Spring Creek

多くの鱒たちの泳ぐ流れに、多くの釣り人が集まる。
流れる水は冷たいが、ココに集まる釣り人はとても温かい。

e0009009_11292588.jpg時計を見ると、午後6時を回っていた。標高1,000mに位置するスプリングクリークは、6月に入ったとはいえ日暮れともなると、まだ長袖シャツだけでは寒い。明るい時間帯に数尾のヤマメやレインボーを数尾釣り上げていたから、さっき釣り上げたレインボーで納竿としよう。そう考えながら、川沿いの小径を歩いていた。

ふと川面を見ると、木々の隙間から大きな魚影が見えた。昼間の明るい時間帯に同じポイントを釣っていたが、その時には見えなかった魚影だ。今日の釣りは終わりにしようと思っていたが、今がチャンスかもしれない。その魚影までの距離は少々あるが、毛鉤を投げ入れる事は出来そうだ。背後の木々の隙間も、バックキャストに必要なスペースくらいは空いている。

それまで使っていた繊細な毛鉤から、光量の少ない時間帯でも見える毛鉤にチェンジしよう。明るい時間帯に姿を見せなかったそのサカナは、今なら食い気があるはずだ。白いカーフテールの付いた目立つ毛鉤でも、目の前に毛鉤を落とされればきっと飛びつくはず。
慎重にフォルスキャストして、そのサカナの定位している少し前に毛鉤を投げ込む。意外にも一度目のキャストで上手く流れに乗った。すると、ゆったりとした動作でそのサカナが毛鉤を飲み込んだ。サカナが水中に消えたことを確認してからロッドを立てると、しっかりとロッドからサカナの感触が伝わってくる。

e0009009_1130993.jpg毛鉤を飲み込むゆったりとした動作と、定位していたその流れの雰囲気からイワナと思っていたが、どうやら予想は外れたようだ。フックセットと同時に一気に上流へと疾走するそのサカナ。時折首を振るのが解る。余分なラインを即座にリールに巻き上げて手前に寄せるが、二度ほどリールを逆回転させるほどの好ファイターの正体は40upのレインボー。この日最大の相手に思わずニヤリ。

しかし、この日はランディングネットを持っていなかった。しかも足場が非常に高い場所でランディングが出来ない。困った。すると、通りがかりのふたりの釣り人がランディングネットを差し出して、使ってくださいと言う。なんという、タイミング!
ありがとうございますと言ったものの、サカナが重くてランディングがなかなか思うようにいかない。あたふたする姿にシビレを切らしたのか、ランディングも手伝います。と言う声と同時にもう一人が柄の長いランディングネットを差し出して、無事ネットイン。長いファイトをさせてしまったので、フックを直ぐさま外して流れに還す。

この日は土曜日というコトもあり、このスプリングクリークに多くの釣り人が訪れていた。釣りをする場所を見つけるにも苦労するほど。普段は自分の釣りが出来なくなると思い、もう少し釣り人が少なければ・・・と思う事もしばしば。でも、こんな優しい釣り人がたくさん訪れるのなら、それはそれでいいかも。
最後に釣ったレインボーと二人の釣り人のお陰で、さっきまでの寒さも何処へやら。

よし、今度はちゃんとランディングネットを用意してこの釣り場へ行こう。
もし、ランディングネットを持っていない釣り人を見かけたら、声を掛けてランディングネットも貸してあげよう。イザとなれば、ランディングも手伝ってあげようと思う。折角の休日なんだから、同じ釣り人同士、思いやりを持って楽しまなきゃね。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/3565606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aka@仕事中 at 2006-06-04 12:32 x
terryさん、まいどっ!
今回はアクティブな画像で、動きが伝わってきますよ。
40UPのレインボー!おめでとうございます!
見ず知らずの釣り人がランディングを手伝ってくれるのは、気持ちが良いものですね!ランディングを手伝う際は、ヘマしてランディングの時に
バラシても笑って済ませましょう・・・笑。 これって、友人同士だと
後を引きずる事が多いんですよねぇ~笑。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-04 13:12
akaさん♪まいどッ!!
今日は仕事なんすか?それは大変お疲れさまです。もしかして、来週末の釣りのためだったりして!?40アップのレインボーは嬉しかったですね。放流された面影は残ってましたが、sageの#3ロッドがイイ曲がりをしてくれました。ランディングも慣れない場所では難しいですね。特に見ず知らずの方とのランディングはするほうも、されるほうも緊張しますね。
後を引きずらないようなランディングしなきゃね(笑)
Commented by para-miyuki at 2006-06-04 13:44 x
さすが有名な紳士の渓ですね。
この渓のランディングネットだと、テニスラケットほどの長さでしょうか・・
私は未だで行ったことがないところですが、湧き水の綺麗な流れですよね。
そうそう、今日はkitaさんが新潟で爆ってますよ。
Commented by dadlife at 2006-06-04 15:29 x
terryさん、どうもです。(^^)
PC,デジカメ直ったんですか?写真から、一人で悪戦苦闘の姿が目に浮かびます。(片手にロッド、片手にカメラは大変・笑)
しっかし、楽しい釣りと、気持ちよい出逢いをされて来たみたいで、よい休日になったみたいですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-04 15:43
miyukiさん、こんちわ!
テニスラケット・・・もっと長〜いネットでしたよ。なんて言うのかな、通販でよくある枝切りばさみのような・・・言い過ぎかな(笑)ムムム、kitaさんが新潟で爆ッ!?ウウウ、羨ましいっすね〜。やっぱり“時期”って関係あるようですね。もちろん“腕”もですけど(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-06-04 15:46
dadlifeさん、こんちわ!
インターネット接続はモデム交換してもらったので、バッチリ!!でもデジカメは以前不調なんですよ。取りあえず写真は撮れますが、いつブッ壊れるかヒヤヒヤ師ながら使ってマス。確かに片手とカメラを同時に使うととても大変ですね。やってみるとよく分かります(笑)バレなくて良かった〜って感じです(笑)
Commented by ねねこ at 2006-06-04 16:58 x
terryさん、こんにちは。
このスプリングクリーク、私も毎年1回は、ライズさん達と一泊で出かけますよ。東京からは日帰り圏内ですよね。いいな~。
確かに長いネット必要ですね。身の丈ほどの立派なネットは高価なので、渓流竿にへら用の玉枠+鮎用袋たもといった恥ずかしいネットで釣ってます。またよろしくお願いします。
Commented by taros_magazine at 2006-06-04 17:09
terryさん、毎度です!
そういえば、フライフィッシングを始めたばかりの頃、よく橋の上からラインを垂らしていた(…)のですが、『これでデカいのが釣れたらどうしよう…』と思ったものです
ま、もちろんそんな釣り方で釣れるコトはなかったんですけどね!

