Seven Eleven

オービスのセブンイレブン。
そういえば、めっきりと出番が少なくなってしまった。

e0009009_2214316.jpg
今日は7月11日。
会社のホワイトボードに7・11と日付を記入していて“ハッ”とした。
親父の命日とオービスのフライロッド・セブンイレブンを思い出したのだ。

オービスのセブンイレブンと言えば
スーパーファインシリーズの銘竿とされる
#4指定のグラファイトロッド・・・らしい。

“らしい”というのは、ボクは使ったことが無いからだ。
しかし、素材は違うものの、同じ名前のロッドは持っている。
そう、#3指定のセブンイレブン・スリーというモデルだ。

これはグラファイト素材がスーパーファインシリーズのものとは違う
高弾性グラファイトで作られたモデル。

ロッドの長さは、文字通りの7feet11inch。
銘竿セブンイレブンは#4だが、これは#3指定のロッド。
低弾性のグラファイトに比べ、“ネバリ”は感じにくいが
高弾性のため、サカナを掛けるとその動きがよく分かる。
特にサカナが“イヤイヤ”するのがよく解るのだ。

このロッドは、本来ならリールシートフィラーには
明るい色のメープル・バールが使われていた。
しかしボクのロッドは、スーパーファイン同様にココボーロ。

これは、ボクの不注意により渓で転倒して
スーパーファイン独特の巻き上げグリップの先から4cmぐらいのところで
バッドをポッキリと折ってしまったからだ。
そう、修理に出して戻ってきたらココボーロになってしまったのだ。

オービスらしくないメープルのリールシートフィラーを
とても気に入っていたが、こればかりは仕方ない。
25年保証を使い、無償で治ったのだから文句は言えまい。

それにしてもオービスは、なんであと1inchで8feetなのに
中途半端な7feet11inchなんて長さにしたのだろう。

8feetじゃ、名前が付けにくかったのだろうか。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/3796185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かぶと虫 at 2006-07-11 22:24 x
terryさん、こんばんは~
私もセブンイレブン持ってました。今は無きTL-Jのセブンイレブンでしたが昨年の湯川釣行の際、チィップを折ってしまい、修理に出しましたが戻ってきませんでした。それ以来、オービスの出番が少なくなってしまいました。セブンイレブンスリーも多分、修理対応出来ないと思うので大事に使って下さい。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-11 22:49
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
修理から戻って来ない!?廃盤になったので、違うロッドになってしまったというコトでしょうか?単純に戻って来ないのはおかしいっすよね。
このロッドを折ってしまったときは、まだ廃盤になってなかったので、ちゃんと戻ってきましたよ。大切に扱わなきゃね。
Commented by Rolly at 2006-07-11 23:03 x
Terryさん、こんばんわ!!もうね、このエントリーは嬉しいですよ~~!!スーパーファインのセブンイレブンとの付き合いは結構長く、今の7’11”は2代目。いつのまにか、SFシリーズ自体がモデルチェンジ?で当時のは新品入手ができなくなり一度手放した事を凄く後悔していたんです。今の2代目もボクの初代と比べると○○Flexとか書いてあったり微妙に違うんですが、やっぱり気に入ってます。

色々な竿を使ってきて、結局ここへ落ち着くか・・・といった感じですね。石徹白のC&R区間では小さなフライから、最近マイブームの大きなフライそしてなにより重たいニンフのシステムを背負ってのキャストに余裕がもてるので、やっぱり凄いなぁ・・銘竿たる所以はこんなところにあるのかな・・・と一人感動してます(^^)

