Destination change

前日、目的地の木曽は雷の伴う土砂降りとなった。
急遽、目的地とメンバー変更で新潟の渓を目指す。

e0009009_19282752.jpgハイウェイを抜けてしばらく幹線道路を走ると、この日の目的地、新潟県の渓に着いた。前日は各地で土砂降りの雨が振ったようで、どこも雪代を伴う増水のようだ。この渓もやはり増水している。濁りもなく透明度は高いが、いかにも冷たそうな水色だった。
ベストの背中に、さきほど購入した遊漁券をバッチリと付けておこう。それにしてもこの遊漁券は面白いデザインだ。縦長の券の左側には15cmまでの目盛りが付いている。どうやら、15cm未満の渓魚を採捕しないようにするためだろうか。実際には役立たないかもしれないが、これは面白い試みだ。

e0009009_192962.jpg早速渓へと降り立つ。今回初めてご一緒するLt_cahillさんと一緒に朝イチの流れをドライフライで叩き上がる。流れを左岸と右岸に分かれて釣り上がるのだ。それにしてもLt_cahillさんは、着用しているFILSONのストラップベストがよく似合う。チョイ悪な雰囲気がカッコイイ。昨年初めてお会いした時の印象通り、落ち着いたオトナの雰囲気がアリアリだ。

朝の水温は9度。ハッチもユスリカしか見えない。取りあえず増水している流れに#14のグレイフォックスを結び、イワナの着きそうな流れを探りながら釣り上がってみる。しかし、時間的にも早過ぎるようで、反応のないまま時間だけが過ぎ去っていく。しかし、10時半を過ぎた辺りからハッチが活発になり出したようで、小さな堰堤の下でライズを発見。ライズの主はそれほど大きなイワナではなさそうだが、ライズを取ってやろうとしばらく様子をうかがう。

しかしボクの野望は打ち砕かれた。流した毛鉤に一発で出たものの、予想よりもグッドサイズのイワナのフックセット直後の首フリでフックアウト。虚しく毛鉤が空を舞った。その後、水深のある巻き返しや緩流帯などを狙うが、5寸弱の小さなイワナがボクに朝のあいさつをしてくれただけだった。

e0009009_19293391.jpg午後からは同行者がチェンジ。先月一緒に千曲川へ同行したisobe氏だ。彼はその時、尺イワナを釣り上げていたが、先週の千曲川では、あえなく撃沈したとのこと。しかし、入渓早々、ボクが用を足している隙に、何気なくイワナを釣り上げていた。ウー、羨ましいッ。その後午前中と同じように右岸と左岸に分かれてリッフルをドライフライで叩き上がる。
しかし、数十メートルほど釣り上がったところで、下流の仲間からケイタイに入電。場所を移動するとの事で直ぐさま脱渓。

e0009009_19305397.jpg流れを変えたところで、同行者もチェンジ。この渓を案内してくれたmiyukiさんだ。
入渓直後、上流から声が聞こえた。そう、miyukiさんの声だ。狙っているポイントで9寸サイズのイワナをフッキングしたもののバラしてしまったようだ。下流にいるボクに向かって苦笑いをしている。その後はテンポよく釣り上がって行くmiyukiさん。しばらく時間を置いてから、ボクも後を追いながら遡行を続けるものの、二人とも全くサカナの気配のないまま、夕方となった。

脱渓しやすい場所が目前にあったため、今日はこれでおしまいだ。土手を見上げると、先に脱渓したmiyukiさんとLt_cahillさんの姿が見えた。稜線に沈みかけた夕陽に向かって、一日の釣りを終えた釣り人4人は歩いていた。

遊漁券に付いていた15cmの目盛り。
今回はそれ以上のサイズのイワナには出会えなかった。

また次にココへ訪れた時は、遊漁券二枚分のサイズのイワナを狙ってやろう。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/3483662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 谿に遊ぶ at 2006-05-22 22:22
タイトル : FLYんぐっ!
雪代明けてないじゃん! まずは、まだこの時間、帰路の車中の皆様、まことにすみませんでした。m(__)m 例年、この時期よりも3〜4日早く釣行している新潟の渓は、雪代は治まっている... more
Commented by daikyu at 2006-05-22 20:31 x
terryさんこんばんは。この度は本当にドタキャン恐れ入ります・・・息子は今日の夜になってようやく良くなってきたようです。昨日は1日マンツーマンで高熱の息子と一緒で色々考える事もありました。

