Beautiful gradation

釣り始めてすぐ、ティペットの先に結ばれていた
アダムス・パラシュートは水の中へと消えた。

e0009009_2094890.jpg
フラットな流れの中、スカムラインに毛鉤を投げ入れると
イワナが何の疑いもなく、ボクの毛鉤を飲み込んだのだ。

#1ロッドがバットまで曲がり
ボクの視界にロッドティップが見え隠れする。
サイズはそれほど大きくはないが発達した各ヒレと
たっぷりと餌を食べているからだろうか
プリプリとよく太っている。

初めて出会った東北のイワナ。
逞しい体躯に、とても美しい斑紋。

e0009009_22352043.jpg
背中はややオリーブ掛かった色合いで
体側に回るホワイト・スポットはやや大きく
背中から徐々に白から橙色へとグラデーションしている。

そう、こんな東北のイワナらしいヤツに出会いたかったのだ。

一緒にいたkazuさんも、こういったキレイなサカナを
釣らせたかったんですよ。綺麗でしょ?
と笑顔で微笑んでいる。

さあ、次はもう少しサイズアップを狙うぞ。
と思っていたのだが、それが完全に空振りするとは
この時には思いもよらなかった。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/3717815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Drag-Free Dr.. at 2006-06-29 17:01
タイトル : 東北釣行「キャンプ場で見た夢」vol.4番外編 由井大久..
深夜バンガローで寝袋にくるまり寝ていると、 キューッ!キューッ!という不思議な音と 「尺5尾いっちゃいます!」の声で目が覚めた。 寝ぼけマナコで隣をみるとエアーマットの上で寝返りを打ちながら 夢を見て笑っている由井大久さんがいた。 どんな夢を見てるんだろうと、その時私は想像してしまいました。 由井さんとOCHIさんとは今回人数が多かったので、 2日間別れて釣りをしていました。 そんな訳で、写真がありませんので、イラストでご紹介しました。 帰りの車のトランクルームでウェ...... more
Commented by flymagic at 2006-06-28 21:10
terryさん、まいどっ!
コンディション最高のイワナですね!これも、ブナの森の恩恵でしょうかね。画像のイワナは勿論ですが、それを引き立てるバンブーのネットが
雰囲気がとても良いですね!飽きて新しいのを買ったら、声をかけてくださいね(笑)。
Commented by xyzkurocop2002 at 2006-06-28 21:19
terryさん、こんばんは~。
続きが気になる終わり方ですが、前半の文章読んだだけで、行けなかった事が凄く悔やまれます・・・。
#1ロッドで、この胸鰭のイワナと対決なんて、相当楽しいんでしょうね~。行きたかったなぁ・・・。
Commented by daikyu at 2006-06-28 21:20 x
terryさんこんばんは。どうもダレも入渓してないようです・・・ムフフなかんじですね。さすがterryさん素敵な画像とナイスなコメント。

