terry's River Side Bar

GW <C&R AREA 2 senior fly fisher man >

blog仲間と楽しんだC&Rエリアのある渓。
二日後、先輩二人を乗せてステアリングを握った。

GW <C&R AREA 2 senior fly fisher man >_e0009009_041343.jpg自分のイメージ通りの釣りが出来た岐阜の渓、仲間たちと楽しい時間を過ごしたC&Rエリア。二日前と同じ場所へ向け、今度は会社の先輩二人をピックアップしてハイウェイを走る。
お気に入りのBGMを流しながら、先日の楽しかった出来事や、お互いの近況を車中で話しながらの時間は本当にあっという間だ。ただ、二日前と全く同じような釣果に恵まれるとは限らない。それでも構わない。こんな時間がボクにとってはとても楽しいのだから。

現場に到着すると、先日知りあったばかりの仲間と偶然であった。この流れをホームリバーにしている仲間だ。同じ場所に、同じような時間に釣り場に来ていたコトに少々驚きながらも、お互いに笑顔で挨拶をした。準備を済ませて、先輩たちと駐車場から上流と下流に分かれて釣りを開始する。ボクはキャリアの長い先輩と一緒に下流へ。もう一人の先輩は上流へと向かう。


GW <C&R AREA 2 senior fly fisher man >_e0009009_045414.jpgボクが毛鉤を結んでいるときに、先輩のほうに何気なく視線を向けるとなんとロッドが曲がっている。おおッ!もう釣っちゃったの?さすが!!
ボクは流芯をまたぎ、対岸の岸際の流れに毛鉤を落としながら先輩の後に続く。しかし、先日のようになかなかイメージ通りにサカナが出ない。まだやや時間が早いようだ。それでもしばらくすると、渓全体が太陽に照らされ気温・水温ともに上がってきた頃、徐々にハッチが始まったようで水面を流れる毛鉤にサカナが反応するようになる。しかし、この日のボクはフッキングするものの、バラシ連発。

お昼前になると、二日前には見かけなかったメイフライが飛び始める。フックサイズ#12〜14のマダラカゲロウのようだ。ヒラヒラと風に乗りながら飛んでいる。大型のメイフライのハッチにサカナの活性が上がっているようだ。ライズを狙うが、何故かボクの毛鉤には全く反応しない。ダンパターンやフローティングニンフなどを流してみるが、全く反応はしてくれない。それどころか毛鉤の横でライズをされてしまう始末。そんな時は自分の頭を冷やすつもりで、ちょっと休憩をしよう。


GW <C&R AREA 2 senior fly fisher man >_e0009009_05443.jpg午後からはもう一人の先輩と一緒に釣り上がる。上流部に入った先輩は、午前中に9寸程のイワナを数尾釣り上げていた。そんな先輩と釣り上がっていると、この日も午後からは雪代の影響で水位が上がっている。渓が狭くなる上流部は渡渉が出来ない区間もあってなかなか釣りが思うように出来ない。

ポイントを探しながら先輩と歩いていると、エサ釣りのおじさんの竿が大きく曲がるのが見えた。ココはC&Rエリア。当然そのエサ釣りのおじさんは、今しがた釣り上げたその大きなイワナから鉤を外し、丁寧にサカナをリリースしている。その光景を見ていたら、思わず笑みが溢れてしまった。するとそのおじさんは“何処も釣り人がいっぱいだから、ここで釣ってください”と場所を譲ってくれるではないか。聞くと、今釣ったイワナで満足になったという。清々しいおじさんの笑顔でこちらもちょっと嬉しくなる。
すると一緒にいた先輩は“じゃ、遠慮なく!”とロッドを出す。するとアッという間にエサ釣りのおじさんが釣り上げたイワナと同サイズを釣り上げる。そしてその場所で連発!!今日の竿頭はどうやら、この先輩のようだ。


GW <C&R AREA 2 senior fly fisher man >_e0009009_062572.jpgしかし、その先輩の快進撃はまだまだ続く。駐車場下のプールでもイワナを釣り上げるのだ。そのプールはたくさんのサカナがストックされているが、駐車場の下という場所柄、ひっきりなしに釣り人が竿を出す場所。そんな場所だからプレッシャーの掛かり方もハンパじゃない。
しかし増水が味方をしたのか、それとも先輩の粘り強さが功を奏したのか、それともティペットに結んでいた毛鉤が良かったのか(この時先輩はボクの毛鉤を使用してました:笑)理由は定かではないが、このプレッシャーの高いプールのサカナを釣り上げたのは事実だ。きっとこの先輩は、始めて訪れたこの流れを気に入った事だろう。

