Defeat

湧き水が滔々と流れるスプリングクリーク。
至る所にバイカモが揺れ、その脇には鱒たちが泳いでいる。

e0009009_1952051.jpg
対岸からせり出した木々の隙間に魚影が見える。
しばらく様子を見ていると、頻繁に右に左に前や後ろへと
移動しながらライズを繰り返している。
どうやらヤマメのようだ。しかもイイ型のヤマメだ。

多くの釣り人が行き来する場所で、日中堂々とライズをしている。
左手の腕時計を何気なく見ると、午前11時。
ティペットに結んでいる毛鉤をチェックして
ライズをしているヤマメに毛鉤を流してみる。

まるで、ボクの毛鉤のコトなど知らんぷり。

毛鉤を交換したり、流すレーンや立ち位置などを替えてみたりしても
相変わらずヤマメは、釣り人の事など気にする様子など全くない。
自分のペースでライズを繰り返している。

e0009009_1961635.jpg
しばらくして時計に目をやると、なんとその場で1時間以上が経過。
12時を軽く回って、長針は“5”を指している。
ちょっとした敗北感を感じながらそのヤマメは諦め
下流へ移動して数尾のヤマメとレインボーをキャッチした。

午後3時を過ぎた頃、もう一度獲れなかったヤマメのポイントに向かう。
そのポイントには釣り人はいない。でも、ヤマメは同じポイントで
同じようにライズを繰り返している。

ライズをしているとはいえ、午前中とはきっと流下物は違うはず。
でも何にライズをしているのかは全く解らない。
メイフライもストーンフライも飛んでいる。
草むらにはカディスも停まっていたし、ユスリカも群飛している。

e0009009_1972497.jpg
小さな毛鉤を片っ端から結んでキャストする。
そこで、CDCをハンプバックさせた#20の毛鉤を流したところで
ヤマメが水面を割って出た。

しかし、痛恨のスッポ抜け&ヤマメのスプーク。

しばらく違うポイント攻めて、小振りのヤマメを釣り上げたところで
そのポイントを覗くと、ヤマメが定位している。
当然、もう一度仕切り直し。
手持ちの毛鉤を総動員してキャストを繰り返す。

その後、気が付くと今度は時計の短針が“5”を指していた。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/3567326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lt_cahill at 2006-06-04 20:16
terryさん、こんばんは。
モデム交換で今週は釣りに行かれないと思ってましたが、OSHINOに行ってこられたのですね(笑)。今頃の時期は色々な水性昆虫が一日中ハッチして面白かったのでは?あのスプリングクリークのヤマメはなんであんなにセレクティブでスレているんでしょうね。
Commented by para-miyuki at 2006-06-04 20:26 x
terryさんがライズに填ると長いからなぁ~!(笑)
それにしても、填りましたね~!
でも、あのドキドキ感がたまらんですね~!
いろんなドキドキがあって、やはりFFは楽しいです。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-04 21:00
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
モデムの交換は日曜でも出来ますと言われたので、先日のLt_cahillさんのエントリー(レネの毛鉤のヤツ)のこともあって、Oshinoに行って来ました。言われる通りで一日中イロんなハッチがあって、面白かったですよ。スレたヤマメにはかなり手こずりました。というか、敗北してきました(>0<)
Commented by tokyo_terry at 2006-06-04 21:03
miyukiさん♪こんばんわ!!
ハマっちゃいました(笑)先日の新潟のイワナの数倍ハマっちゃいました(爆)でもあの時はワンポイントに3尾ほどのイワナが居ましたからね。今回はたった1尾のヤマメに翻弄されました。でもドキドキして楽しいんですよね〜。スッポ抜けした時も、違う意味でドキドキしちゃいましたね。
Commented by flymagic at 2006-06-04 23:52
terryさん、まいどっ!
最近は阿寒の準備が忙しくて1番乗りを逃す確率が高くて落ち込んでます(笑)。冗談はさておき、時間を忘れて遊びまくる子供の時を思い出しました・・・笑。これがフライの魅力でしょうかね! うらやまちぃ~よぉ~!
Commented by tokyo_terry at 2006-06-05 00:13
akaさん♪まいどッ!!
イイじゃないっすか、阿寒の準備!!楽しそうですよ。
時間を忘れて釣りに没頭、確かに子供のようですね(笑)でもそれだけ楽しいひと時なんですよね。特にライズの主が難しい相手だとなおさら。でも、自分でもよくもこんなに粘れるもんだな〜なんてちょっと呆れてます。昔ならこんなヤマメには目もくれず、もっとイージーな釣りのできる相手を探すような釣りばかりしてましたからね。歳くったのかな?(笑)
Commented by dadlife@今帰宅 at 2006-06-05 09:59 x
terryさん、こんにちわ。(^^)
楽しい事に集中してると、時間はすぐに過ぎていきますね。(仕事は長い・笑)
大人になっても、夢中で遊べるっていいですよね。(実際はお魚に遊ばれてるのか・笑)
あっ、忍野(おしの)を暫く前まで、しのぶのと認識していたのは自分です。(ハハハ・・・爆)
Commented by heboheboy at 2006-06-05 11:23
モデム復活しましたね!!すれっからしのオネーさんは、だましたときが痛快ですね!しかし何もそこまでスレ無くても素直になればいいのにって思います、湯川のブルックのように・・・ね!要
Commented by daikyu at 2006-06-05 19:08 x
terryさんこんばんは。ちょっと徹夜状態でしょぼしょぼしてましたが、このキレイな写真で一気に忍野の川面にワープ出来ました。

