GW <C&R AREA 3 Anglers>

掌がすっぽりと隠れてしまう大きなアマゴと、楽しい仲間たちとの釣行。
それはGWを締めくくる、まさにゴールデンタイムなひとときとなった。

e0009009_19492153.jpg広いプールに三人で散らばり、思い思いのポイントに毛鉤を流し込む。ボクは流芯寄りの手前の流れに毛鉤を流し込んでいた。ティペットの先端にはTMC200Rの#14に巻いたヘアズイヤーニンフ。水深のややある場所なので、速やかな沈下を促すために毛鉤とインジケーターの間にはショットをかませてある。

何度かのキャスト&ドリフトを繰り返していると、数個の大きな底石がある手前の流れにインジケーターが差し掛かったときに変化が起こった。偏光グラス越しに見えていたインジケーターが一瞬止まったのだ。ロッドを持つ右手が反応して、サンライズカラーのフライラインを跳ね上げた。

e0009009_19501731.jpgすると、それまでの三日間の釣行では味わえなかった、強烈かつ暴力的なサカナのパワーを感じる。ロッドは弓なりに曲がり左手でラインを手繰ると、さらにロッドのベンディングカーブがキツくなる。それでもロッドを立てて、サカナを手前に寄せる。しかし予想以上に強い。腰を落として、ロッドのバットパワーをフルに使いジワジワと手前に寄せて、左手を背中にまわしランディングネットを思いっきり突き出す。

ランディングネットに上手くサカナを導くと、大きくひとつ息を吐いた。いつもランディング直前になると、息を止めるためだ。
今シーズン最大のアマゴだ。放流の面影が色濃く残っているが、でっぷりと太っていてボクの掌が隠れる程の立派な体高の魚体。なるほど、強い引きをしたわけだ。

e0009009_1951197.jpgこの日の釣行先は、前日同様C&Rの設定されている渓だ。しかし、そのステージは岐阜から長野に移っている。そう、ここは二週間前にも訪れている木曽のC&Rエリア。その時は春の陽気はまだまだ先のような雰囲気だったが、この日はそれほど冷え込みもなく、太陽が出ればとても暖かい。まさに春の陽気だ。風に吹かれ花びらが舞っている。

この日の釣行は、中部のブロガー6人、godzillaさん・ライズさん・taroさん・ねねこさん・ドイザラスさんがこのエリアに集まった。初めてお会いする方が大半だ。
最近赤いフィッシングベストがトレードマークになっているgodzillaさん以外の4人は初めてお会いする方たち。中でもライズさんとtaroさんは、ちょうど一年程前からblogで知り合ってはいるが、なかなか機会に恵まれずにいた。以前からコメントでは一緒に釣りに行きましょうと言っていたが、それがやっと実現したのだ。

blogを通じて一年余り。お互いに初顔会わせでも、何だか妙に昔からの知り合いのような錯覚になる。もちろん、同じフライフィッシングを趣味としているからだろう。ランチタイムでは、楽しい会話でメチャクチャ盛り上がった。こんな出会いがあるからこそフライフィッシングとblogをやっていて本当に良かったと思う。

でも唯一残念な事がある。この釣行ではあまり写真を取っていなかったことだ。ふた手に分かれて釣りをしたために、初めて会ったライズさん・taroさん・ねねこさんと釣りをご一緒できなかったのだ。ま、それは次回にでも。

それにしてもこのGWは久し振りに楽しい休日となった。さまざまなスタイルの釣り人と同行しての3日間。勉強になる事もたくさんあった。そしてC&Rエリアの設定された渓で遊ぶと、やはりサカナの泳ぐ流れは、ボクたち釣り人にとってとても大切なものだというコトが改めて分かった。流域との様々な問題もあることだろう。釣り人同士でも色んな問題が残っている事だろう。でも、こういった流れは大切にしたい。