いつも素敵だなぁと思いますが、中々同じようには出来ないんですよね。
あそこの渓のイワナは特別キレイですよね。

また行きましょうね・・・でも他にも良い渓がたくさんありますからね・・・
Commented by daikyu at 2006-06-28 21:22 x
たびたびdaikyuです。失礼しました・・・カーブを曲がったら二人も先行者がいました(笑)おトイレ済ましてからコメントするべきでした・・・
Commented by para-miyuki at 2006-06-28 21:29 x
ムフフ!さっそくピアレス入魂ですね。
このバイオレットのライン、好きな色あいなんですよ。
エントリーに有るとおり、胸鰭がデカイですね~!
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 21:51
akaさん☆まいどッ!!
コンディションは本当に良かったですよ!いつも釣ってる、釣り慣れたサイズのイワナとは違い、力みなぎる泳ぎでロッドを曲げてくれました。気持ちよかったですよ。このバンブーのネットは、カーブとストレートの違いはありますが、Lt_cahillさんと同じものなんですよ(笑)このネットは、akaさんが釣ったサカナをいれるにはちょっと小さいので、ボクが愛用しておきますね!!
Commented by ike at 2006-06-28 21:52 x
GoodTimesのikeと申します。
先日の東北釣行、帰りだけですけどお話できて良かったです。
覚えてますか?
やはり土曜の方が状況よかったみたいですね!
今度機会があったら是非ご一緒しましょう!
筆無精なのでカキコは苦手で・・・
ではまた!
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 21:54
くろやんさん☆こんばんわ!!
続きですか?ヘボヘボな感じですよ(笑)先に行っておくと、9寸で打ち止めなんですよ(汗)今回はちょっと残念でしたね、また今度ご一緒しましょうね!その時はくろやんさんも一尾交代で一緒に釣り上がりましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 21:59
daikyuさん☆こんばんわ!!
先行者ですか、よくあるハナシです!まさに二日目のボクとkazuさんです。先行者に悩まされ続けた一日でした(笑)一日に4・5回も斜面を昇り降りしたので、昨日まで太もも(名古屋弁で言うと、ももた)がパンパンになってました。daikyuさんは治りましたか?(笑)これからはアミノ酸を用意しておきましょうね(爆)
それにしてもほんとに、あの森のイワナたちはキレイでしたね!
また行きたいッ!!
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 22:03
miyukiさん☆こんばんわ!!
嬉しいところにコメントくれましたッ!!v(^0^)v無事入魂しましたよ!!
でもね、初日の帰り道で転んでしまって、S字ハンドルがひん曲がっちゃいました(汗)一日使っただけで、すでにボロボロです。きれいな状態の写真はこれが最後なんですよ(涙)
Commented by Lt_cahill at 2006-06-28 22:07
terryさん、こんばんは。
おニューのピアレスと一番ロッドお似合いでしたよ。私の撮った写真でもバランス良さげでした。リールは直りましたか?大切に使ってくださいね。
いまでもあの岩魚の引き思い出してはニヤケテます。次回はヤマメを釣りましょうね。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 22:07
ikeさん☆こんばんわ!!
terry's FlyFishing barへようこそッ!!
しっかりと覚えてますよ!ボクはそんなにモノ忘れは激しくありませんから(笑)
でも小学生のころはよく忘れ物して、先生に叱られてました(汗)
ああいった出会いってあるんですね。“もしかしてterryさんって・・・”って初対面でそのセリフを言われて、ちょっとビビリました。詳しくはdaikyuさんかochiさんに聞いてみてください(笑)是非是非、またご一緒しましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 22:11
Lt_cahillさん☆こんばんわ!!
嬉しいコメントですね、ありがとうございます!!ロッドとの組み合わせは、自分でもなかなかイイ感じだと思ってます。が、木の枝に足元を取られて、思いっきりコケちゃいましたからね。かなりヒドい傷の付き方です(涙)
次回はヤマメですか、イイっすね!やっぱり秋田美人といえば、ヤマメですからね!!
Commented by ochi at 2006-06-28 23:15 x
terryさんおばんです~!
みなさんがおっしゃる通りほんとに素敵な一枚ですね!写真の撮り方今度教えて下さいね。

terryさん転んでたの?ちっとも言ってくれないから全然知りませんでした(汗)。大丈夫ですか?秋田や岩手の山奥は険しい所が多いから結構自分も転んだり落ちたりするんですよ(笑)。気をつけて下さいね!

daikyuさんも言ってるようにまだまだ素敵な渓がいっぱいありますからいつでもお連れいたしますよ!
Commented by Rolly at 2006-06-28 23:52 x
Terryさん、みゃ~ど!!
東北のイワナ、綺麗ですね。ボクも岩手のイワナを初めて見た時、
こっち(中部)では見ることが出来ない白点のイワナにひたすら感激したのを覚えてます。その後、山陰のイワナや北陸のイワナなど、地域によって微妙に異なるイワナに会いに行くのが楽しくて楽しくて・・・。
今回の北の大地でも、それは同じでした。