釣れないときの独り言『逃がしてあげるから一回だけ付き合ってよ』が喉元まで出てきましたって要さんじゃないけどこれ街で言ってたらアブナイ人ですね・・・

時間を忘れるほど夢中になれるものを持つ大人が少ない中で、僕達は幸せなんですよねー!
Commented by kita at 2006-06-05 20:36 x
忍野行かれていたんですね。
僕はあそこのライズにこてんぱんにやられて以来行ってないような・・・・・(笑)
それにしても、いつも画像が綺麗でうらやましい。
それに文才もです。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-05 21:18
dadlifeさん♪こんばんわ!!
ほんとに夢中になってるとアッという間に時間は過ぎますね。特に目の前でライズされて、アツくなっちゃったりして気付くと凄い時間の経過。それにしても、仕事は長い・・・同感です(笑)ちなみにボクも忍野ってのは読めませんでしたよ。でもdadさんは仕方ありませんよ。だって、海外生活長いんだもん(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-06-05 21:25
要さん♪こんばんわ!!
ダマした時、しかもそれが美形ならさらに痛快ッ!でも今回のこのヤマメにはジラされまくって、あげくの果てにはスッポ抜け。不甲斐ないオトコですよ、ボクは(笑)こういったヤマメを相手にしてると、湯川のブルックは素直でしたね。でもそろそろ、教育され始めて難しくなってるかもしれませんね!
昨日、無事にモデム復旧しました〜♪
Commented by tokyo_terry at 2006-06-05 21:30
daikyuさん♪こんばんわ!!
徹夜状態!?大丈夫ですか???
このヤマメと対峙してた時は、たしかにそんなセリフを言いたくなりました(笑)
でも、たしかにそのセリフは街中では言えませんね。捕まっちゃいそうです。ちょっと意地悪されるくらいが、ちょっとMッ気ありの釣り人のボクらには丁度イイのかもしれませんね。こんな楽しい遊びに夢中にさせてくれるんだから(笑)でも痛いのと、熱いのはヤメテ〜!!(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-06-05 21:35
kitaさん♪こんばんわ!!
こてんぱんにヤラれちゃってますか?ボクもここでライズしてるヤマメには敗北してます。今回で3連敗です。でも今回初めて毛鉤を食わせるトコまで出来たからイイかな。それまではお手上げでしたから(笑)
ボクは写真と文章よりも、kitaさんの釣り上げてたイワナのほうがウラヤマシィ〜っすよ!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-06-04 19:14 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(14)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30