eneloop

イイ仕事をしてくれるかもしれない。
捨てない乾電池?いや、充電池?いやいや、eneloop。

e0009009_0212216.jpg
先日入手したデジタルカメラのバッテリーは、単三乾電池対応モデル。
バッテリーが切れても、旅先などで手軽に入手することが出来る。
しかし、ヘビーユーザーにはかなりの経済的な負担がかかる。
そこで、専用充電池を買い求めようと思っていた。

大型家電量販店に足を運び、店員さんに聞いてみると
“メーカー純正の充電池と充電器のセットは高額、こんなものがありますよ”
と手渡されたものが、この“eneloop”という充電池と充電器のセットだ。

初めて聞く電池だった。
改めて、この電池のメリットを聞くと
 ●約1000回繰り返し使える
 ●自然放電が通常の乾電池や充電池よりも抑えられている
 ●乾電池よりもパワフルでデジカメに最適
 ●価格も財布に優しい
など、様々なメリットがあった。

これは、イイぞ。
繰り返し使えて、パワフル。
しかも充電器も小さいので、長旅にも邪魔にならない。
環境にも優しい電池で、名前もフライフィッシャーにも
馴染みやすい(笑)

特に放電量が少ないってのはイイ。
いざという時のためのバッテリーとしても使えるからだ。
ま、そんな時は来て欲しくはないのだか。

それにしても、こんな商品を作ったら
メーカーは普通の乾電池が売れなくなるかもしれないね。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/3791620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 大型家電量販店 .. at 2006-07-12 08:42
タイトル : ようこそ!(^^)
大型電気店の格安チラシ情報。 今日の新聞チラシにはこんな商品広告が入ってました~。 他の電気店と比較にご利用下さい。... more
Commented by daikyu at 2006-07-11 03:56 x
terryさんこんばんは・・・まだおはようじゃないですよね。レネハロップの電池みたいな名前ですね。でも彼の電池で、何度も使えるなら魚のリトグラフ柄とかがいいですね。

充電式はいいですね。これなら普通のバッテリーみたいに使えて、緊急の時は普通の乾電池も行けるってことで。

プルトップは開けられますが、これの存在は知りませんでした。勉強になりました(笑)
Commented by dadlife at 2006-07-11 06:58 x
terryさん、おはようございます。(^^)
充電式、便利ですよねー。自分の所にも沢山あります。全て子供のゲーム用ですけどね。これが確かに高い。でもって、無くす。(涙)
この電池はお洒落!最近は大人がゲームにはまるので(ニンテンドーDS)大人をユーザーにしてるのかな。そんな感じのデザイン。
Commented by taros_magazine at 2006-07-11 07:36
terryさん、ご無沙汰しておりますです
自分もデジカメは旅先での使用時の、バッテリーの入手の容易さを考え、単三タイプのものを愛用しているのですが…
普通のアルカリだと持たないし、普通のニッケル水素も気が付くと自然放電してて…
で、先日電気店でコレを見たとき、すっごく気になってました
(何よりデザインが格好よかったもので…)