サカナが居なければ、ボクたち釣り人は釣り人ではなくなるのだから。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/3403693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from taro's magaz.. at 2006-05-11 07:31
タイトル : revenge
"revenge" 1 復讐(ふくしゆう)、 仕返し、報復 2 復讐心、遺恨 3 (スポーツ・ゲームなどの)雪辱の機会  ゴールデンウィーク終盤に西野川へ行くと決まってから…いや、もしかしたら1年前のあの日から、ずっとこの言葉が脳裏にあったような気がする…  今でもあの日のことをはっきりと覚えている  細く、速い流れの瀬の向こうにある石の下から、優に尺を超えるアマゴが出てきたシーンを、そのアマゴの美しくとてつもなく大きな尾鰭が繰り出す強烈なファイトを、そして一瞬交わした視線と...... more
Tracked from 釣り三昧・猫三昧 at 2006-05-11 21:40
タイトル : 西野はやっぱり鬼門? 〜5月6日西野川C&R〜
転勤のあおりでしばらくお休みだった魚釣り、仕事もほぼおちついて、いよいよ本格復帰できるようになりました。復帰第1戦で西野川へ出かけました。今回のメンバーはライズさん、godzillaさん、ドイザラスさん、taroさん、terryさんの6名です。... more
Commented by flymagic at 2006-05-10 20:56
terryさん、まいどっ!
良い釣り、良い川、良い出会い・・・どれをとっても最高のGWでしたね。
コンディションの良いアマゴも北に住む僕から見ても羨ましいくらいです。
こんな素晴らしい魚が泳ぐ流れは、僕達が守って行かなければなりませんね。自分の為、仲間の為、そして何より魚達の為にね・・・(笑)。
Commented by para-miyuki at 2006-05-10 21:16 x
GW期間中にライブカメラで様子を見て、結構増水してると思っていましたが、グラマーアマゴに出会えてよかったですね。
アマゴはあまり馴染みがないのですが、見事な朱肉で判を押したようなアマゴです。お見事~!^^v
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-10 21:45 x
綺麗な朱点ですね。
イワナも川によっていろんなヤツがいますが
アマゴもいろんな装いのものがいて、
見て・釣ってあきませんね。

Commented by dadlife at 2006-05-10 21:50
terryさん、こんばんみー。(^^)
godzillaさん、ただでさえ存在感大なのに、赤いベストには驚き(カッコイイですよね)。それに、遊び心もあって、グットです。(そーじゃなくては、つまらない・笑)
アマゴ、凄いですね。それこそ記憶に残る1尾でしょうね。朱点もキレイ!
最後の言葉、その通りですね。大切に遊ばせて頂かないと・・ですね。(^^)
Commented by ねねこ at 2006-05-10 22:09 x
terryさん、こんばんは。初めておじゃまします。
先日はお疲れさまでした。またご一緒させてください。
その際、釣りの技だけではなく、写真の技も拝見したいですね。
Commented by Lt_cahill at 2006-05-10 22:50
立派なアマゴが登場しましたね!連休はいろいろなお仲間と楽しい釣りが出来たようでなによりです。私もアマゴの顔が見たくなってきました。
Commented by ライズ at 2006-05-10 23:10 x
こんばんわ!。お疲れ様~実はterryさん達とお別れしてから、好調でした。あの、連続ヒットをお見せしたかったな~(笑)。あっ!やっぱり一緒じゃなくて良かったです。その後、ダイブしてしまいましたからね。
Commented by godzilla2004 at 2006-05-10 23:28
terryさん、こんばんは!
このアマゴ、ネットインするまで対岸から見させていただきましたが、なかなかにナイスファイトでしたね。あれだけの大物たちが流れに散っていくとなると、西野川はますます面白い釣り場になりますよね。(管理方法は違うにしても)石徹白C&R区間でもそうですが、やはりC&R区間が我々釣り人にとってみれば楽しめるわけで、もっと増えて欲しいものです。私の所有するハックルも、もっと増えて欲しいものですが、なかなか増えません。「ハックルの大人買い」したいものですね(笑)。って、あのときの話を知らない他の皆様には何のことかわかりませんね。失礼しましたm(__)m。
それはそうと、terryさんに撮影してもらえると、ヘンなオッサンでも、なんとなくカッコ良く見えちゃいますね。感謝です。
Commented by BILL at 2006-05-11 05:19 x
terryさん、おはようございます。
皆さん、たのしそうですね~。今回はterryさんと再会できるチャンスだったのに参加できなくて残念です。僕もブログを始めてフライフィッシングが何倍も楽しくなりました。FFは一人で楽しめる趣味だけど、一緒に笑ったり悔しがったり出来る仲間がいるって幸せな事ですよね。
また地元に帰られた際はご一緒させてくださ~い!
Commented by taros_magazine at 2006-05-11 07:36
terryさん、おはようございます&thanksです!
実は、自分もあの日は気がつくと写真をあまり撮影していなかったんですよ
御岳も鯉のぼりも、もちろんデッカイ魚も、たくさん撮ったつもりだったのに
やっぱり、あれだけの魚を見てしまうと、液晶画面よりも水中に目を凝らしてしまうんでしょうか?(笑)
次は、是非ナマでterryさんのテクを間近に見たいと思っているので
是非、またご一緒させてくださいね!
Commented by ドイザラス at 2006-05-11 12:04 x
こんにちは。terryさん!はじめてお邪魔させていただきました。素敵なブログですね〜 ところで、今回の西野川釣行はいつも以上に得るものが沢山ありました。はじめてお会いしたのに親切丁寧に熱血指導いただきまして、ホントにありがとうございました。アドバイス通りにキャスティングできたときに合わせミスやバラシをしてしまったのが何より残念でなりませんでした。貴重な時間を沢山割いていただいたのに(泣)・・・次回お会いできるときにはウデ上げて、結果出せるように修業しときますね!ではまた!!(godzillaさんオススメの栗きんつば美味しかったですね!)
Commented by daikyu at 2006-05-11 12:50 x
terryさんかなり西野楽しめたようですね。台風の影響でかなり川は変わってしまいましたが、それも自然現象ですから仕方ないですね。仕事で中津川に来ていますが、雨が結構降って水かさが増してます。

