Thunderstorm

仲間の待つ木曽の渓へとクルマを走らせている途中
もの凄い土砂降りと雷に出会った。どうなるんだこの後?

e0009009_21403229.jpg
約束の時間前に現地に到着したが、なんだか雲行きが怪しい。
ココへ来る途中、もの凄い雷と土砂降りの雨に遭遇したが、今は何ともない。
でも夏の渓流では、いつ夕立に降られてもおかしくない。

そんなコトを考えていると、木曽の渓で合流する仲間がやって来た。
西洋毛鉤さんとは、4月の蒲田から約4ヵ月振りの再会だ。
午前中は近くの渓で、ひと釣りして来たという。

早速、今日の目的地へと行こうかと思っていると
午前中の釣りの疲れからか、ちょっと休憩するという。
待ち合わせ場所の目の前にも流れがあるので、
西洋毛鉤さんが休憩するという間、ロッドを振ってみようと渓へと駆け降りた。

しかし先ほどから、この流れの上流部の雲の色は徐々に暗さを増している。
ロッドを振りながらも雲行きが気になって仕方が無い。
それもそのはず、遠くからは雷鳴が聞こえるようになって来たからだ。

e0009009_2141374.jpg
この場所には早々に見切りを付けて、今回の目的地に向けてクルマを走らせるが
目的の場所に着くと、もの凄い雨と雷でクルマから出ることも出来ない。
この場所も諦め、明日釣りを楽しむつもりだった高原の渓へと向かいましょう
とクルマから出られないので、ケータイでやり取りをしていると
いきなり電話が切れた。近くで落雷があったようだ。

そこから一気に高原を流れる渓へとクルマを走らせると
キレイに晴れ上がった青空と眩しい太陽の光り。
ここは雷雨の影響がなかったようだ。
標高が高いからだろうか、それとも単に雷雲が発生しなかっただけだろうか。
まあ、そんなコトはどうでもイイ。
フライロッドを早く振ろう。

西洋毛鉤さんは自製バンブーロッドを片手に。
ボクも自製のグラファイトロッドを片手に
この高原の渓を交互に釣り上がる。

サカナの反応は真夏の真っ昼間、あまりよくは無い。
それでも僅かな時間だったが
夕暮れまでに数尾のイワナたちと戯れることができた。
西日に照らされたこの高原の渓に棲むヤマトイワナがとても眩しく見える。

よし、そろそろ今夜のベースキャンプ地を探して、夕食の支度をしよう。
西洋毛鉤さん持参のタープを広げていると、ポツポツと雨が・・・
そして夕闇の中にジグザグに走る閃光と雷鳴。
どうやら、今日は雨と雷に好かれているらしい。

