terry's River Side Bar

Back band <stream sound>

しばらく手にしていなかったコイツを持って
今度の休日は楽器と一緒に旅をしようか。

Back band <stream sound>_e0009009_2218532.jpg
ケースの中に仕舞い込まれ
随分と手にするコトが無いまま数ヶ月が経っていた。
長い冬眠をさせてしまった。

先月実家に戻った時、久し振りにケースから取り出して
右手にピック、左手にネックを握って“ジャラ〜ン♪”と
鳴らしてみた。

スチール弦は少し汚れていたけど
思っていた程に音の狂いが無かったから
そのままスコアブックを見ながら曲を演奏してみた。
もちろん、鼻歌を歌いながら。

何曲が演奏しているうちに、徐々に調子が上がってきた。
調子に乗ってくると、暗い部屋の中で演奏するより
明るい場所でジャヤジャカとかき鳴らしながら
大きな声を上げて、気持ちよく歌いたくなった。

そうだ!

今度のGWに実家へ戻ったら、コイツと一緒に渓の旅をしよう。
釣りをしている間は、クルマでお留守番になるけど
休憩中や釣りを終えた後、演奏しながら気持ちよく歌ってみよう。
上手い、下手は関係ない。気持ち良くなれればイイ。

新緑の森の空気をいっぱい吸って
渓のせせらぎをバックバンドにすれば
とても気持ちがイイかもしれない。

でも、釣りをしている人にとっては
うるさく聴こえるかもしれないな。
by tokyo_terry | 2006-04-07 22:21 | ♪ Music Talk | Trackback | Comments(18)
Commented by Lt_cahill at 2006-04-07 23:00
terryさん、こんばんは。
夏に渓流のそばにテントを張って、星空とたき火そしてterryさんのコンサート想像してます。この企画いかがでしょうか?
Commented by tokyo_terry at 2006-04-07 23:39
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
テントと星空、たき火の組み合わせはイイですね〜。なんだか、ロマンチックですよね。でもボクのコンサートは止めておきましょう。きっとロマンチックとは随分とかけ離れてしまいますから(笑)
それに耳鳴りがして眠れなくなるかもしれませんよ(爆)
Commented by flymagic at 2006-04-08 01:40
terryさん、まいどっ!
今度、北に来たらキャンプファイヤーでterryさんを囲んで、
フォークソング大会やりましょうか(笑)。
路上ライブならぬ、渓流ライブですね!釣り人が釣り止めてギャラリーになって、チップくれるかも知れませんよ~
僕も負けずに、日本海の岩場に立って夕日を浴びながらトランペット
を吹こうかなと、マジで考えちゃいました(笑)。
そんなことしたら、きっと仲間に見捨てられて置いて帰られちゃいますね!
Commented by dadlife at 2006-04-08 07:58 x
terryさん、おっはーです。(^^)
何やら「terry's Lve」の予感が・・。全国ツアーもいいかも・・。(笑)
渓で歌えば魚が寄って来るかなー。そうなると全国のFFMからお呼びがかかるかも・・。(やべー止まんなくなってきた・爆)
でもterryさんの毛鉤といい、芸術肌なんですね。(^^)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-08 08:20
akaさん♪おはよ〜っす!
トランペット吹けるんですね。すごいッ!ピアノなんかも弾けるんでしょうか。
楽器ってのは演奏できると楽しいですよね〜♪演奏が上手なら仲間と一緒のときに演奏したりするとイイかもしれませんね。ボクのように下手クソだと、仲間に見捨てられるかもしれません(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-08 08:23
dadlifeさん♪おはよ〜っす!
今年は全国ツアーで巡業中ですよ。一月は北海道の日本海。先月は宮城の渓。岐阜の渓や神奈川の湖。近々長野や奥飛騨へ巡業しますッ!あ、それは釣りの修行の旅ですね(笑)
芸術肌?いえいえ、気が多いだけですよ(笑)
Commented by yukke572 at 2006-04-08 08:52
見つけたぞ!スナフキン。
自然の中で歌うと、きっとキモチイイでしょうねー。
でも、釣り人に熱唱を聞かれたら、
かなり恥ずかしいかも・・・。
Commented by para-miyuki at 2006-04-08 12:08 x
私の時代はキャンプファイアーを囲んでの歌は加山雄三、赤い鳥、紙ふうせんとかが定番でした。
”旅人”のイントロをアコースティックギターでポロン♪とやれば誰もが自然に声を出しましたっけ。
今はどうなんでしょうね、40年の年代差は想像できません。
Commented by kita at 2006-04-08 19:12 x
僕もこの世代だが・・・・・・・
ギターはもとより、なんの楽器も弾けません。
楽器できる人がとっても羨ましいな。
Commented by tokyo_terry at 2006-04-08 22:15
yukkeさん♪こんばんわ!!
去年、イシ◯ロ先輩の家でBBQした時に外でみんなで歌ったコトがあルンですよ〜♪なかなか楽しいですね。yumi姉も一緒にいたな〜。まだ、自然の中には楽器を持ち込んだ事がないから、今度のGWあたりにでもコイツと旅しながら歌ってみようと思います。スナフキンみたいに担いで歩こうかな(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-08 22:19
miyukiさん♪こんばんわ!!
う〜ん、加山雄三は知ってるけど、他の人たちは知らないな〜(笑)ボクはフォーク世代の次だからかな〜。どちらかと言えばバンドブーム世代です。でもイイ歌は世代を超えますからね。以外と聴いた事あるあるッ!ってのはあるかもしれませんね。
Commented by tokyo_terry at 2006-04-08 22:21
kitaさん♪こんばんわ!!
ボクもこの四弦ギターとウクレレ(コイツも四弦)しか出来ませんよ。ボクの友人には、ギターとピアノとフライフィッシングを楽しんでるヤツがいます。音楽をやってると、キャスティングにリズム感が生まれるかもしれませんね(笑)
Commented by Rolly at 2006-04-09 11:46 x
アコースティックギターの音は好きですよ~~♪さながら今なら「ルビーチューズデイ」が聞きたい気分です。先日のナゴヤドームでミックが「コノキョクオボエテルゥ?」と言って演奏されました。泣きました(^^)

