2006 First Fish !

#1ロッドをキレイに曲げる力強さにシビレた。
年を越した魚体は、想像以上のパワフルさでボクを興奮させる。

e0009009_123461.jpg
周囲でハッチしている水生昆虫を見てみると
ユスリカとガガンボ、そしてコカゲロウのようだ。
まずは#20のコカゲロウを意識したドライフライをティペットの先に結ぶ。

適度な水深と底石の感じで
ライズの起こりそうな流れを見つけるまでは
バイカモの茂る流れを遡行する。

くるぶし程の浅い流れから、毛鉤に黒い影が近づいた。
そしてその影は、水面を流れる毛鉤を飲み込んだ。
ロッドを立てると、数ヶ月振りにサカナの感触が伝わってくる。

コシの強いロッドを使っているとはいえ
#1ロッドを引き絞るには十分なパワーの持ち主のようだ。
サカナは一気に下流へと向かう。
ロッドを立てたまま、ボクはサカナと一緒に数歩下流へと下った。

背中のランディングネットに手を伸ばし
サカナの顔を水面に出して息を吸わせ、そのまま一気に手前に寄せる。
少々緊張しながらも無事にネットイン。

大きく息を吸い込んで、同じくらい大きく息を吐く。

やっと今シーズン最初のサカナに出会えた。
しかもそいつは、ヒレを尖らせた完璧な魚体のイワナだった。
どうやら、この流れで年を越したサカナのようだ。

流れに戻してやると、元気よく流れに戻っていったが
近くの石の下に頭だけ隠しているのが見えた。
きっとこのイワナは照れ屋さんなんんだろうな。

そんな姿を見ていたら、自然と笑みがこぼれてしまった。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/3190904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-04-10 06:30 x
terryさん、お・め・で・と・うですー。ブラボー♪
いい感じのイワナが、イメトレ通りに出ましたねー。これでやっと肩の荷が下りた感じでは?(笑)
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 ツレタ
この調子で、次回釣行も楽しく行って来られそうですね。
あっ、ギター、持って歌いました?(爆)
Commented by kom2002 at 2006-04-10 08:46
おはようございます♪
なかなか男前なイワナさんですね。おめでとうございます!!(^^)V
自分はヤマメが好きなのですが、イワナの無邪気な所やとぼけた所も好きです。昨年釣る事が出来なかったのですが、自分も今年やっと釣る事が出来ました。↑そうそう ギター弾き語り♪ 聞かせました?(笑
Commented by ライズ at 2006-04-10 09:55 x
やりましたね~私は今年、一匹も釣っていないんですよ~(岩魚ですが)
早く私も釣ってみたいな。ところで私も長い間の念願だった1番が遂に
手に入りそうです。今月中には完成するはずです。
Commented by para-miyuki at 2006-04-10 11:08 x
オレンジの朱点が綺麗なイワナちゃん!オメデトウゴザイマス!
これで安心して温泉ツアーに出来ます。(爆)
上の画像は採石工場ポイントですね。
結局、今年も行けなかったなぁ!
Commented by daikyu at 2006-04-10 12:00 x
terryさんおつかれ様でした!僕も何故かテンション高く最初から最後まで運転してさすがに昨日はダイキュウじゃなくてバタンキューでした。

帰りのバケラッタの話ですが、自分でしておきながらかなりツボに入ってまス(笑)

今年の千曲、10年来の良さと思います。昔はあんな感じのライズに翻弄されて、腕を磨いた頃が懐かしく楽しい釣りでした。

今日予想通りochiクンたちは行ってるみたいですよ・・・雨だそうです。
来週は温泉グルメと釣り楽しんでくださいね!レポ待ってます。
Commented by Lt_cahill at 2006-04-10 12:02
terryさん、おめでとうございます。
きれいな岩魚ですね。写真も素敵です。
これから、ペースを上げていっぱい釣ってくださいね。
最近、ヘッダーも毎回更新されてるようで、それも楽しみです。
Commented by flymagic at 2006-04-10 12:50
terryさん、まいどっ!
今シーズン初ヒット!おめでとうございます(笑)。
terryさんの、ニヤケた顔が目に浮かびますよ。これから、爆釣モード
で頑張って下さいね~!
ややっ!また、ヘッダーが変わりましたね~う~ん、美しい、やっぱり
北海道で働いてみませんか?・・・ ̄ー ̄)二ヤリ☆
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-10 17:27 x
釣ってますね~。
今週も爆釣ーで、お願いしますヨ!
Commented by Rolly at 2006-04-10 19:48 x
Terryさん、みゃ~どです。
大きさといい、良い胸鰭してる岩魚ですね!年越したサカナって
やっぱり厳しい冬を乗り越えているからか、逞しいですよね。

バイカモもある流れなんて、水が良い証拠。そんな流れから
出てきたイワナだったら、心の洗濯にはピッタリですね。
千曲川は、昨年チラッと覗きましたが、いつか竿出してみたいです(^^)


Commented by heboheboy at 2006-04-10 20:32 x
こんぐらっちれーしょん!!しっかり川貯金おろしてきましたね、!まだまだたくさん貯金がありそうなのでこれからが楽しみ!!それにしてもterryさん詩人だな〜!!うまい!(笑)よう
Commented by marchbrown at 2006-04-10 23:15
テリーさん、おめっと~!
ボ生活というか、まともに釣りに行けない生活が4ヶ月目に突入。ワシも釣りたいな~と思っていたら、とんでもな土産をもらってしまいました。
Commented by SHU at 2006-04-10 23:46 x
OH!綺麗なイワナですねー!
おめでとう御座います!勢いがついたので今後は爆釣でしょう!