もしかして、この次の休みはこの流れに立っているかもしれない。

ボクと同じように二匹目のドジョウを探しに。
by tokyo_terry | 2006-05-09 00:14 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(20)
Commented by flymagic at 2006-05-09 00:43
terryさん、まいどっ!
プロフェッショナルな先輩と一緒に釣りが出来て良かったですね!
マッチ・ザ・ハッチを絵に描いたような釣りですね、フライとフィーディングレーンとナチュラル・ドリフトが会ってるから、ちゃんと魚が出るのでしょうね!う~ん・・・一緒に釣りをしてみたい先輩さんですね!
ヨロシクお伝えくださいね・・・苦笑。
Commented by taros_magazine at 2006-05-09 00:53
terryさん、こんばんは&お疲れさまです!
もう…○○川(一応、ネタバレ防止)に来る前にこんなに釣りを満喫していたんですか!いやー、相変わらずタフですね~
しかもこんなに素早く、綺麗に釣行記をまとめているとは…恐れ入りました
先日のランチタイムにうかがったブログ&写真のノウハウを、自分も活かせるようにしたいな、と思う次第です
Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 01:10
akaさん♪まいどッ!!
久し振りの先輩たちとの釣りも楽しかったです。ひとりの釣りも自由気ままで楽しいのですが、やっぱりこういった気の知れた仲間との釣りもイイですよね。早く北の水辺で、akaさんたちとロッド振りたいですね〜。
あ、ちなみにラストのイワナ持ってる先輩はakaさんと同級生かもしれません。仲良くなれるかも(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 01:13
taroさん♪こんばんわ!!andお疲れさまでした〜ッ☆
にゃははは、タフですよ、ボクは。徹夜で釣りしちゃいますから(笑)たんに興奮して眠れないだけの事が多いだけですが(汗)
釣行記は、記憶が鮮明なうちに早くまとめないとね。
結構仕事よりも最近はチカラが入ってたりして(笑)
Commented by kom2002 at 2006-05-09 06:09
おはようございます♪
中々カッコ良い先輩達ですね。いかにもFFMみたいな感じです♪
この連休は楽しい釣りが出来たようですね。素晴らしい魚達を拝見し、自分の心も川面に立ってしまっています(笑 今日は自分のGWって言っても連休じゃありませんけど。。。可愛い彼女に会いに行こうかと思っています♪
Commented by dadlife@今帰宅 at 2006-05-09 09:18 x
terryさん、おっはー。(^^)
いやー、terryさんの回りって凄いですねー。本当、画になる方たちに囲まれて羨ましい!!(terryさんも画になってますよ、他のブロガーさんのページでですけどね・笑)
マジで、今回のエントリーは体に悪いですよねー。何が?それは、仕事明けでも行きたくなっちゃうから・・。(でも危ないので我慢・爆)
Commented by heboheboy@会社 at 2006-05-09 13:39 x
忙しい最中なのに、長いエントリー全部読んじゃいました(ちっとも忙しくないみたい(笑)ホストになった時って意外と釣れないモンかもしれませんよ!!う~ん、この週末の湯川はホストだから釣れないかな~要
Commented by daikyu at 2006-05-09 14:50 x
やべーこれ読んでたら釣り行きたくなっちゃったよぉー(笑)っていつもなんですけどね。理由がほしかったところにずばり美味しそうな毛鉤が流れて来ました・・・・

