Dear Friend <nikko yukawa>

ブルックトラウトに会いに日光湯川へ。
いや、どちらかと言えば仲間たちに会いに行った一日だった。

e0009009_143230.jpg
一ヵ月振りに会ったochiさんと二人で、目指すは二ヵ月振り日光湯川。
二ヵ月前、この湯川で初めて会った友人とも今日は一緒に釣りをするのだ。
その友人、komさんくろやんさんは、少し前に到着してすでに釣りをしていた。

最上流部の湯滝から、木道を歩きブルックの魚影を探す。
しばらくすると、ochiさんがライズを発見。
さっそく、そのライズをochiさんが狙う。

すると、一発でそのライズの主を仕留めた。
後ろでその様子を見ていて、とても気持ちのイイ会心の釣りだ!
破顔一笑。
この笑顔が全てを物語っているようだ。

e0009009_151429.jpg
その後、ochiさんと一緒にサカナを探したり
時には少し距離を置いて、それぞれの釣りを楽しんだりした。

しばらくしてkomさんとくろやんさんと合流し
ランチタイム&おしゃべりタイム。
ochiさんのカタコトの日本語でのお喋りで盛り上がり
観光客がたくさん訪れている湯滝直下の流れに向かう。

正確なキャストで、滝下のヒラキやカタを狙う。
直ぐさま抜群のプロポーションのブルックが
ochiさんの毛鉤に目掛けてアタック。

大きくロッドを曲げた直後。
その様子を見ていた小学生の団体数十名からの大きな拍手が起こる。
凄い光景だ!!

その後、ホンマスやさらに大きなブルックを釣り上げる。
すると、さらに大きな歓声と拍手の嵐!
きっとこの様子を見ていた子どもたちの中に
夏休みの絵日記にこの様子を描く子どもがいるのではないだろうか。
そう、フライフィッシャーマンが滝の下で釣りをする姿を。