これと同時に最後の雪代も出きってくれれば、21日はいいんじゃないかなと思います・・・
Commented by ruralstream at 2006-05-11 18:05 x
はじめまして。
riverwalkersさんのところから来ました。

良いアマゴですね~朱点も鮮やかで・・・
僕は東北までしか知らないので、アマゴには会ったことがないです。
一度は釣ってみたいと思ってますが、なかなか行けないですね。
こちらで釣った気になりたいと思います。

また、お邪魔させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-11 19:27
akaさん♪まいどッ!!
そうですね、今回のGW釣行のC&R行脚は最高に楽しめました!!この日釣ったアマゴは、まだまだ放流されたばかりのものでしたが、この川の水に馴れた頃にはもっといいコンディションになるでしょうね。たくさんのサカナの泳ぐ流れは本当に大切にしたいですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-11 19:31
miyukiさん♪こんばんわ!!
かなりグラマーなアマゴでしたが、もう少し各ヒレが整った頃に釣りたいですね。そしたらもっとエキサイティングなやり取りを楽しめたかもしれません。やっとアマゴに出会えたので、あまり贅沢を言っちゃいけませんね(笑)そうそう、ライブカメラにボクは写ってませんでしたか?(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-11 19:35
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
アマゴの朱点も様々ですよね。ちいさな朱点もあれば、このサカナのように大きく滲んでいるもの。真っ赤なものや橙のものなど。地域や環境によって違いがあるんでしょうかね。今度は、本流に棲むシルバーボディにうっすらと朱点の見えるようなアマゴが釣りたいな〜♪
Commented by tokyo_terry at 2006-05-11 19:43
dadlifeさん♪こんばんわ!!
赤いベストは釣り場で結構目立ちますが、カッコイイですよね。またそれを着こなすgodzillaさん本人もステキです(godzillaさん、本当ですよッ!笑)でもね、このときに被っていたキャップがこれまた凄くカッコイイキャップだったんですよ〜。ツバの先端に小さく入った刺繍や、キャスティングをする釣り人の刺繍が入ってました。Goodなセンスでした。あんな大人をボクも目指してますが・・・先は長そうです(笑)
お互いに釣り場は大切にしましょうね。そういえば、
湯川は禁煙 °°−y( ̄。 ̄ )
Commented by tokyo_terry at 2006-05-11 19:47
ねねこさん♪こんばんわ!!
terry's FlyFishing Barへようこそ!!先日はお疲れさま(×2)でしたッ!!
ちょっと釣果には恵まれなかったようですが、その分、次回のテーマが見つかったのではないでしょうか?(笑)また機会作ってご一緒できるとイイですね。そのときは写真も撮らせてくださいね。もちろんニコパチですよ!!
Commented by tokyo_terry at 2006-05-11 19:56
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
行きましょう!行きましょう!!アマゴの顔を見に、行きましょうッ!!
今月もう一度木曽へ行くつもりです。daikyuさんとこれまた日帰り弾丸ツアーになりそうですが、どうですか?(笑)釣果は保証できませんが、楽しい釣行にことは間違いありませんよ!!
Commented by tokyo_terry at 2006-05-11 19:59
ライズさん♪こんばんわ!!まいどどうもです!!
ライズさんの釣果は本当に凄まじいですね。やっぱ釣り過ぎは身体によくありませんよ。だから最後に“沈”しちゃうんですよ〜(笑)そろそろフェルトソール張り替えましょうね。あのソールで渓を歩くのは、とっても危険ですから!!
 