そうそう、ギターの音色はどうでした?
Commented by tokyo_terry at 2006-04-11 00:24
dadlifeさん♪こんばんわ!!
やっと釣れました。マジでイメージ通りに釣れたので、嬉しかった〜ッ!でも、最初にロッドからサカナの動きが伝わったときは、バレないように祈りながらのランディングになったので、、スゲ〜緊張しました。何年も釣りをしてるけど、シーズン初モノはやっぱりドキドキしますね。
ギターは実家に置いてあるので、持ってってませんよ〜♪
Commented by tokyo_terry at 2006-04-11 00:27
komさん♪こんばんわ!!
コメントありがとうございますぅ〜。嬉しかったですぅ〜。
しかもなかなかのイワナさんの登場で思わずガッツポーツしそうでした(笑)そうそう、一緒に同行したメンバーもイワナは男っぽい。とかヤマメは気難しい女性っぽいなんて話題が出てました。
あ、ギターは一人旅の相棒にしようと思ってます〜♪
Commented by tokyo_terry at 2006-04-11 00:31
ライズさん♪こんばんわ!!
あれれ、そうですか。まだライズさんはイワナを今シーズン釣ってないんですね。
ということは、蒲田ですかね。今シーズンの初イワナ。がんばりましょう〜ッ!
例の#1ロッドですね。届くのが楽しみですね〜。
Commented by tokyo_terry at 2006-04-11 00:35
miyukiさん♪こんばんわ!!
混雑の予想される日曜でしたが、daikyuさんの甘〜誘惑(?)に乗って、同行させていただきました。いや〜、良かったっす!楽しかったです。しかも一発目に綺麗なイワナちゃんのご挨拶。ウ〜ン満足ッ!!って感じです。
これで、今週末の蒲田も、気が楽になりました。あれ!?温泉だけのツアーでしたっけ?(笑)
このあたりのポイント知ってますか?今なら活性高いかもしれませんよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-11 00:45
daikyu(バタンキュー)さん♪こんばんわ!!(笑)
昨日はお疲れさまでした。行き帰りの運転もご苦労様でした。すみません、今度はボクも運転交代しますね。いつもお世話になりっぱなしで、ホントに申し訳ないッす。
それにしても、バケラッタ(爆×2)のラーメンのボリユームは凄かったですよ。ダイエットしてるはずなのに、ついつい満腹になってしまいました(汗)温泉入る前に自分のお腹を見たら、daikyuさんの釣った尺イワナのように“ボッテリ”としてましたよ(爆)
いや〜、ほんとに楽しい千曲釣行でしたね。そういえばochiさんたち、ほんとに千曲川へ行ったようですね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-11 00:49
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
写真をLt_cahillさんに誉めてもらえると嬉しいな〜。ありがとうございますッ!
このイワナ、スンゴイキレイでしたよ。かなり写真におさめたつもりですが、久し振りだったのでかなり興奮したみたい。部屋に戻って見たら、ちゃんと撮れてたのが少なかったです(笑)
サカナはいっぱい釣らなくても楽しいのですが、とりあえずやっと“初日”が出たのがメチャクチャ嬉しいです。ヘッダーの写真も機会があればドンドンと差替えてみようと思います。でも、結構大変そうなのでいつまで続くか・・・(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-11 00:52
akaさん♪まいどッ!!
いや〜、長かった〜〜〜〜〜〜ッ。一月の島牧から三ヵ月。やっとサカナの顔を拝むことが出来ましたよ。ランディングまでヒヤヒヤでした。なんか、フライフィッシングを始めた頃の気持ちを思い出しましたね。何年やってても楽しいはずですよね。
akaさんの言う通り、サカナの写真を撮影しながら、きっとかなりニヤけてたでしょうね。(笑)
そんなに北海道へ誘わないでくださいよ〜。本気にしますよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-11 00:59
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
う〜〜ん、どうでしょう?(長島茂風)そうなるとイイですけどね〜。こればっかりは、気まぐれな釣りの女神様だけが鍵を握ってますからね〜。とにかく天気に恵まれるとイイですよね。今週イイ子にしてれば、女神様も微笑んでくれるかもしれませんね。期待しましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2006-04-11 01:02
Rollyさん♪みゃ〜どッす!!
そうなんですよぉぉ〜ッ!胸ビレも尾びれもピンッと伸びた完璧な魚体でした。ご一緒したdaikyuさんたちは、バイカモがいつも以上に生い茂っているのを見て“こりゃ〜、今年はサカナが残りそうだ”って何度も言ってましたよ。感動してたみたい。来年の千曲川は、大きく逞しく、美しいサカナがたくさん居る流れになるかもしれませんよ。
Commented by tokyo_terry at 2006-04-11 01:06
要さん♪こんばんわ!!
ありがとうございますッ!川貯金、まだおろすことが出来ればイイんですけどね〜。これが今シーズン分ですって終わっちゃわないでほし〜な〜。利息のいい銀行(渓)があったら、教えてほしいヨウ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-11 01:10
marchbrownさん♪こんばんわ!!
4ヵ月の禁欲生活ですか?そりゃすご〜くツライッ!早く仕事を片付けて、フィールドへ出掛けましょうよ。ロッド振ってキャストすれば、気持ち良くなれますよ。
病気だって早期発見・早期治療ですからね。お早めに釣りに行きましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2006-04-11 01:13
SHUさん♪こんばんわ!!
デヘヘヘヘッ。なかなかでしょ?でもね、daikyuさんなんて、尺イワナですよ、尺イワナ。北のサカナと較べると、大きなサイズじゃないかもしれませんが、パッツンパッツンに太ったすごいイワナを目の前で釣ってました。ボクもこれから、この調子が続くといいんですけどね〜。
そうそう、ギターは今度のGWの旅の相棒にするつもりなんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-04-10 01:00 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(24)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31