e0009009_16284.jpg
最後にochiさん、komさん、くろやんさん。
今日はどうもありがとう。

ただサカナを釣るだけではなく、仲間と楽しいひと時を過ごす事で
より一層フライフィッシングが楽しくなる事を
再認識させてもらえたような気がする一日となった。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/3866362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 釣りキチkom☆(改) at 2006-07-24 07:24
タイトル : Heaven of altitude 1400m Par..
雲の上は晴天でした。 時折見せる真夏の日差し。。。 虫さされを用心して長袖を着てきましたが、暑くて袖を捲るくらいの陽気♪  雨男のterryさんを寄り切り、晴れ男komの勝利ですかね(笑 今回はブログで知り合った仲間とのプチoff会となりました。 事の発端はterryさんの湯川に行くとのブログエントリー。。。それを見たochiさんがterryさんに電話。。。自分がterryさんのブログに書き込み。。。くろやんから電話。。。じゃぁ みんな一緒にって感じでした♪ 今回フライオンリー...... more
Tracked from トラウトルアーマンのフラ.. at 2006-07-24 21:44
タイトル : 奥日光・湯川
連日の雨で鬱陶しい日が続きますね~。 というわけで、久々の釣りは、梅雨知らずの奥日光の湯川へと行って参りました。 今回は、超晴れ男komさんと、terryさん、ochiさんとご一緒させていただきました。釣りを開始して間もなく、#8~#10位のこんなヤツのハッチが彼方此方で始まりました。 捕食対象になっているのは間違い無いでしょうが、こんなデッカイフライなんて、初心者のオイラは持ってません・・・。 すると、優しいkomさんがマドラーセッジを数本譲ってくださいました。 感謝・感謝です。 そんで...... more
Commented by kom2002 at 2006-07-24 07:29
おはようございます♪
昨日はお疲れ様でした。釣りもそうですが、おしゃべりも楽しかったですね♪ ochiさんにも会えたし(笑 滝下のスター見ておけば良かったです。これでも夏休みが始まったので、若干少ない筈なんですけどねっ 小学生の団体♪ また、今度釣りに行きましょうね!!(^^)V
Commented by heboheboy at 2006-07-24 08:21
先週の日曜日も午前中シブシブでした、出てものらない感じでした、次回行く時は午後からにします(笑)要
Commented by dadlife at 2006-07-24 09:03 x
terryさん、おはようございます。(^^)
天気も良かったみたいで、楽しく釣りが出来たようですねー。自分も楽しく仕事が・・(笑)。
今週はキャンプ・・が、この天候ではキャンセルかなー。そしたら釣りに行こうかなーと、考えてます(家族にインドアに連れてけと言われなければですけど・・汗)。
Commented by para-miyuki at 2006-07-24 09:53 x
やはり湯川は仲間と一緒に楽しむのが良い渓ですね。
一人静かに釣りをするには、今年からの全面禁煙は痛いですよ。
下界では拝めないオテントサマもここでは大安売りしているし・・・(笑)
Commented by shikada at 2006-07-24 10:39 x
terryさん、おはようございます。
天気よかったみたいですね。ochiくんは、だいぶ日本語が上達シタデスカ?楽しそうで、羨ましいですよ。
チャンスがあったら、誘ってくださいな!
Commented by ochi at 2006-07-24 15:13 x
terryさんこんにちは~!
昨日はお疲れさまでした!自分もそうですが、仲間達もこちらへはあまりいらっしゃらないので新鮮で楽しかったです。
湯滝下はちょっと恥ずかしかったけどterryさんも一緒にやってくれたので良かったです!terryさんも拍手もらってたじゃないですか・・おばさん三人組に!(笑)また誘って下さいね!
Commented by ドイザラス at 2006-07-24 17:31 x
terryさん、こんにちは!仲間との釣り楽しそうですね〜湯川行ってみたいなぁという気にさせられちゃいました。二枚目の湯滝っていうんですか?スゴイ写真ですね!おまけに観光客の前で釣り上げてしまうなんて、カッコイイ!!どんな気分なんでしょう?!
Commented by flymagic at 2006-07-24 18:31
terryさん、まいどっ!
日光湯川は画像で見た感じ、素晴らしい川ですね!
思わず僕もドライフライをキャストしたくなっちゃいました(笑)。
綺麗な川で、仲間との再会そしてドライに出るブルック!
良い釣りが出来たようですね(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-24 19:53
komさん♪こんばんわ!!
昨日はお疲れさまでした!おしゃべり、楽しかったですね。釣りそのものもですが、どちらかと言えばソッチのほうが楽しかった感じです(笑)湯滝のスターの活躍は凄かったですよ。あの人数に拍手されることって、そうそうありませんからね。団体の小学生、あれでも少ないんすか?湯川では“コンニチワッ!”って声を入れたテープレコーダーが欲しいっすねってochiさんと話してたんですよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-07-24 20:04
要さん♪こんばんわ!!
案外、朝イチよりも午後からのんびりのほうがイイかもしれませんね。でもな〜、状況は刻一刻と変わってしまうので“朝は凄かったんですよ”なんて現地の釣り人に言われるとショック受けるかもしれませんよ(笑)
朝から行ってダメならビールでも飲んで、ゆったりとロッド振る方がイイ釣りになるかもしれませんね(酔)
Commented by tokyo_terry at 2006-07-24 20:08
dadlifeさん♪こんばんわ!!
昨日、メールに気が付かなくてすみませんでしたm(_ _)mちょっと訳ありで・・・
な〜んて、釣りに集中してたのか、はたまたおしゃべりに興じてたのか(笑)どっちだと思います?(笑)
天気、良くなるとイイッすね。キャンプファイヤーとかすんの?
Commented by tokyo_terry at 2006-07-24 20:13
miyukiさん♪こんばんわ!!
そうそう、仲間と楽しめるのも湯川の魅力ですね!あのロケーションとブルックのつまみがあれば、お酒飲んでる時みたいにいつまでもおしゃべりしちゃいそうです。あ、お互いお酒はダメでしたね(笑)
今回はkomさんを除く3人が愛煙家なので、脱渓しやすい湯滝近くばかりで釣りしてました(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-07-24 20:18
shikadaさん♪こんばんわ!!
今回もochiさんのカタカナトークが炸裂!ってコトはそれほどでもなく、ちゃ〜んと日本語で色んなお話を聞かせてもらいました。楽しかったですよ。
shikadaさんもゼヒゼヒ、今度またご一緒しましょう!今度はお誘いしますよ!ochiさんの協力があれば、とってもラクチンな日帰り釣行ができます(笑)そのヒミツは・・・今度紹介しますね。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-24 20:26
ochiさん♪こんばんわ!!
昨日はお疲れさまでした&お世話になりました!
朝イチ、ochiさんは湯川では釣れないかもって心配してたけど、全然オッケーでしたね。サカナの顔も随分と見られて、良かったですね〜。いやホント、ボクこそ楽しかったッスよ!!
オバさん三人組のまばらな拍手にはちょっと凹みます(笑)ボクもochiさんみたいな大勢の拍手喝采を受けたかったな〜。でも腕の差が明らかだから、ちょっと無理ですね。ボクもochiさんの師匠のスクールに参加しよみようかな。
写真、ありがとうございました!無事届きましたよ。コチラからも送っておきますね!!
Commented by tokyo_terry at 2006-07-24 20:29
ドイザラスさん♪こんばんわ!!
そうでしょ!そうでしょ!みんなでワイワイと楽しめるんですよ、湯川って。渓相やサカナたちは違いますが、中部のみんなが楽しんでる“あの渓”みたいに!!
観光客の前はですね、かなり恥ずかしいっすよ(爆)
一度機会を作って皆で来てみてください。きっと楽しい釣りになると思いますよ!
Commented by Rolly at 2006-07-24 20:37 x
Terryさん、みゃ~どっ!!!
湯滝って思ってたより大きいですね!涼しそうだしチョークストリームだし、ソースカツ丼もあるし、何よりも素敵なお仲間が見えるなんて行ってみたくなりました(^^;ボクも混ぜてもらえますかねぇ??