Commented by tokyo_terry at 2006-05-11 20:06
godzillaさん♪こんばんわ!!
深夜のコメントありがとうございます!隠れ家からでしょうか?(笑)まだまだお忙しいようですね、お疲れさまです。TBありがとうございますッ!!
みんなが楽しく釣りをして遊べる釣り場は大切にしたいですね。たしかに管理方法の違いなどは、いろんなC&Rエリアに行くとよくわかりますね。どれが正解でどれが間違いってことではなく、ボクたち釣り人ができることから始めて、いい釣り場になるとイイですよね。
そうそう“ハックルの大人買い”実は本気だったりして(爆)ボクは密かに期待してますよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-11 20:10
BILLさん♪こんばんわ!!
いや〜楽しかったですよ今回も。godzillaさんの爆笑トークが炸裂!!もちろん他のブロガーの方達とも楽しい会話で盛り上がりました。こういった楽しみも仲間との釣行の良さですよね。またBILLさんもご一緒しましょうね。頑張ってボクも地元への釣行に行きますから!!
Commented by tokyo_terry at 2006-05-11 20:15
taroさん♪こんばんわ!!
taroさんも写真をあまり撮れませんでしたか?そりゃそうですよ、尺アマゴに尺イワナのオンパレードじゃ、フツーの精神状態ではなくなりますからね(笑)そのうち渓を交互に釣り上がるスタイルの釣りにも行けるといいですね。ちなみにボクには“テク”なるものはありませんよ。使う毛鉤もフツーのものばかりで、メソッドも何もありませんから(汗)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-11 20:20
ドイザラスさん♪こんばんわ!!
terry's FlyFishing Barへようこそ!!先日はお疲れさまでしたッ!!
こちらこそ、なんとか釣らせてあげたいな〜って思ってましたが、なかなか思うようにはいきませんでしたね。それにしても午前中のドライフライに出たあのアマゴも大きな魚体でしたね〜♪あんな魚体を見せつけられたら、さすがにgodzillaさんと三人で釘付けになっちゃいましたね(笑)そのときに見たgodzillaさんのフライボックスの中身・・・半端な量じゃなかったですよね。今度はドイザラスさんも、もう少し毛鉤を巻き巻きしてきてくださいネ!沢山巻いて、いっぱい釣りに出掛けましょう〜☆ 
Commented by tokyo_terry at 2006-05-11 20:25
daikyuさん♪こんばんわ!!
仕事で中津川にいるんですか?明日は湯川で釣りですよね。う〜ん、仕事と釣りのバランスのイイ両立。さすがです。毛鉤も水面に浮かばせるには、バランス良く仕上げないといけません、ボクも頑張らなきゃ、仕事と釣り(笑)
雪代は先日の日曜から結構出てるようですね。まぁ〜心配ないでしょう!!
あ、でもdaikyuさんとボクは雨男でしたね(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-11 20:31
ruralstreamさん♪こんばんわ!!
terry's FlyFishing Barへようこそ!!
中部出身のボクは東北には強い憧れがあります。イイっすね〜東北。北海道にも強い憧れを持ってます。いや、ほかにもイロイロ(笑)ボクもまだまだ出掛けた事のない場所や、出会った事のないサカナたちがたくさんいます。北のオショロコマやイトウ。中禅寺のレイクやホンマス。中国のゴギなんかもまだ釣った事がないので、釣りたいですね。いろんなサカナたちとの出会いをしたいですね!!
Commented by kita at 2006-05-11 22:09 x
ご無沙汰です。
良い釣りをいっぱいしてきたようでなによりです。
僕も掛けてからドキドキするようなのを早く釣りたいす。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-11 23:19
kitaさん♪こんばんわ!!
そうっすね、楽しい釣りをしてきましたよ!!大きなサカナから、小さなサカナまで(笑)何より楽しい仲間たちとの出会いがイチバン思い出に残る釣りの旅になりました。今度はkitaさんも是非何処かの渓へご一緒しましょう!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-05-10 20:00 | ♤ Fly Fishing | Trackback(2) | Comments(28)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30