新潟はもう少しの感じだったようですね・・・僕も地形図片手に何本か新しい渓を回った記憶があります。今度miyukiさんとスリ合わせしますね。

皆さんには木曽での良い時期の案内をお約束させてもらいますね・・・
今日発売のFR誌の巻頭に先月の気仙の取材が掲載されております。
またご覧下さい・・・
Commented by かぶと虫 at 2006-05-22 20:46 x
terryさん、こんばんは~
魚野川、入漁料高いですねー。湯川と同じですねー。私も10年位前に3回程行きましたが、その当時は1,050円だったような・・・。本流の他に登川にも行きました。最近は長距離ドライブは苦手なので足が遠のいてしまいましたが・・・。
昨日、湯川に行きましたが一寸早すぎたようです。まさか、湯川でニンフを使うとは思いませんでした。今まで6月以降しか行ってなかったので・・・。みんなルースニングしかやってなかったのでドライで爆釣かと思いましたが、甘かったようです。
Commented by flymagic at 2006-05-22 20:51
terryさん、まいどっ!
今回も豪華メンバーでの釣りですか!Lt_cahillさんともご対面ですね。
来月は“トーキョーのチョイ悪系”と“サッポロの川のヤクザ”がご対面です(笑)。 きっと、誰も近づかないでしょう・・・笑。 冗談はさておき、
超エキスパートのメンツに叩かれた鱒達はかなりのプレッシャーだったみたいですね、次回は尺超え釣っちゃってくださいね。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-22 21:09
daikyuさん♪こんばんわ!!
お子さんの具合、良くなってきましたか。それは良かったです。ドタキャンは気になさらないでくださいよ!!家族と過ごす一日も大切ですからね。今度は元気な時も一緒に過ごせるとイイですね。でもそうなると、一緒に釣りに行けなくなりますね〜(笑)
先月の記事、巻頭に掲載ですか?そりゃ凄い!!またそんな記事見ると釣りに行きたくなっちゃいます。今度はdaikyuさん、音頭とってください。よろしくです〜♪
Commented by dadlife at 2006-05-22 21:13 x
terryさん、ちゃーす。(挨拶が若いでしょう・笑)
雪代が入っていたために、残念な結果だったみたいですけど、晴天の中、ロッドを振って、リフレッシュ出来たのではないですか。(笑)
1発目のバラシ、残念でしたね。今度は2枚分と言わず3枚分、いっちゃって下さい。(4枚いっちゃう?・爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-22 21:13
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
ちょっと高いっすね。遊漁券を販売してたおじさんも、今年から高くなっちゃったけど・・・って言ってました。まぁ仕方ありません。
それはそうと、湯川はドライではダメでしたか?先週はイイ感じにドライにバコバコ出てきてましたよ。私感ですが、先週はカワゲラ(種類まではよく分かりませんが)のハッチがライズを引き起こしてましたようです。まだまだチャンスはありますよ!
Commented by tokyo_terry at 2006-05-22 21:17
akaさん♪まいどッ!!
エキスパートの後ろを釣ってたんじゃ、ダメですね。全く釣りになりませんでした(笑)Lt_cahillさんは阿寒湖の情報はかなり持ってるようです。いろいろと釣りのテクニック以外の楽しいエピソードも聞かせてもらいました。akaさんも今から楽しみですね。ボクも頑張って尺超えねらうぞ〜ッ!!
Commented by tokyo_terry at 2006-05-22 21:21
dadlifeさん♪ちぃ〜すッ!!(若さなら負けられない!笑)
3枚、4枚は無理っす!ボクは控えめな性格なので(ホントか?)2枚分でイイっす(それでも贅沢?)いや〜、凄く陽射しが強かったので、相当日焼けしちゃいましたよ。帰り道で同行のLt_cahillさんとisobeさんに別人と思われちゃいましたから(笑)
Commented by dadlife at 2006-05-22 21:29 x
terryさん、押忍!!(ちょっと引くでしょー・笑)
日差しで思い出しましたー。昨日の運動会は自分、日焼け止めを塗って参加しました。これからの時期、日焼けには注意しないとダメですね、釣りも同じ。
俳優は顔が命ですからねー。(爆)
Commented by at 2006-05-22 21:55 x
terryさん、こんばんは♪新潟の渓も増水でしたか。
せっかくの5月だというのに、最近は週末ごとに雨が降ってますね。
この雨を夏の渇水期に備えてストックしておきたい気分です(笑)

それはそうとトップ写真のterryさん、めっちゃカッコイイですよ!






Commented by para-miyuki at 2006-05-22 22:03 x
お仕事お疲れさまでした~!
今日は12時間も爆睡してしまいましたので、terryさんがお昼ゴハンを食べているときもまだ意識不明の状態でした。(笑)
今度こそはまともなガイドさせていただきますね。
場所は岩手でいかがですか?(爆!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-22 22:08 x
昨日は良い天気でしたね。
一昨日とはえらい、チャイです。
携帯メールでのやり取りで、
モティベーションは上がって行ったのですが
増水に負けました。