ではterryさん、いつものように『レポよろしくお願いします』(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-07-11 08:04
dikyuさん♪お帰りなさい!!
ネッ!イイ名前でしょ?(笑)普通の電池のように使えて、充電して、何度も使える。放電量が少ないってのがミソですよね。これで、プルトップが開けられて、充電池の知識も得た熊さんは、非常時でも慌てること無く家族を守ることができそうですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-07-11 08:06
dadlifeさん♪おはよ〜ございます!
充電式は高いイメージでしたが、コレ、良心価格でしたよ。オキシライドの4本パックを5つ使えばもう元取れそうな価格でした。お子さんのゲームにもいかが?(笑)たしかにゲーム機にも合いそうなデザインですね!
Commented by tokyo_terry at 2006-07-11 08:08
taroさん♪おはよ〜ございます!!
そうなんすよね。結構ボクもバッテリーの消費は早いので、コレはイイかも!って感じで飛びつきました。さて、その結果、本当に長寿命ならいいのですが・・・でも、普通の乾電池よりもコストパフォーマンスは高いと思いますよ。コレから使って行きます。
Commented by yukke572 at 2006-07-11 10:53
放電量ってポイントですよね。
使おうと思って入れ替えたら、すぐに充電切れってことありますもんね。
良心価格というのもいい。
この夏は、ビデオカメラを買おうと思ってるんだけど、
そちらは純正バッテリーばっかりで。単三で使えたらいいのにな~。
さらにはHDD、DVD、DVテープと録画方法も様々。
迷いまくりで、結局買わないかも・・・。
Commented by Lt_cahill at 2006-07-11 11:48
terryさん、こんにちは。
私が過去に使っていたコンデジは単三電池4本を使うタイプで充電できる電池使ってました。それも予備で2セット充電器もありましたが、そのカメラ使わなくなったので、電池もお蔵入りしてます。(笑)最近電池の使い捨てがようやく問題になってこういうタイプの電池が出てきましたが、使わなくなればゴミ。リサイクルできればいいのですが。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-07-11 15:51 x
同じ商品じゃないですが
私も以前から充電タイプのものを使っています。

うちの奥さん、電池をゴミ箱に捨てると、かなり怒ります。
それに分別廃棄するのも面倒ですから。

以前のデジカメが電池消費量がかなりのもので
それも4本使用のタイプ。
結局充電タイプの電池8本をローテーションしながら使っていました。
Commented by flymagic at 2006-07-11 20:14
terryさん、まいどっ!
充電池は子供の玩具などで使ってました。最近はデザインもカッコよく
なりましたね!この先の主流は地球に優しい充電池でしょうかね。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-11 20:53
yukkeさん♪こんばんわ!!
ビデオカメラになると、単三電池ではキツいかもね〜。
乾電池では容量の大きなバッテリーとは比較にならないかな。
最近のビデオカメラはHDDなんかもあるんだね〜。凄いね。
ボクが小学生の頃なんかは8mmとかだったもんな〜(汗)
音のでないヤツとか(笑)
小さなデジカメでも動画を撮ることも出来るから
イロイロと悩むね。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-11 20:57
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
単三電池4本も使うタイプ?そりゃ〜、充電式じゃないと、かなり財布にも厳しいですよね。ボクはわりとデジカメのヘビーユーザーなので、こういった製品は有り難いです。ひとつ難点をいえば、充電に時間が掛かることかな〜。寝てる間にセットしておけば、いいのですが(笑)従来の乾電池に比べたら、コイツを使えば、環境にも少しは優しくなれるかな。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-11 21:00
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
乾電池の処理には困りますからね。こういった充電式のものは、その点もクリアされてるかな。釣りに行く度に、コンビニで乾電池も買ってたら結構な出費にもなりますからね。放電量が抑えられてるので、イブニング用のマグライトなんかに入れておいてもイイですよね。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-11 21:03
akaさん♪まいどッ!!
充電池、皆さん使ってるんですね〜。ボクは今回初めて手にしたんですよ。乾電池を必要とするモノって、意外とボクの身の回りには無かったんですよ。テレビのリモコンくらいかな?っていってもニュースとスポーツ番組くらいしかテレビも見ませんが(笑)こういったスッキリしたデザイン、イイっすね。ボクは大好きです。
Commented by para-miyuki at 2006-07-11 21:35 x
初代のコンデジは単3電池のみ対応でしたので、一時期、使用済み電池の処理に困るほど溜まりました。
今のコンデジは専用充電池ですが、一日使うと電池切れします。
反面、デジイチの充電池は一ヶ月以上保ちます。
なので、いいですよぉ~!デジイチは!(爆
Commented by tokyo_terry at 2006-07-11 22:13
miyukiさん、こんばんわ!!
またまた、そういうコト書き込んで、ボクを深淵にハメようとするッ!(爆)
でも凄いっすね、ひと月以上もバッテリーチャージしなくてもイイとは!!
ボクもこの充電池で、しばらくは新しいデジカメを使い倒そうと思ってます。この次かな〜、デジイチは!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-07-11 00:23 | ☆ My Life | Trackback(1) | Comments(16)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30