今週、来週と行けそうなのでGWの後半のうっぷん晴らしたいです・・・
BBSに21日の件乗せました。僕の仲間も何人かは行きそうです。
Commented by Lt_cahill at 2006-05-09 16:49
terryさん、こんにちは。
terryさんのフライは釣れるから、あげちゃだめですよ(笑)。
それにしても、地元にいかれると精神的にプレッシャーから解放されるのか良い釣りしてますね。これからのエントリーますます期待してますよ!
Commented by ライズ at 2006-05-09 20:43 x
こんばんわ!。記事に登場されていた先輩って、もしかしたら西野に来られる予定だった方でしょうか?。いや~残念です。それにしてもスキー場の前のプールに沢山の魚がストックですか・・・これは行かないと。
次ぎはいよいよ西野川の記事ですか?楽しみにしております。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 20:44
komさん♪ こんばんわ!!
でしょ〜?カッコイイでしょ?。イケメンの先輩です(ゴマ摺っとかなきゃね:笑)
今回のエントリーの主役に抜擢した先輩は、フライフィッシングを始めて四年程なんですよ。でも徐々にFFMらしくなってきました。そんな先輩たちと楽しく過ごしてきましたよ〜♪komさんは仕事で連休じゃなかったのでしょうか?カワイイ彼女(ってヤマメですよね?一応聞いとく)に今日は会えたのかな。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 20:47
dadlifeさん♪こんばんわ!!
お疲れさまで〜す!!いつも夜勤大変ですね。頑張ってますね〜。夜勤明けでの釣りはちょっとキツイかもしれませんね。でもそろそろウズウズしてますよね(笑)あ、でも週末は湯川かな?イイ釣り出来るとイイっすね。にしても禁煙ですからね。お忘れなく!!
Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 20:50
要さん♪こんばんわ!!
仕事中のエントリー読破、ありがとうございますッ(笑)そういうものかもしれませんね。でもゲスト扱いされてもキンチョーして、上手くアワセが入れられないかもしれません。ボクの場合は特に。週末、大丈夫ですよ、頑張ってくださいッ!くぁ〜、湯川行きてぇ〜〜ッ!
Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 20:54
daikyuさん♪こんばんわ!!
結構やべ〜っすよね、仕事中にこんな記事を読んじゃうと(笑)ボクも釣りに行けなかったときの休日は釣行記を拝見させてもらうと、メッチャメチャ釣りに行きたくなりますよ。
それにしても今から木曽の流れが楽しみです。タナビラに会いたいな〜。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 20:58
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
言われてみると、そうかもしれませんね。地元の渓では慣れているせいか、イイ釣りになりますね。あ、そうでもないかもしれません。以外と苦戦もしてるかも。でも地元の水はやっぱり身体に合ってるかも。ちなみにトーキョーの水道水はマズくて飲めません(笑)
Commented by Rolly at 2006-05-09 21:05 x
お疲れ様でした!!この日は石徹白でいつも一緒につりをする仲間が4名ほど行ってたみたいでした。
先輩方にも今シーズン中に現地で会えると良いなぁ・・・なんて思いながら読んでいましたよ。

Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 21:07
ライズさん♪こんばんわ!!
そうですね、予定していたのですが、急遽変更となりました。その節はすみませんでしたm(_ _)mペコリッ
他にも、ココの上下のプールにもたくさんのサカナたちは居ましたから、安心を!でも日曜は雨が降ったようで、増水&雪代でかなりの水量になっていたとの情報も入ってます(先輩、やっぱり月曜にも行ったらしいっす:笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 21:11
Rollyさん♪みゃ〜どッ!!
そのようですね。なかぢさんと現地であって、ビックリしました(笑)そうそう、なかぢさんも駐車場下のプールのライズを狙って、イワナを釣り上げてましたよ!!かなり嬉しそうで、釣り上げたイワナを駐車場でメシを食ってたボクらのトコロまで持ってきて、この勝負、オレの勝ちじゃ〜ッ!って叫んでました(笑)ほんと、嬉しそうでした。また、みんなでご一緒できるとイイっすね!!
Commented by para-miyuki at 2006-05-09 22:30 x
石徹白♪行ってみたいけど遠いなぁ~!
会社の同僚にFFMがいるといいですね。
私のこれまでのサラリーマン生活のなかではいませんでしたから、単独が多かったんですが、ネットのお陰でFF仲間も増えて楽しさ倍増になりました。
釣果は少なくても、楽しさでは勝りますね。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-10 00:25
miyukiさん♪こんばんわ!!
ちょっと栃木からは遠いっすよね〜。でも、楽しい渓ですよ。チャンスがあれば、一度どうぞ!!上流部はmiyukiさんのグルグルキャストが威力を発揮しますよ!!
ボクの会社にはフライフィッシングを楽しむ人が割といます。もちろん他の釣りを楽しむ人もいます。だから、みんなとって仲がいいんですよ!!
もちろん、blogのお陰でボクも仲間が増えてとても楽しいです。釣果は後から付いてこればいうコト無しッ!ですね!!!
名前
URL
削除用パスワード