terry's River Side Bar

Hopper Parachute 2006

バッタやイナゴなどを意識した毛鉤。
Hopperに関しては、何故か毎年パターンが変わっていく。

Hopper Parachute 2006 _e0009009_2343359.jpg
ボクはフライタイイングが好きだ。
そして、キャスティングも好きだ。
もちろん、実際に水辺に立ちサカナと対峙する
フィッシングはもっと好きだ。

全てが特別上手なワケではない。
下手クソだからこそ、その行為がとても楽しい。
タイイングもキャスティングも、フィッシングも
何故だか夢中になれる。
そう、ココロから楽しく感じるのだ。

フライタイイングも好きなだけで、
自分のオリジナリティを全面に突き出したような毛鉤は
なかなか巻けないのだが、毎年Hopperだけは
少しずつ変化している。

去年はマダムXを意識したパターン。
その前にはフォームを使ったものなど
年々、そのスタイルが変わっていくのだ。

今シーズンのHopperは、昨年巻いたパターンとは
まったく違うパターンに生まれ変わった。

そう、パラシュートパターンへと変更してみたのだ。
ボディが半分ほど沈んでしまうパターンだったので
今回はパタシュートにして視認性を上げてみた。

浮き方としては、半分沈んだような毛鉤の方が
リアルだったかもしれないが
いかんせん、ロングキャストすると見えなくなる。
そして流れの速い場所では、全く見えなかったためだ。

ボクにとっては今年の新作。
このHopperはサカナを魅了することができるだろうか。
by tokyo_terry | 2006-07-13 23:51 | ♧ Tying Talk | Trackback | Comments(18)
Commented by flymagic at 2006-07-14 00:11
terryさん、まいどっ!
新作のHopper、じっくり拝見させて頂きました(笑)。
お気に入りのabelのリールも久しぶりの登場ですね!
今週末は僕も、Hopperとabelで釣りがしたくなりましたよ(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-14 00:15
akaさん、まいどッ!!
そうなんですよ。お気に入りのAbelに#3ラインを巻いて、↓のオービスにセットして今週末は釣りの旅に出掛けようと思ってます。もちろんこのHopperをティペットの先に結びます!!
Commented by Lt_cahill at 2006-07-14 00:30
terryさん、最近はタイイング三昧の毎日ですね。今日のHopperも美味しそうですよ。今週末がんばってくださいね。
私はここ3日、過去数十年に巻いたストックを整理してアメリカ用に選別作業中です。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-14 00:55
Ll_cahillさん♪こんばんわ!!
実はですね、新しいカメラの性能テストも兼ねてタイイングしてるってのも理由のひとつなんですよ(笑)マクロで2cmまで寄れるのでどんなふうになるのかと。それに今までのデジカメ違い、絞りやシャッタースピードを調節したりして、遊んでます。
でも加工しちゃってるから、今までの画像と大差ないんですよね〜(笑)
Commented by godzilla2004 at 2006-07-14 01:03
terryさん、こんばんはっ!
巻いてますね。撮ってますね。マクロ2cmですか。ワイコン付けてもズームできた記憶があるので(記憶違いかも(笑))、面白い写真が撮れそうですね。
実はこちらもハンピーの合間にホッパーと格闘していたんですヨ。こちらはいつもの如くフォーム使いまくりでしたけど(笑)。一番気になるのはハックルですが、オリーブ系?のグリズリー持ってるんですね。私も欲しいんですが、なかなか買えません(^^ゞ。染めたグリズリー・ハックルなんて渋い選択です。大人です!
Commented by tokyo_terry at 2006-07-14 06:50
godzillaさん♪おはよ〜〜ございます!!
巻いてますよ!撮ってますよ!でも、お互い様のようでしたね!!(笑)
ワイコン付けて、マクロも撮れるみたいですね。ドライフライよりも全長のあるストリーマーなんかを撮影するとオモシロいかもしれませんね。やっぱりgodzillaさんもホッパーは巻いてましたか。しかもフォームで。
オリーブ系のグリズリーのハックルは、今夏手に入れたんですよ。本当は使用頻度の高いコーチマンブラウンが欲しかったんですが、お店に置いてなかったんですよ。すると、この色(ゴールデンオリーブって言うらしいっす)が目に入ったんですよ。あれ?大人買いまだ先ですか?(爆)
Commented by dadlife at 2006-07-14 07:30 x
terryさん、おはようございます。(^^)
バッタですね。思わずイナゴを思い出してしまいました。でも、自分は食べられませんけどー。(笑)
週末は楽しんで来て下さい。自分は祭りで暴れ・・じゃなくて、楽しんで来まーす。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-07-14 10:10 x
写真を一瞬見た時点で
バッタを連想できましたよ。

