
そちらへお邪魔したときは、一緒にのんびりと夜空でも眺めることができるとイイですね。その前に、もちろん釣りも存分に楽しみたいです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-17 22:43
SHUさん♪こんばんわ!!
わははは、おっさん二人で星空の下・・・できることなら、とびっきりの美女と二人っきりでってのがいいな〜(笑)でも、豚しゃぶ、なかなかイイですよ。お皿にオニオンスライスとレタスを引いて、豚肉と一緒に茹で上げたアスパラガス。そこにゴマドレッシングで、サッパリといただく!
思い出すと、お腹が鳴りそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-08-16 23:51 | ♡ Foods & Drink | Trackback | Comments(26)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31