ちなみにコンビニも7’11”は好きです。あのドリップコーヒーがタマリマセンね♪
Commented by tokyo_terry at 2006-07-11 23:15
Rollyさん♪みゃ〜〜どッ!!
喜んでいただけましたか?(笑)嬉しいと言ってもらえると、こちらも嬉しいですよ!ボクのこのセブンイレブン・スリーも当初はフレックス表示など無かったけど、修理後にはプリントされたブランクになっちゃいました。しかもミスプリントみたいで、Full Flex 5.5が正しいはずなのに、Full Flex 4.5の表示に。しかもHLSってシリーズなのにSFシリーズのロゴにまで(困)手元に戻ってきたとき、思わず笑っちゃいましたよ。こんなロッドは、きっと世界に一本しかありません(笑)
あのコンビニのドリップコーヒーってそんなに美味いの?北のブロガーの方たちもハマってたな〜、そういえば。
Commented by かぶと虫 at 2006-07-11 23:18 x
terryさん、またまたこんばんは~!
ちゃんと戻って来ましたよースーパーファインJクラスとしてですが・・・。
最近はオービスもモデルが変わるのが早くて困りますねー。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-11 23:27
かぶと虫さん♪たびたびどうも!!
あ、やっぱりそうでしたか。代替で同シリーズか、同価格帯のモデルになるんですね。ということは・・・このロッドを修理に出すと、何になるんでしょうね。今は亡きHLSシリーズのジャパンモデルなんですけど。同じくSFのJクラスになるのかな。
Commented by かぶと虫 at 2006-07-11 23:36 x
terryさん、どーもです!
私も場合はJクラスかスーパーファインかT3からの選択の余地がありましたが、多分HLSでも同じだと思いますよ!
Commented by tokyo_terry at 2006-07-12 00:00
かぶと虫さんの場合は、選択出来たんですね。
へぇ〜、でもボクは、このHLSのセブンイレブン・スリーのままでイイです。ティップがチョイ固めでバットが曲がりやすいという、扱いにくいこのロっドのほうが、愛着があります。本来なら、ティップがしなやかでバットにパワーのあるロッドのほうがイイんですけどね(笑)
Commented by flymagic at 2006-07-12 00:14
terryさん、まいどっ!
メインロッドから退いたロッドの出番は殆ど無いのは僕も同じです。
7feet11inchと8feetに満たない寸法は何か深い意味がありそうですね。僕はオービスのロッドは持ってませんが、藪川のニジマスにも使えそうなロッドですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-12 00:25
akaさん♪まいどッ!!
そうっすね、レインボーを掛けると楽しいロッドですよ。個人的な趣向ですが、イワナやアマゴを狙う時なんかは、しなやかなロッドがいいっすね。といいつつ、昨シーズンからScott握って渓に立ったりしてますが(笑)でも基本的には、外国メーカーのロッドを握ってる時はレインボーを。国内のメーカーのロッドはイワナやアマゴを。って感じですね。でもグリーンのブランクの外国メーカーのロッドも使ってみたいな〜(笑)ほんと、天の邪鬼ですね、ボクは。
Commented by dadlife at 2006-07-12 06:54 x
terryさん、おはようございます。(^^)
へーっ、いろいろと深いんですねー。セブンイレブンなら昨夜、マンガ本を買いに行ってきましたけど・・。(お約束・笑)
お父様・・いつもterryさんの事を見てますよ。(たまに、かも・・)合掌。
Commented by かぶと虫 at 2006-07-12 09:08 x
terryさん、おはようございま~す!