それにしてもウットリするほど幻想的な流れですね…
やはり、”my 憧れの川 best3”に入るこの川…いつか行かなければ…
Commented by かぶと虫 at 2006-06-04 18:11 x
terryさん、こんにちは~!
私も昨日、午前中パインレイクで満喫した後に忍野でイブニングをやろうと思ったのですが・・・。
忍野ネットを持ってきてなかったので断念しました。年券買ったのに、まだ1回しか行ってません。私もそこで釣る時はセージの3番を使ってま~す!!
Commented by tokyo_terry at 2006-06-04 18:32
ねねこさん♪こんばんわ!!
そうですね、ボクのトーキョーの部屋からだと2時間ほどで到着できます。いや〜、ホントにこの釣り場はランディングネットが無いとツライですね。コストパフォーマンスの高いネットをこれから探します。なんせ、資金難。忍野ネットと呼ばれるモノは高いので手が出ません。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-04 18:37
taroさん♪こんばんわ!!
昨日は“釣れたらイイな”と“釣れなくてもイイかな”が半分でしたが、こういった条件の時に限ってイイサイズが出たりします、もうちょっと準備が万全の時ならいいのですが(汗)この流れ、憧れなんですね。いつかロッドを持って来てください。割とイージーに釣れるサカナや、一筋縄では釣れないサカナといっぱい流れに泳いでますから。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-04 18:42
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
ボクも昨年から、ちょっと釣りに行こうかなって思う時に忍野へ出掛けてますが、いつもネットを持たずに釣りしてます。でも今回のようなサイズのサカナをキャッチするにはやっぱり柄の長いネットは必要ですね。年券をお持ちなら、ちょっとひと釣りすれば良かったのに。忍野はまだ一回ですかアッという間に終わっちゃいますよ〜。
Commented by kom2002 at 2006-06-04 18:45
こんばんは〜です♪
湧水の川 良いですねぇ〜 自分は此所に行った事ありませんが、DVDを買って見ています。足場が高いのが難点ですが、虫のハッチも多く魚種も豊富でデカイのが居る。。。行ってみたい川の一つです。ランディングネットは磯釣りなんかで使う延びるヤツが良いですかね(笑
Commented by tokyo_terry at 2006-06-04 19:02
komさん♪こんばんわ!!
普段で掛けるような自然渓流も大好きですが、こういった流れも楽しいですね。見えるサカナをなんとかして釣るってのも面白い釣りになります。でもハッチに翻弄されて、頭の中グシャグシャになったりして(汗)
ランディングネットは伸びるヤツ、イイかもしれませんね!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-06-04 19:52 x
terryさん、こんばんは。
片手でファイト、片手でシャッターですか?
私にはそんな余裕絶対にないな~。

それより、見知らぬ方にランディングを手伝ってもらうのって
緊張ものですね。
バラしたら、どんな顔すればいいんかな~
なんて考えてしまいそうですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-04 20:55
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
ロッドとカメラを同時に扱うのは難しいっすね。やってみたらかなり大変でした(笑)でも、ロッドが曲がってる写真を撮ってみたかったんですよ。大きなヤツを掛けないと出来ませんからね、こういった写真って。ランディングネットを持ってなかったからできたかもしれませんね。いつもネットはロッド持ちながら出しますからね。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-06-04 11:41 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(16)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30