そういえば、今年のボクは・・・雨男だった。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/3993902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flymagic at 2006-08-15 22:21
tterryさん、まいどっ!
良い連休でしたか?お天気は芳しく無かったのかな?
北の大地は恐ろしいほど暑いっすゎ!寒冷地仕様の僕はオーバーヒート寸前です(笑)。新作のロッドの調子は良い感じみたいですね!
Commented by kom2002 at 2006-08-15 22:35
お帰りなさい♪
やっぱ雨男なんだ(笑
でも、晴れ間に移動出来たんで良かったですね。
これからのアップが楽しみです♪ って!! 明日から旅に出ます(笑
Commented by akiranspey at 2006-08-15 22:57
terryさん、おかえりなさいませ!
宮城は晴れ続きでオサカナ様はご機嫌ななめのようです・・・。
雷雨は困りますが、適度に刺激のある雨がほしいですね(笑)
わたしはどうも晴れ男のようです。釣りには悲しいですね!!
Commented by para-miyuki at 2006-08-15 23:27 x
terryさん、お帰り~!
関東も南の方はそうとう荒れた天気になったようですが、カミナリ銀座の北関東は今年、不思議と荒れないんですよ。
毎年、この時期は夕方になると土砂降りになるんですが、全然です。
なんて書くと、明日から荒れそうなので、辞めときます。(笑)
Commented by abu-z4 at 2006-08-15 23:34
terryさんお帰りなさい、こんばんは!
お盆休みは、ゆっくりされましたか?
terryさんのことだから、釣りだけではなくいろいろ楽しんできたのでしょうね。
そちらはまだまだ暑さが続いているようですが、めずらしく暑い日が続いた北海道の夏も、今日辺りから日が沈むと随分涼しくなりました。
いよいよカラフトが始まり、サケへと続く秋の釣が始まりです。
terryさんが何時来てもいいように、準備しておきますね。
Commented by taros_magazine at 2006-08-16 00:30
terryさん、こんばんは!
”雨男”…あ、そういえば先日の忍野でも、terryさんが先に着いて待っていたリバーズエッジ付近だけ、雨降ってましたよね(笑)
それはさておき、いよいよ始まった『terry's FlyFishing Bar in 中部』、続編も楽しみにしています!
Commented by tokyo_terry at 2006-08-16 00:35
akaさん☆まいどッ!!
もちろん、良い連休になりましたよ!この日は雷雨に何度も見舞われました。雷がちょっと恐かったですね。そちらも相当暑いようですね。こちらも標高1000mを越えた場所でしたが、晴れると日差しがとてもキツかったですよ。お陰で、鼻の頭が赤いっす(笑)新作ロッド、フフフ。なかなか良かったスよ!
Commented by tokyo_terry at 2006-08-16 00:36
komさん☆こんばんわ!!
へへへ、やっぱ雨男のようですね。
でも晴れてる場所へ移動してちゃ〜んと釣りも出来ましたよ。
明日からの旅、楽しんで来てくださいね!!
Commented by tokyo_terry at 2006-08-16 00:40
akiranさん☆ただいまです!
そうっすか、そちらの天気は良過ぎてるようですね。う〜ん、適度な雨でサカナたちの活性も上がりますからね。春先と違って、この時期の雨は恵みの雨になる事もありますが、大雨に降られて釣りにならなくなることもありますからね。特に雷の時は気をつけなきゃ!それにしても雨男のボクは、晴れ男の称号はちょっとうらやましかったりして(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-16 00:43
miyukiさん☆ただいまです!!
そうそう、そんなコト書くと天気悪くなりそうですよね。っていうか台風の影響で崩れるんじゃないっすか?明日とかって(笑)北関東ってカミナリ銀座なんすか?アークは雷の音とかって大丈夫なんだろうか?
Commented by tokyo_terry at 2006-08-16 00:47
ABUさん☆こんばんわ!!
この休み、ゆっくりして来ましたよ。4日間の休みで2日間を釣りに、1日を実家でのんびりと過ごして来ました。短い日数だったので、今回は釣りしかしてません(笑)本当はもっとイロイロと出掛けたかったのですが。あ、でもちゃんとお墓参りにも行きましたよ(笑)
早く涼しくなるといいな〜。そろそろ、休暇届と航空券の手配もしなきゃ!
Commented by tokyo_terry at 2006-08-16 00:51
taroさん☆こんばんわ!!
そうそう、先日の忍野でも降ってましたね。ボクが到着すると同時に(笑)
今回もか〜って、木曽への道中に感じながらクルマを走らせてましたよ。
terry's FlyFishing Bar in 中部っすか?今日はそろそろ眠いので、眠らせてください(笑)後日続きをアップしますから、またのお越しをお待ちしております。
Commented by dadlife at 2006-08-16 07:03
terryさん、おっはー&お帰りでーす。(^^)
スキンのお魚の輝きが素敵ですねー。写真の方は目がキラキラしてるしー(スゲー)。
雷雨ですかー。いよっ!「雷神」(カッコイイでしょう。でもそうなったら嫌だろーなー・笑)。
出来たてのロッドはどうでしたかー?思い通りのループが描けましたかー?って雷が鳴ってたらそれどころじゃないですね(爆)。
続きを楽しみにしてまーす。(^^)
Commented by heboheboy at 2006-08-16 08:12
雷を避けて、移動して結局イワナに会えるのは地形をよく心得た人たちだからできることですね、ビジターがいきなり行ってもどこへ行っていいのか迷うばかりです!ロッドの調子はいかがですか?!次のエントリーあたりでしょうか?要
Commented by mkt0605_jp at 2006-08-16 09:46
terryさん、おはようございます。
terryさんは、お魚に出会えた様ですね♪
僕も山梨で雷雨にあってしまいました・・・
5日間滞在して2時間の釣りでした(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-08-16 10:16 x
木曽釣行、お疲れ様でした。
私の方は渋滞にも巻き込まれず帰れました。

それにしても、夕立・雷にはビビリましたね。
大の大人が二人して車に逃げ込んで小さくなっているのも
ちょっと情けない気もしましたが、雷さんには勝てませんからね。

またご一緒させてください。
Commented by Lt_cahill at 2006-08-16 10:56
terryさん、お帰りなさい。
雷雨の序章で今後の展開が気になるところですが、その後は回復して良い釣りができたのではないでしょうか?
私はその頃落雷でエレベータに閉じ込められていました。(笑)
Commented by kita at 2006-08-16 11:23 x
terryさん、お帰りなさい。
僕の方は最終日にゴロゴロと鳴りだし遡行スピードが3倍ぐらいに・・・・
今シーズンも残りわずかなんですよね。
なんとかシーズン中にご一緒したいですね。
Commented by godzilla2004 at 2006-08-16 13:04
terryさん、こんにちはっ!!
先日はお世話になりました。トップ画像相変わらず冴えてます!
雷はやっぱ怖いですね。あの日の夕方、雷の影響で照明が消えて試合開始が30分遅れたナゴヤドームで、木曽の方は大丈夫かなと思ってましたよ(^^ゞ。
Commented by at 2006-08-16 21:42 x
こんばんは~♪
TOPのイワナ、まるで一瞬の稲光の中で撮ったイワナみたいで
流石のセンスですね、カッコいいなぁ…。

