GW <C&R AREA 1 my fishing Story>

イワナは、イワナらしいポイントに着いていた。
アマゴもやはり、アマゴらしいポイントに着いていた。

e0009009_0305330.jpg
浅い岸際の流れ。

小さなスポットだが、底石を見ると絶妙な配置。
しっかりとした流れもあり、エサもゆっくりと流れ込みそうな
いかにもイワナが着きそうなポイントだ。

アプローチは慎重にしなければならない。
浅瀬にうっかりと踏み込むと
そこで朝イチのエサを待っているイワナは
ビックリして石底に隠れてしまったり
上流に向かって一直線に逃げてしまう。

逆に毛鉤を上手く流れに乗せれば
一発で水面に浮かんでくるだろう。

今結んでいる毛鉤は、ハッチに合わせて
コカゲロウのイメージでBWOの#18。

ティペットをU字に曲げて毛鉤を着水させる。
少し毛鉤が流れると、イメージ通りにイワナがゆっくりと毛鉤を吸い込む。
各ヒレがしっかりと整ったサカナは、思いのほか強い引きを見せる。

e0009009_0313124.jpg
イワナを釣ると、今度はアマゴが釣りたくなる。
そういえば今シーズンは、アマゴの顔をまだ見ていない。

瀬の中の流芯の脇を毛鉤を流す。

イワナと違い、アマゴの好みそうな速度の流れを釣り上がる。
すると、予想通り。

気持ちイイアマゴの引きを見せてくれる。
やや小振りな魚体だが、前回のエントリーで
洋さんも愛用のロッドと同じロッドをボクも愛用している。
柔らかくしなやかなロッドなので、少々サイズは小振りでも
それなりに釣り味を楽しめるのだ。

こんなキレイなアマゴは久し振り。
朱点はもちろん、山吹色の胸ビレは春のアマゴらしく
とてもキレイで美しい。

こんなキレイなアマゴに出会えると
岐阜の渓に来てよかったと感じさせてもらえる。
やはりボクは、アマゴと戯れるフライフィッシングが好きなんだと
感じさせられる瞬間だ。

釣ったサカナが全てイメージ通り。
こんな日は、シーズンを通してもなかなか無い。
釣り場に向かう道中の仲間との会話や
釣行内容の濃い、とても楽しい5月3日の釣行。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/3385516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by heboheboy at 2006-05-08 07:14
綺麗なイワナ、アマゴですね!狙い道理に出てくれた時の至福を味わえた最高の釣りでしたね!今年の今までの大変な釣りが良い引き立て役、になってくれて喜びも大きかったことと思います、良い釣りが出来てほんと良かったですね!!要
Commented by tokyo_terry at 2006-05-08 08:31
要さん♪おはよ〜ございます!
そうっすね〜、特に釣れなかった時期があるだけに嬉しいっすね。
久し振りの会心の釣りができると、もうそれだけでお腹いっぱいになります。欲を出してもっと!なんてのも無くなっちゃいますね!!
Commented by dadlife at 2006-05-08 09:30
terryさん、お疲れ様ーっ!!
まだ帰って来てないだろーなーって思ってたら、2つもエントリしてたー。(笑)
やっと本調子になりましたね。(まあ、これがterryさんの普通でしょうか・^^)
それにしても、GW中にもかかわらず、よく出ましたねー(腕ですね)。きれいなお魚さんです。
あっ、また食べてますね?まあ、釣行中なので消費されてるかな・・。(爆)
「う」様でも、釣れれば楽しい自分です(爆)。こんなエントリーを見せられると早く渓に行きたくなってしまいます。(笑)
Commented by daikyu at 2006-05-08 11:03 x
terryさんお帰りなさい。岐阜、長野とがんばって釣り歩いたみたいですね。木曽の渓には21日辺りの日帰りを計画しようかと思います。元々西洋毛鉤さんたちと山菜ツアーの予定でしたが泊まりが無くなってしまったので、フラッと行こうかと・・・