人がうなぎ屋の良し悪しを、臭いだけで判断しているように
魚が臭いで餌の品定めをしていなかったら絶対釣れますね。
Commented by ruralstream at 2006-07-14 12:54 x
いいですねぇ♪釣れそうな香りがプンプンと漂ってきますよ!
僕も真似させていただきます!!
やはりパラシュートは見やすくて良いですよね~
Commented by kita at 2006-07-14 19:41 x
こいつならパクリと大イワナがですね。
僕の国旗バージョンは・・・・・・・・(笑)
明日から出撃でしょうか?
西かな、それとも北かな~~~~
Commented by tokyo_terry at 2006-07-14 23:02
dadlifeさん♪こんばんわ!!
イナゴね〜。昔ボクんちのばあちゃんも、佃煮を作ってましたよ。見てるだけならいいけど、ボクも口には運ぶ勇気がありませんでした(笑)そんなヤツがサカナに食わせてやろうって思ってるんですから、困ったものですね(汗)
お祭りっすか?ハッピ着て!くれぐれも暴れ・・・遊び過ぎてケガなどしないように(爆)ボクも楽しんで来るつもりです。お墓参りもしてきます。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-14 23:05
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
すみません、うなぎ屋の場合は“臭い”じゃなくて“匂い”のほうが(笑)
バッタバッタと釣れるといいな〜、この毛鉤で!!(山田くんに座布団取られそうっす:汗)
Commented by tokyo_terry at 2006-07-14 23:08
rualstreamさん♪こんばんわ!!
釣れそうな香りがPCから漂ってますか(笑)ボクのPCからは漂わないな〜(爆)
パラシュートにするとよく見えますよね。浮き方はハックルのないほうがリアルな感じですけど。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-14 23:13
kitaさん♪こんばんわ!!
いやいや、国旗バージョンもイイんじゃないっすか!
カラフルなので、サカナの目を引きますよ!
明日は仕事なんですが、終業したらそのまま出掛けちゃうつもりなんですよ。
今回は北ではなく、西ですね。どんな釣りになるのか・・・ワクワクしてます。
Commented by かぶと虫 at 2006-07-14 23:36 x
terryさん、こんばんは~!
ホッパー良いですねー!デカいドライにガバッと出る釣りが大好きです!明日は大尻沼でホッパーとセミのフライを試してみます。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-15 00:07
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
そうそう、どデカい毛鉤に飛びつかれるとメッチャクチャ楽しいっすね!
でも、あれ!?どうしてこんな大きな毛鉤に飛び出してくるの?って思うようなチビッコだったりして(笑)狙ってるヤツより先に飛びつかれる事があります。これって、一応毛鉤が目立ってる証拠でしょうか(爆)
Commented by para-miyuki at 2006-07-18 15:16 x
畦に足を踏み入れると、イナゴと雨蛙が先を争ってピョンピョン跳ねてましたよ。
#15以上大きいフライには無縁でしたが、今回はモンカゲが活躍してくれました。
ただし、フックは#15でしたが・・・(爆
Commented by tokyo_terry at 2006-07-18 18:31
miyukiさん♪こんばんわ!!
おっと、モンカゲですか?うわ〜、楽しそうっすね!
ボクも長野の渓のイブでモンカゲのハッチに遭遇しましたが、ライズの正体はモンカゲではなかったようです。というか、何にライズしていたのかもサッパリ・・・お手上げの釣りになっちゃいましたよ。
名前
URL
削除用パスワード