でも、釣り人にとってホント雷は大敵ですね。
カーボン製の避雷針持ってるようなもんですから…。
いつも、釣りの最中、上空から聞こえてくる飛行機の轟音に
一瞬ひびってしまう僕なんです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-16 22:11
dadlifeさん☆こんばんわ!!
帰ってきましたよ〜♪
イワナの目に反射した光、自分でもビックリしたんですよ。西日がとても強い夏の昼下がりは、写真を撮るには難しい時間帯だな〜って思ってましたが、こんな感じに写真が撮れるとは。偶然の産物ですね(笑)雷、ヤバかったです。熊よりも相当危ないですから、お互い夏の釣りは気を付けましょう!
Commented by tokyo_terry at 2006-08-16 22:16
要さん☆こんばんわ!!
この日、本当は釣りたい区間が別の渓にあったのですが、雷と雨のお陰で出来ませんでしたが、なんとかイワナにも会えて楽しめました。実はこの日、変わったサカナにも出会ったんですよ。後日エントリーするつもりです。そうそう、ロッドの調子のエントリーも後日アップしますね〜。
Commented by tokyo_terry at 2006-08-16 22:18
mktさん☆こんばんわ!
そうですね、何とかイワナたちに出会うことは出来ました。そちらは大雨で大変だったようですね。2時間だけってのは痛いですね〜、次回に期待ッ!ッてトコロでしょうか。
Commented by tokyo_terry at 2006-08-16 22:23
西洋毛鉤さん☆こんばんわ!
先日はお疲れさまでした&お世話になりました。
釣行後の渋滞はツライですからね、良かったです。ボクは帰り道、眠くって、眠くって(笑)さすがに2日間みっちりと釣りをしたので、ちょっとツラかったです。
あの雷はヤバかったです。でもその後の夕食は美味しかったです。また今度も是非是非、ご一緒しましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2006-08-16 22:25
Lt_cahillさん☆ただいまです!!
そうですね、お察しの通り、今回もとっても楽しい釣りになりましたよ。釣果は大したコトありませんでしたけど(笑)エレベーターって、例の都内大停電の時じゃなくて、落雷で停電ですか?そりゃビビリますね〜。
Commented by tokyo_terry at 2006-08-16 22:29
kitaさん☆ただいまです!!
そうそう、釣りしてると怖くなって、ボクも遡行スピードが早くなってましたよ。そうなると、釣りに集中するのは難しくなりますね。
kitaさんの遠征はどうだったんでしょう、きっとまた大きなイワナ釣ってんだろうな〜。
今シーズン、たしかにあと僅かになってきましたね。タイミングあえば、是非是非、何処か行きましょう!!デカイの釣りたい(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-16 22:34
godzillaさん☆おばんだす!
画像、冴えてますか?ありがとうございますm(_ _)m
そうそう。実は、この日の雨と雷があったときメールしようかどうか迷ったんですよ。釣りにならないかもって。でもそんなメール送ってもどうにもならないので、送りませんでした。心配するようなこともなかったのでよかったです(笑)
それにしても、godzillaさんはタフですね!少ない睡眠時間でも、今回の仲間の中でイチバン元気でしたね。きっと栄養ドリンクが効いているんでしょうね〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-08-16 22:39
洋さん☆こんばんわ!!
そんなにホメんといてくださいッ、調子に乗ってしまうとです(笑)
西日が水面に差したものだから、水面の揺らめきがそう見えるかもしれませんね。これ、センスじゃなく、偶然ですよ(笑)
ところで、洋さんの飛行機の音で・・・ボクも単独の時などに、同じようにビビることがあります。ホント雷のときは気を付けなきゃね〜。
Commented by Rolly at 2006-08-16 23:31 x
Terryさん、みゃ~どっ!!
木曽釣行お疲れ様でした。謎のカレー屋行きはボクのために次に延期しといていただけましたか?(^^)

それはそうと、群馬県への釣行は山陰への遠征と距離的に大差が無い事を知りました。オマケに下手すりゃあの日光湯川も車でいけそうな・・・。

ということで、また北関東でもご一緒できると良いですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-08-17 00:02
Rollyさん☆みゃ〜〜どッ!
群馬への遠征、お疲れさまでした!!例のカレー屋さん、みんなで行けるようにと思って、今回のルートには入れてませんよ(笑)ちゃ〜んと計算してますから、ご安心を!!
日光湯川へ、名古屋からクルマで行っちゃいますか?あ”〜、もうRollyさんの距離感は、きっと普通の人と比べると逸脱してますね、完全に(爆)では、いつか日光湯川→軽井沢湯川→千曲支流群→木曽→例のカレー屋さんで締めくくるルートで釣りでもしましょうか(笑)楽しそうッ!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-08-15 21:52 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(30)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31