その前に仕事であっちに行ったときに様子見て来ます・・・今週は要さん企画の湯川です・・・・
Commented by para-miyuki at 2006-05-08 11:25 x
ムフフフ・・ってな顔が見えてきそうですよ。(笑)
今年はアマゴの顔見られるかなぁ・・・・
私も週末は湯川です。
お天気が微妙なので、彗星見られるかなぁ~!
Commented by flymagic at 2006-05-08 12:42
terryさん、まいどっ!
アマゴとイワナの組み合わせは、北で言うとヤマメとイワナですなぁ~
北では、ヤマメはまだ禁漁期間なので、釣れてもあえてUPしていませんが、terryさんみたいな綺麗なヤマメの写真を撮りたいと思ってるこの頃です(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-05-08 18:11 x
いい釣りできましたねー。

私なんかGWは、源流釣行に1泊で行って、
歩いて歩いて歩いて歩いて人生で一番足が棒になって、
チビアマゴ1匹です。

どうしたら良い??
Commented by ライズ at 2006-05-08 21:15 x
こんばんわ!。先日は御世話になりました。初めて御会いしましたが、とても気さくに御付き合いしてくださいまして有難う御座います。私も峠川には年に何回かは行きますが、イワナは綺麗ですね~。
ですが、一つだけ欠点が有りまして・・・。蛇がやたらと居る事です。運が悪いと一日に何匹も見ます。(あれを見るとその日は釣りにならなくなってしまいます)」蛇、見ませんでした?。
Commented by かぶと虫 at 2006-05-08 22:31 x
terryさん、こんばんは~。
綺麗なイワナとアマゴですねー。羨ましいです。ロッドも良いけど、リールも良いですねー。ウォーターワークスの限定品、私も欲しいなぁ~。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 00:15
dadlifeさん♪こんばんわ!!
わははははッ!いっぱいエントリーしたいことがあるので、2エントリーと頑張っちゃいましたよ。こんなイメージ通りの釣りはここ数年ない感じですよ!
腕じゃなくて、ツキがあったようです。次の釣行ではバラシまくってますからね(汗)それでもキレイなサカナたちに出会えて、とっても楽しい連休でしたよ。dadさんもドンドン渓に出掛けましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 00:18
daikyuさん♪ただいまッす!!
そうっすね。岐阜のC&Rエリアは、とってもキレイな魚体のサカナたちと出会えました。一方、木曽は・・・次回の木曽への釣行へ取っておこうって感じですかね。
というか、21日は宿泊ではなく、日帰りですか?ムフフフ。そのハナシ乗っちゃおうかな〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 00:23
miyukiさん♪こんばんわ!!
たしかに、ムフフフってしてましたね。ランディングするまでは、多分すごい形相だったかもしれませんけど(笑)
湯川・・・う〜ん、いいな〜。miyukiさんも、daikyuさんも行かれるようですね。ボクも行きたいんですけどね〜。でも現地までの足が・・・。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 00:26
akaさん♪まいど!!
あれ!?北にも禁漁期ってあるんですか?知らなかった。でもそれって、ヤマメだけなんでしょうか?今回の釣行では、小さいけれどアマゴを釣ることが出来て良かったです。大好きなサカナなんですけど、関東にいると、なかなか釣る機会が少なくなっちゃうんですよね〜。akaさんはヤマメと言わず、サクラを釣ってくださいよ〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 00:29
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
もう源流っすか?源流のイメージは夏って感じがしますが、早くないっすか?しかも一泊するとは・・・とっても寒そうっす(震)今回は確実にサカナの居るC&Rエリアでの釣りですからね。とはいえ、プレッシャーが掛かったサカナは難しかったっす。なので、ボクの戦略はセオリー通り、竿抜けしてるポイントを叩く作戦でした。 こんなんでどうっすか?
Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 00:34
ライズさん♪こんばんわ!!
こちらこそ先日はありがとうございました!某ロッド職人さんのお話はとても面白かったですよ(笑)夕方に“沈”したそうですが、大丈夫だったでしょうか?フェルトソールの張り替えしたほうがイイですよ(爆)
ヘビと言えば、先日の木曽で見かけました。ドイザラスさんのライズ攻略をgodzillaさんと一緒に背後で見ていると、対岸から流芯をクネクネと器用に泳いできました。あれ、結構キモチ悪いんですよね〜。
Commented by tokyo_terry at 2006-05-09 00:37
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
リールいいっすか?ありがとうございます。このリールは、とっても軽くて構造もシンプルなので長〜く使えそうです。ちょっとハデな色なので、ロッドとラインのカラーコーディネイトに気を遣いますが。このモデルの前に出てた黒いヤツもカッコイインすよね〜♪
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-05-08 00:42 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(16)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30