TL-Jは廃盤でアメリカでは売らなかったので修理対応が出来なかったようです。店にはどんなに時間がかかってもいいから直して欲しいと頼んだですが・・・。HLSも廃盤品なのでしかもジャパンスペシャルなので同じだと思います。私もHLSのトライコという3番ロッドを持っていますが折るのが怖くて出番がありません。ビギナーの頃はよく使ったのですが・・・
Commented by kom2002 at 2006-07-12 11:53
おおっ セブンイレブンも色々あるんですね。自分はオービスのロッドって持ってないのですがこのセブンイレブンって言うのは聞いた事有ります。4番のグラスが本家なんですかね。因みに若干安めでトライデント?かなっ そんなシリーズあります? この前上○屋関連ショップで見かけたのですが値段が安いので気になりました。これなら自分でも買えるかなぁ〜 なんて物欲が(笑
Commented by tokyo_terry at 2006-07-12 12:24
dadlifeさん♪こんちわ!!
道具って、色んな思い入れがあったりしますからね。
名古屋出身のボクは、コンビニのセブンイレブンにはあまり馴染んでないんですよね〜。馴染み深いのはサークルKかな。コンビニにも地方によっていろいろとありますよね。
そろそろ、親父のお墓参りにも行かねば!!(汗)
Commented by tokyo_terry at 2006-07-12 12:27
かぶと虫さん♪こんちわ!
でしょうね、ジャパンモデルってトコがポイントになりそうですね。
でも、今週末はコイツを持って釣りに出掛けてみようかと画策中なんですよ。
折れたら仕方が無いッ!使わなきゃ、布団たたきにもなりませんからね!!
Commented by tokyo_terry at 2006-07-12 12:33
komさん♪こんちわ!
オービスもひと頃、やたらと色んなモデルを出してましたからね。ラインナップの豊富さは凄まじかったですね。ココ最近は少しモデルの整備が進んだみたいですけど。ちなみに保証は生涯保証ではありませんが、25年の保証が付いているので、ちょっと安心ですよ。今から一本手に入れると何歳かな〜(笑)
Commented by Lt_cahill at 2006-07-12 15:51
terryさん、こんにちは。
今から16年ぐらい前にニューヨークに行った時にオービスショップで7’11”の#4とリールとセットで安かった#1(シリーズ名はわすれました)を買いました。その後10年ほど使いましたが友人にあげてしまいました。その当時は傑出したアクションで大型のレインボーが釣れると楽しいロッドでした。#1ロッドも今で言えば日本の#2〜3という感じで、固めでした。今現在リリースされているロッドのほうが、アクションや性能は優れていますが、釣り人には志向がありますのでなんとも言えませんが(笑)
Commented by ドイザラス at 2006-07-12 18:02 x
こんにちは、terryさん!ご無沙汰で〜す。terryさんの思い入れが伝わってくる素敵なエントリーですね。オービスは新品で購入すると25年保証が付いてくるんですか?すごいなぁ。僕はDUSK店長に勧められて初めて購入したのがオービスのマークII.7.1/2ftの中古でしたヨ。初体験を沢山経験させてくれたなぁ。。。でも最近は出番が少なくなってきまして。久しぶりに使ってみます!!
Commented by dadlife at 2006-07-12 18:05 x
terryさん、度々です。(^^)
コンビ二ですけど、名古屋ってサークルKなんですかー。青森もそうですよ。初めて行った時に、何だコレって思っちゃいました。今は何の気なしに利用してますけど・・15年前の出来事でした。
Commented by daikyu at 2006-07-12 18:15 x
terryさんこんばんは。オービスのロッド憧れでしたね。始めた頃も高嶺の花でしたがその後、ロッドを買うようになっていつしか日本の竿が結構自分の釣りにはあってる気がしてそっちに流れてしまいました。

