Expert FlyFisher

東北・秋田への2日間の旅。
同じ時間を共有し、楽しい2日間を演出してくれた友人。

e0009009_22293336.jpg
今回の釣行へ誘ってくれたdaikyuさんと
その仲間とともに秋田の渓を釣り上がる。
東北の渓は、周りの森の雰囲気が
ボクがよく知る中部の渓とはまったく違う。
そう。ブナの森なのだ。

そんな素晴らしい森の中を流れる渓で
一緒に釣りを楽しむ友人は、的確に毛鉤をポイントに打ち込み
水面上の毛鉤をじっくりと見せつけ、イワナをまんまとアタックさせる。

ボクの釣り上がりのスタイルとは違うのだが
彼の釣り上がりのスタイルはとても勉強になった。
ボクの目の前で次々とイワナを釣り上げる姿は
とてもカッコイイのだ。

特にイワナが着く代表的なポイント、巻き返しでの釣りは圧巻。
対岸の巻き返しに毛鉤を留めておく時間がとても長い。
手前の流れの速さや水量などの違いもあるが
ボクに比べると、圧倒的に長時間毛鉤を水面に漂わせるのだ。

毛鉤を見せつけられたイワナは、たまらず水面を割って出てくる。
横で見てて、とても気持ちのイイ釣りだ。
してやったり、といったところか。

そんな彼とイワナの渓を一尾交代で
釣り上がりをしている時の一コマ。

e0009009_2230862.jpg
そのときボクは先行させてもらっていた。
大物の気配がムンムンと漂うポイントに辿り着いた。
ボクは手前の流れから毛鉤を落として、イワナを狙う。
しかし、岸際を狙っていたために岩に毛鉤を取られ、あえなくロスト。
毛鉤を結び直そうとしていると、すぐ後ろに友人の姿が。

“どうぞ、毛鉤をチェンジするので、釣ってください。”

すると、どうだ。
あっさりと“尺イワナ”をボクの目の前で釣り上げるではないか!
凄腕の彼も“尺イワナ”を釣り上げるとやっぱり嬉しそうだ。

その証拠にボクの目には
彼の日に焼けたその頬が少しだけ緩んでいるように見えた。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/3712797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Drag-Free Dr.. at 2006-06-27 23:32
タイトル : 東北釣行「岩魚はやっぱり秋田美人」vol.2
川沿いの林道を車止めのあるところまで走り、そこで釣りの支度。 早朝4時に先行していたルアーの3名と合流したが、出ている魚は小さかったとの情報。 総勢9名で上流部を目指して出発。 今回、初体験だったのが、全員大小の熊鈴を付けてカランコロンと音をだし、 ホィッスルを「ピーッ、ピーッ」と吹きながらの行進。 この辺りはマタギの里もある熊の巣窟。 同行した由井大久さんは過去10数回熊に遭遇している。 私の付けている小さな熊鈴がその時は頼りなく思えてしまった。 釣行地点まで30〜40分の歩...... more
Tracked from 由井大久 釣り方商店 at 2006-06-28 08:02
タイトル : ブナ林の恩恵
魚の活性が上がり、しばらくリリースを繰り返していた頃、もう少し大きいサイズが欲し...... more
Commented by flymagic at 2006-06-27 23:06
terryさん、まいどっ♪
ブナの森を流れる清流のイワナ釣りは、夏の到来を感じます。
こんな環境で尺が出れば、パラダイスですね!
Commented by Lt_cahill at 2006-06-27 23:23
terryさん、こんばんは。
私も時々kazuさんのキャスティング見ていて巧いな〜ぁと思いました。
毛鉤を何度もキャストして魚をライズまでさせてましたね。ビックリしました。釣行のたびに巧い人と釣りが出来て、技術を吸収しているterryさんの姿勢もすばらしいですよ。
Commented by SHU at 2006-06-27 23:29 x
terryさんこんばんは!
東北も良い旅になったようですねー。
それにしても綺麗な川です。僕もこういう綺麗な川でイワナ釣りしたいな~。ドライも巻かなくては。。。
Commented by dadlife at 2006-06-27 23:41 x
terryさん、こんばんわ。(^^)
多くを語らずとも楽しかった様子が見えます。(超能力者ではありません・笑)
それにしても結構遠くまで行きましたねー。ほとんど弾丸。
体調は大丈夫ですかー。(^^;
Commented by para-miyuki at 2006-06-27 23:42 x
terryさんお帰り~!
top画像のフィニッシュの感じからして、巧いって判りますね。
トリックキャストもそうですが、とにかくドリフトが一番重要ですね。
そんな方たちと一緒に釣り上がることって貴重な時間を得られましたね。
Commented by akiranspey at 2006-06-28 00:00
terryさん、お帰りなさいませ!
良い釣りができたようですね。写真見てたら素晴らしい渓に行きたくなりました。ということで今週末は宮城県荒雄川C&Rとその支流群に行ってみます!!でも僕のへなちょこドライに出てくれるかどうかが心配ですが・・・(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 00:22
akaさん☆まいどッ!!
あれ!?入れ違いでコメント入れたみたいですね(笑)
ブナの森ってのは、雰囲気がありますね。今回森の中に入って、植生の違いで随分と渓の雰囲気も違うもんだと感じましたよ。そうそう、こんな場所での釣りは最高です。さらに“尺”がでれば、もっと最高ッ!なんですが、思わず譲っちゃいました(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 00:24
Lt_cahillさん☆こんばんわ!!
先日はお疲れさまでした!キャスティングもですが、フライラインを水面に落としてからのライン捌きが見事でしたね。やっぱし、上手い方と釣りをすると、目からウロコがポロポロと・・・でも吸収してるか・・・実践あるのみですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 00:28
SHUさん☆こんばんわ!!
東北の旅も、楽しかったですよ〜。水色も良くて、サカナたちの活性も良くて、タイミングがバッチリの釣行になりましたよ。キレイな渓のサカナに出会えると、ついつい頬が緩みますよね。これは釣り人ならみんな一緒かな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 00:31
dadlifeさん☆こんばんわ!!
わははは!今回も弾丸ですね(笑)行きは1時間。帰りはオール。ほとんど寝てません。戻って来たのは、月曜の朝4時。完全に逝っちゃってました〜(笑)お陰で、本日は寝坊まで(笑)これじゃ〜“釣りキチ”じゃなく、単なる“バカ”です(爆)
Commented by at 2006-06-28 00:33 x
terryさん、こんばんは!
ブナの森に流れる清流でのイワナ釣り、いいなぁ…。