もうね、行きたいところだらけで体が5つ欲しいです。それが可能ならそのうち1つには仕事させて軍資金捻出させますよ。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-24 20:43
akaさん♪まいどッ!!
湯川は景色がイロイロと楽しめる川なんですよ!上流部は森の中を流れる渓相。倒木なんかもそのまま。中流部は湿原の中をフラットに流れるのどかな渓相。下流部は・・・すみません、まだ下流部には行ったことがないんすよ(笑)
前回もそうでしたが、今回も上流部での釣りです。枝や倒木のお陰で、今回ドライフライを相当ロストしちゃいました。今週暇を見つけてせっせとテレストリアルを巻かなきゃ!!
Commented by xyzkurocop2002 at 2006-07-24 20:50
terryさん、こんばんは~。
飛び入りさせていただき、ありがとうございました。
釣りしてるより、喋っている時間の方が長かった気がしますが、最高に楽しかったです。またご一緒出来ましたらよろしくお願いしますね~!

PS 湯滝滝壺でのterryさん、カッコよかったですよ~!
Commented by tokyo_terry at 2006-07-24 20:50
Rollyさん♪みゃ〜〜どッ!!
湯滝、大きいですよ。ボクも初めて見た時に予想よりも大きくって、すごいな〜って感動したものです。滝から吹き下ろす風と水飛沫でとっても涼しいので、暑がりさんにはイイ場所かもしれませんね(笑)ぜひぜひ、Rollyさんも来てください。それにね、Rollyさんならブルックトラウトってサカナにもきっと興味が湧きますよ。なにしろ、色んな特徴を持ってるサカナなので、きっと釣り上げた時に感動すること間違いなしです。機会があれば、こちらの仲間も紹介しますよ!!
中部の仲間に負けず劣らず、とっても楽しい人ばかり!!とくに今回のochiさんは最高ッ!
Commented by tokyo_terry at 2006-07-24 20:54
くろやんさん♪こんばんわ!!
前回の湯川ではご一緒できなかったので、今回はロッド持って(橋の上からとか)釣りが出来てとても楽しかったですよ。っていうか、ホントに釣ってる時間よりもむしろ、くろやんさんとはお喋りしかしてなかったかも(爆)こちらこそ、またよろしくお願いします!こんどはガンガンと釣りのほうもしましょうね(笑)
滝壺・・・くろやんさんの前で、釣ってましたっけ?(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-07-24 01:17 | ♤ Fly Fishing | Trackback(2) | Comments(20)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30