オービスマークはFFマンの永遠の憧れですからね・・・海外に行くとオービスショップに寄りますが、お洒落な作りで日本にああいうショップはないから銀座辺りにあると入りそうですけどね・・・
Commented by Rolly at 2006-07-12 20:01 x
なんだか、コメント楽しいっ!!!お話したいこと一杯です(^^;
まずね、ボクの友人も修理に出したら新しいSFが帰って来た人いますし、Terryさんのおっしゃるとおりイワナやヤマメには石徹白の他ではローランドという群馬のショップのロッドを愛用してますよ。これは7’10”の#3でとってもしなやか。このロッドにはオービス同様深い深い愛着があるんです。それはまた今度お会いしたときに(^^;(あ、でも今度はオービスもってくかも)
そしてそして、セブンイレブン(コンビニ)が名古屋進出してきたときは「おにぎり」が「おむすび」って書いてある事に凄く違和感を感じていたんですが、今はそんな過去も忘れて馴染んでます。
サークルKサンクスはつボイさんとかCBCのリスナーは何かと期間限定タイアップ商品が出るので要チェックです。ちなみに来週CBCのキャンペーンソングを集めたCDが出ます(もちろん予約済み!)その中につボイさんの新しい曲も入ってて・・・(^^;

そういえば北海道にはセイコーマートってコンビニがあり、そこの100円焼きソバ、師匠のお勧めで食べましたが、値段もあいまってお気に入りに登録ですわ(^^)
Commented by tokyo_terry at 2006-07-12 23:55
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
うわ〜、カッコイイな〜。“ボクも昔、ニューヨークのオービスショップ行ったとき・・・”なんて言ってみたいッ!(笑)国内のみならず、海外へもたくさん行ってるようですね。ボクは海外経験が全く無いんですよね〜。北海道と四国、九州、沖縄くらいかな(爆)ロッドには人それぞれの好みがありますからね。ボクはオービスなら、7'6"の#3ティペットなんて言うモデルもいい感じのアクションだと感じました。外国生まれのロッドは、やっぱり外国育ちのおサカナさんとの相性がいいような感じがしますね!
Commented by tokyo_terry at 2006-07-12 23:59
ドイザラスさん♪こんばんわ!!
素敵なエントリーでしたか?そんなコト言われると、照れちゃいますね。でもウレシイっすよ!オービスはティムコさんが代理店をしてるので保証がしっかりとされるみたいですね。でも、25年保証が付かないモデルもあるみたいですね。新しい道具を手にしちゃうと、なかなか出番がまわってこないものが出てきちゃいますね。ボクも今度、このオービスを使ってみようと思います(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-07-13 00:05
dadlifeさん♪こんばんわ!!
名古屋はサークルK!ボクは“クルK”って呼んでましたね(笑)青森ではどう呼んでたんでしょうね。以前はセブンイレブン(解ってるとおもうけど、コンビニね:笑)は無かったんですが、どうだろ、4年ほど前から名古屋にも展開し始めました。オービス同様、ファンが多いようですね〜。あ、ボクはもちろんクルKが好きです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-07-13 00:12
daikyuさん♪こんばんわ!!
外国製のロッドは今でもお高いですよね〜。今はdaikyuさんが愛用してる、あの美しいグリーンのブランクのロッドメーカーに憧れてます(笑)海外メーカーは何がイイって、もちろんアクションやコスメティックもですが、向こうのカタログは、とっても雰囲気があって、それを見てるだけで幸せな気分になれるってコトかな。
ボクは浮気性なのか、国内メーカーのロッドも大好きですよ。日本のサカナにはmade in Japanのロッドがよく似合うし、使いやすかったりしますからね。
daikyuさんも海外のオービスショップに行かれたコトあるんですね!
すげ〜ッ!!カッコイイな〜♪
Commented by tokyo_terry at 2006-07-13 00:28
Rollyさん♪みゃ〜〜〜〜どッ!!!
色んなお話、どんどんしましょ〜ッ!今度、オービスっすか。じゃ、ボクも!(笑)ローランドって、峠川で一度拝見した茶色いブランクのロッドでしたっけ?ブランクの販売してましたよね?ちょっと気になりますね〜、久し振りに自分でロッドを組んでみようかな、Rollyさんが気に入ってるってコトなら。8feetより、チョイ短めなロッドが大好きなんですよね〜ボク。 7'7"・7'8"・7'10"・7'11"とチョイ短めな#3ライン用のロッドだけでも4本もあります。同時には全て使えないのに(爆)でもこうやって見てみると、定番の7'6"と7'9"は持ってないっすね(笑)
 長くなったので、続きます(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-07-13 00:29
Rollyさんは、CBCとつボイさんのネタは豊富ですね、いつも感心してしまいますよ(笑)ボクは名古屋に帰るとついつい、クルKで寿がきやの味噌煮込みうどんやカップ麺を探しちゃいます(笑)ちなみにトーキョーの部屋の前にサンクスがあるんですが、クルKと提携してるだけあって、意外に名古屋モノの商品が手に入ったりします(嬉)
それにしても100円の焼きソバって(爆)あの方のオススメ!?なんだか庶民的だな〜。
“おにぎり”が“おむすび”になってるってのも全く気が付きませんでした。ちなみにボクは、“おにぎり”の海苔は“しっとり系”よりも“パリパリ派”です。何の脈略もありませんでしたね(笑)
Commented by heboheboy at 2006-07-13 15:47
#3、セブンイレブン中古でも欲しいので今ネットで探しています、以前手に入れたヤマメ#3 8,3はメインで使っていますが、もう少し短かく繊細なら、って良く思ったりしています、今回HLSの#8,を湖で投げていたら今は腱鞘炎です・・・要
Commented by tokyo_terry at 2006-07-13 23:33
要さん♪こんばんわ!!
オービスのヤマメもイイロッドじゃないですか、浮気しちゃダメですよ(笑)でもちょっと長い分だけ、やや短めのロッドに繊細さを感じるかもしれませんね。
#8ロッド振って、腱鞘炎ですか?普段、なかなか振らない高番手を使うと、変にチカラが入っちゃいますよね。ボクの場合は、ダブルホールでラインを引っ張る左手が筋肉痛になっちゃいます(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-07-11 22:06 | ♢ Tackle Talk | Trackback | Comments(29)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30