東北の渓は僕にとって憧れです。
いつか『みちのくひとり釣り』行ってみたいです^^
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 00:35
miyukiさん☆ただいま〜ッ!!
いや〜、ほんとにこのkazuさんは上手いっすよ!早いラインスピードでポイントに毛鉤を打ち込んで、その後のメンディングや、ラインの送り込みなど。なかなか真似出来ません。daikyuさんの仲間たちって凄いっすよ!
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 00:38
akiranさん☆ ただいま〜ッ!!
もちろん、良い釣りが出来ましたよ!サカナの数や大きさ以外のほうが大きな収穫になりましたよ。今週は荒雄ですか。楽しい釣りができるとイイですね!!
この世に釣れない毛鉤は無い!ボクはそう思ってます。大丈夫ですよ、ボクなんか、壊れかけの毛鉤でもサカナを釣った事何度もありますから(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 00:40
洋さん☆こんばんわ!!
ブナの森、とっても綺麗で気持ちよかったですよ!
“みちのくひとり釣り”もいいけど、クマなんかの恐れもあるから、仲間と一緒に出掛けたほうがイイですよ。もちろん、一人よりもそのほうが何倍も楽しめますからね〜。いつかこんな流れでご一緒できる機会がくるとイイですね。
Commented by kom2002 at 2006-06-28 02:09
おはようございます♪
ってこんな夜中にコメント書いてる僕は釣りに行く前です(笑
おかえりなさぁ〜い♪
良い釣りしてきましたね。自分から見たらterryさんも凄く上手いのにそのterryさんが凄いって言うのだから凄いのでしょうね。毛針を留めておく時間が長いって聞いて、思い出したのですが、daikyuさんの時も凄かったですね。自分もそばで見てて何故、あんな事が出来るのかとビックリしてしまいました。凄い人達です♪
Commented by heboheboy at 2006-06-28 07:22
いよいよ、たのしい釣りのリポートが始まりましたね!ぶなの森の桃源郷、もう、その言葉だけで気が遠くなりそうです!要
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 07:41
komさん☆おはよ〜ございます!!
そうそう、daikyuさんのライン捌きも凄いですよね。ボクなんて、まだまだです。特にラインの送り込みやメンディングは素晴らしいのひと言!daikyuさんや、このkazuさんたちと釣りに出掛ければ、何気なく色んな技が見られるのがイイっす。やっぱり上手い方と釣りをすると、勉強になりますよ。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 07:45
要さん☆おはよ〜〜ございます!!
ブナの森、楽しかったですよ〜♪ボクは他のメンバーの方達のように、大物は釣れませんでしたが、素直で純朴なイワナたちとの出会いはとっても楽しかったです。
さて、次は何をレポとしてまとめようかな(笑)やっぱり、東北のイワナにスポットを当てたエントリーかな。
Commented by daikyu at 2006-06-28 07:58 x
terryさんおはようございます。本当にお疲れ様でした。気持ち良い秋田の渓はストレスをなくしてくれますよね。Lt-cahillさんも何気に尺を2本釣っていたとか・・・良かった良かった。