また今度ちゅうことです。
Commented by Lt_cahill at 2006-05-22 23:29
FILSONのストラップベスト着てたチョイ悪で〜す。
terryさんが対岸を釣っていたとき、中々追いつかないので、沈でもしたのかと引き返したら下流でロッド振ってるのが見えたので、安心してまた釣り登りました。ライズにはまって日焼けしてたんですね。(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-23 06:38
dadlifeさん♪おっは〜(ちょっと、恥ずかしい)
さすが、イケメン(笑)そうですよね、日焼け止めを塗っとかなきゃね。ボクは酔っ払いみたいに焼けちゃってます、お酒に弱いんですが(笑)運動会、ご苦労様でした。一日経って、今日ぐらいに筋肉痛になってたりして(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-23 06:40
洋さん♪おはよ〜ございます!!
中部も結構な雨が降ったみたいですね。でも洋さんは日頃の行ないがイイのか、天気も回復して、イイ釣りされたようですね!!羨ましいっすよ。写真、カッコイイっすか?ありがとうございますm(_ _)m撮ってくれたLt_cahillさんの腕がイイのです(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-23 06:44
miyukiさん♪おはよ〜ございます!!
お疲れさまでした!!爆睡って、12時間もですか?凄いな〜、というか、羨ましいな〜。ボクは昨日はかなり疲れが残ってました釣行前とは違う意味で仕事になりませんでした(笑)釣果が全てじゃないので、今回も釣れなくても楽しい釣りの旅でしたよ。でも次はプチ爆釣できるといいな〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-23 06:46
西洋毛鉤さん♪おはよ〜ございます!!
今回は不運でしたね。次回に期待期待!!あの増水はツラかったですね。でも昨日の月曜は、何とか釣りになったみたいです。39cmのアマゴが上がったそうです。
次回は温泉ツアーに変更でもいいので、木曽周辺でお会いしましょうね!!
Commented by tokyo_terry at 2006-05-23 06:50
チョイ悪さん♪おはよ〜ございます!!(爆)
FILSONのストラップベスト、よく似合いますよ。マジで。
堰堤下のあのライズに、あれほどハマるとはボクも思いませんでした。久し振りに一時間以上も一尾のために釘付けになるとは・・・撃沈しましたけど(笑)お陰で酔っ払いみたいな日焼けになりました。
Commented by heboheboy at 2006-05-23 08:01
お疲れ様でした、でも気持ちよさそうな渓流でしたね!時期さえ合えば絶対面白い川ですね!雨じゃ無い日の釣りがしたいです(笑)要
Commented by ドイザラス at 2006-05-23 10:35 x
terryさん、こんにちは!新潟まで遠征されていたんですね。お疲れさまでした!東京からはどれくらい時間かかるんだろう??しかし日釣り券で2100円ですか。結構高価ですね〜僕が先日行ってはまってしまった川は年券で1500円でした(笑)!godzillaさんには1kgくらいしか放流してないんじゃないの?と言われてしまいましたが。
ところで、やっとブログをはじめることとなりました。先日の峠川の釣行記をアップしましたので、よかったら覗いてくださいね!では、また!!
Commented by ライズ at 2006-05-23 12:32 x
こんにちは!。昨日はお忙しい中、メールしてすみませんでした~
私もブログには書いていませんが、15センチ位の変わった魚を釣りました。ヤマメのようなブルックのような、あんな魚は初めて見ました。写真に撮っておけば良かったです。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-23 20:38
要さん♪こんばんわ!!
標高の高い場所だけに、青空が大きく広がっててとても気持ち良かったですよ〜♪
レインウェア着なくてもイイ釣りは、とっても軽快でイイっすね。紫外線対策も万全にしなきゃッ!今週末はどうでしょうね。またまた湯川ですよね?イイ釣りが出来るとイイっすね!!
Commented by tokyo_terry at 2006-05-23 20:41
ドイザラスさん♪こんばんわ!!
日釣り券の2,000円台はちょっと高いっすよね〜。でも先週の湯川も同じくらいでした。2日間釣っただけで4,000円!!峠川なら年券が買えるプライスです(笑)
遂にblogを始めましたか?それじゃ、後でお邪魔しに行きますよ〜♪
リンクもしておきますね♪
Commented by tokyo_terry at 2006-05-23 20:45
ライズさん♪こんばんわ!!
増水の中でも、しっかりと釣果は伸ばしたようですね。流石!!39cmとはスゴイな〜。水量もあったから、さぞかしイイ引きしたんじゃないっすか?
そういえば昔、友人が木曽の“とある川”でブラウンを釣ったことがありましたよ。きっと放流の際に混じったんでしょうかね。ヘンテコなヤツが釣れちゃったよ〜って言ってました。
Commented by Rolly at 2006-05-23 21:54 x
みゃ~どです!日釣り券の写真を見ながら一行目を読んで、「ええ!?木曽って遊漁料値上げしたんだぁ・・・」と思っちゃいました、早とちりという奴でした(^^;ヘヘ・・。

新潟に行かれたんですね。新潟の渓は富山との県境付近で一度しか竿を出したことが無いので、未知の地、でも興味は惹かれますよ~~。

それにしても、15センチの目盛というアイデアは素敵ですね。小菅の年券といい、個性的な遊漁証があることを今度、提案してみます。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-23 22:24
Rollyさん♪みゃ〜どッ!!
遊漁券に着目してくれて、嬉しいなぁ〜Y(^o^)Y 実はコレ、Rollyさんに気付いてもらいたかったんですよ!!こういったアイデアって、実に素晴らしいですよね!!心ない釣り人が規定サイズを下回るサカナを持ち帰る事がありますから、少しでも意識付けさせるためのアイデアなんでしょうね。
それにしても早とちりをするとは、考えもしなかった(笑)ちなみに木曽は1,050円のままですよ〜♪
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-05-22 19:52 | ♤ Fly Fishing | Trackback(1) | Comments(26)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31