Terryさんも、各地のイワナに会いに行くのが楽しみになるかも?一緒に行きません??(^^)
Commented by heboheboy at 2006-06-29 07:12
ここのところ、terryさんdaikyuさん,Lt_cahill,さんyasuさん等のページを見ていたら、今回の釣行の楽しさが12分に伝わって、ちょっとパンチドランカー状態になってます、で、体調不良気味(笑)、週末は出勤だし、こうなったら2時起きして出社前に釣って来るしか無いな!って考え始めてます(笑)チョイ悪サラリーマンだ要
Commented by kom2002 at 2006-06-29 07:48
おはようございます♪
↑要さん同様、みなさんのブログ巡りでノックアウト寸前です(笑
キレイなイワナとネット♪ バンブーのネットなんですか 凄いキレイだなぁ〜 なんて見入ってしまいました。
Commented by kazu at 2006-06-29 09:20 x
terryさん、おはようございます!
イワナの画像も素敵ですが、ホントに毎回素敵な文章で感心してしまいます!僕には文才は無いので羨ましい限りです。

今週末は岩手八幡平温泉郷クボタロッジさんの「長沢幹夫FFスクール」に出動です。頑張って尺を釣ります・・・もとい、釣ってもらうように頑張って来ます(涙)
Commented by dadlife at 2006-06-29 10:55
terryさん、おはようございます。(^^)
写真、凄いですねー。雑誌みたいですよー。(^^)
あれ?「この時には思いもよらなかった」って・・・?
Commented by tokyo_terry at 2006-06-29 21:10
ochiさん☆こんばんわ!!
先ほどメールしましたが、例の件はありがとうございました!
へへへ、実はすっ転んでました。初日、二日目とも(笑)特に二日目は打身しちゃって、右の膝の上アタリが痛くて痛くて・・・でももう大丈夫ですよ〜。
ところで、写真の撮り方の指南ですか?よ〜し、今度、みっちりとご指導させていただきます!その代わり、尺上イワナのポイントは譲ってくださいね!(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-06-29 21:13
Rollyさん☆こんばんわ!!
やっぱりイワナって、地域によって違いがありますねぇ〜。中部で見かけるイワナとは違うタイプがいくつか居るみたいです。そんなイワナたちに会いにいく旅も楽しいですね。なにかテーマを持って釣りに出掛けるとさらに楽しくなります!!
もちろん、一緒に行きましょう!!どこ行きます?とりあえず、カレー屋さんの近くのイワナにでも会いに行きましょうか(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-06-29 21:16
要さん☆こんばんわ!!
パンチドランカーっすか(笑)体調不良っすか?それはいけませんねぇ〜。早いとこフライロッドを持って水の流れる場所へ出掛けなきゃ!!でも、ボクも皆さんのブログを拝見してて、すでにウズウズしてますよ。さて、今週末はドコに行こうかな〜♪
Commented by tokyo_terry at 2006-06-29 21:19
komさん☆こんばんわ!!
わははは、komさんまで!!でもkomさんは雲上のパラダイスに行って来たばかりじゃないっすかぁ。週末は湯川もいいな〜。でもちょっと気合い入れなきゃな〜。
弾丸ツアーばかりじゃ、身体がもたない(笑)でも楽しければ、また弾丸ツアーしちゃうんですけどね。まるで学習能力のないterryです(汗)
Commented by tokyo_terry at 2006-06-29 21:22
kazuさん☆こんばんわ!!
褒め過ぎですよ、こないだ“尺イワナ”を譲ったので、これ以上は何も出ませんよ(笑)週末はスクールですね、頑張って、生徒さんたちにサカナを釣ってもらってくださいね!くれぐれも釣り過ぎないようにしてください(爆)
次回はボクにも教えてください!あのラインをローリングさせる技ッ!!
アレをちょっとボクも体得したいです!
Commented by tokyo_terry at 2006-06-29 21:25
dadlifeさん☆こんばんわ!!
雑誌っすか?誰に勝ってますかね。津留崎さん?刈田さん?いやいや、要さん?(笑)すみません、要さんm(_ _)m
この続きはこれから、エントリーしまっせ!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-06-28 20:12 | ♤ Fly Fishing | Trackback(1) | Comments(25)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28