ガイドとしてkazuくんのパフォーマンスは素晴らしいです。腕もグングン良くなって仲間を驚かせています。運動神経とセンスの賜物でしょうか。

あの日朝お腹いたくなっちゃったんですか・・・・そういう日もありますよねーたまには(笑)
Commented by ochi at 2006-06-28 08:48 x
terryさんおはようございます。
そして何よりお疲れ様でした!いろいろありましたが楽しかったですね!kazuさん巧いっすよね~!綺麗なかっこよい写真でkazuさん嬉しがってますよきっと。
terryさん今度は一緒に釣り上がりしましょうね!kazuさんのように上手にアシストできないけど(笑)。
Commented by kazu at 2006-06-28 09:45 x
terryさん、おはようございます!
今朝ブログ拝見してびっくり!!TOP画像から思いっきり自分が(汗)
素敵な写真と文章で紹介してもらって光栄です・・・けどterryさんちょっと褒め過ぎです。変な汗かいちゃいました(笑)

尺イワナはご馳走様でした(爆)
前回の秋田がスクールで二日間あの流れを指を咥えて見てましたから、あの時「待ってますから、どうぞterryさん釣って下さい」と言う器量は持ち合わせていませんでした(笑)
人間としてまだまだ発展途上なkazuでした。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 12:33
daikyuさん☆こんちゃ〜す!
東北・秋田釣行では、お世話になりました&とっても楽しかったですね!気持ちのイイ森の中での釣り。逞しいイワナ。おいしいBBQと仲間たちとの爆笑トーク。最高でした!!Lt_cahillさんも“尺”釣ってたようですね。このポイントでは思わずkazuさんに譲りましたが、東北への旅はまだまだ始まったばかりなので、次回はボクも“尺”にもう少しこだわってみようかと・・・。それまでに、もう少し腕を磨かねば!!
daikyuさん、腹痛はガムの食べ過ぎですよ〜(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 12:38
ochiさん☆こんちゃ〜す!
東北・秋田釣行、お疲れさまでした!!数ヶ月振りのochiさんの“日本に来て間もない”感じ、とっても楽しかったです(笑)今回は出来ませんでしたが、次回の釣行で、一尾交代の釣り上がりを一緒にしましょうね!楽しみにしてますよ!
そうそう、帰り道での清算時、財布の中を見てタラ〜リひとり冷や汗かきましたが(笑)即日、耳を揃えて借金返済しましたよ(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 12:44
kazuさん☆こんちゃ〜す!
今回の釣行では二日間、お世話になりました!!kazuさんのお陰で、とっても楽しかったっすよ!二日目のふたりのツキの無さには閉口しましたが(笑)最後に入ったポイントは楽しかったです。kazuさんの“タノシィ〜ッ!”って叫び声が印象的でした(笑)
決して褒め過ぎじゃないっすよ!実際にとっても勉強になりました。上手な方との釣りは、ビデオやDVDなんかじゃ見れない部分のようなものがありますからね。色んなテクニックを見せてもらえたので、“尺イワナ”はボクからのプレゼントということで・・・あ”〜〜ッ!やっぱりボクも釣りたかったな〜“尺イワナ”!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-28 14:36 x
憧れの地、東北ですね~。
関西からだと北海道の方が近い感じがするのですが
私の中ではいつかは秋田・岩手なんです。

なんとか夢をかなえないと。
このエントリーでますます、夢が膨らみました。
はちきれそうー!
Commented by ドイザラス at 2006-06-28 17:45 x
おかえりなさい!terryさん。みちのく弾丸フライロード、気合い入ってますね〜!しかし上手な方とご一緒するとホントに勉強になることばかりですよね。僕なんかはキャスティング・ラインさばきなどなど、吸収しなきゃいけないことばっかりで、アタマに入りきりません。。。でも難しいからこそ面白いんですよね〜
僕も来年くらいには東北遠征してみたいなぁ。食べ物も美味しそうだし!!
Commented by kita at 2006-06-28 18:26 x
お帰りなさいです。
東北満喫されたようですね。
あ~~~~~、この時期の東北に行ってみたいです。
僕が行く頃はいつもメジロアブとの戦いっす。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 19:46
西洋毛鉤さん☆こんばんわ!!
はちきれちゃいますか?(笑)ボクは今、夕飯を食べて、お腹がはちきれそうです(汗)関西からだと、遠いですよね〜東北。でも、行ってみる価値はあるかもしれませんよ。秋田・岩手のイワナもつぶやきますかね?
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 19:49
ドイザラスさん☆こんばんわ!!
気合い?もちろん、入ってますよ〜!でもね、同行された方たちのほうが、ボクよりも数倍気合い入ってました。とても疲れましたが、それ以上楽しい弾丸ツアーでした。
フライフィッシングの技術は少しずつ覚えればイイと思いますよ。一度に色んな事聞いても、なかなか身に付きませんからね!ぜひ、来季は東北へ足を運んでみてください。きっと、楽しい釣りの旅になりますよ!!
Commented by tokyo_terry at 2006-06-28 19:52
kitaさん☆こんばんわ!!
はい、満喫しました!!金曜の深夜から車中で一時間ほどの睡眠で、丸一日釣って、翌日も秋田に夕方まで滞在。さすがに東京へは月曜の明け方になりましたけどね(笑)アブが出る前にも行ってみるとイイかもしれませんよ。クマが怖いですけど(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-06-27 22:35 | ♤ Fly Fishing | Trackback(2) | Comments(30)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31