今度Terryさんの演奏聞かせてくださいね!!
Commented by ABU at 2006-04-09 15:51 x
Terryさん、こんにちは。お久しぶりです。
4弦ギターって珍しいですね。
僕は、もう何年もギターを触っていません。
10代の頃はあんなに夢中になっていたのに、今では自動車の中で音楽を楽しむだけになってしまいました。
今度北海道に来た時は、川の辺でTerryさんの演奏をぜひ聴かせてください。
Commented by tokyo_terry at 2006-04-10 00:46
Rollyさん、みゃ〜どッ!
ストーンズ、最高のステージだったようですね。泣けてしまったとは。
ボクの演奏は・・・止めましょうよ。一人旅する時の相棒にさせてください。ご一緒する時はいつもの楽しいおハナシで盛り上がりましょう!!もちろん、ストーンズのハナシもお願いしますね〜♪
Commented by tokyo_terry at 2006-04-10 00:51
ABUさん♪こんばんわ!!お久しぶりですッ!!
ヘンテコなギターでしょ?コレ。四本の弦を全て一緒に抑えるだけで和音になるんですよ。簡単な曲なら、5分程で誰でも引けちゃいます。ABUさんもギターに夢中になっていた頃があるんですね。どうですか?久し振りにギターを楽しんでみたりするのもイイかもしれませんよ。いつもの本流で、いつものオープンカフェ。そこにギターの音色があると、いつもとは違う楽しみが生まれるかもしれませんよ。
北海道に行った時はボクではなく、ABUさんのギターで歌いましょッ!
Commented by カジタ☆ at 2006-04-10 00:59 x
GWの名古屋帰省予定はいかが?
いつものメンバーでバーバキュー計画してますよ〜♪
ぜひ、ご披露しませんか?
まだ日にちは決まってないけどO夫婦やyumi姉などなどで計画中です。会社にOさん(妻)が来てるので電話もアリですぞ(≧m≦)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-10 01:05
カジヤン♪こんばんわ!!
今回のGWは後半戦に名古屋に帰省の予定ですよ。
でもほとんど岐阜や長野にいるかも・・・。
あす、Oさん(妻)に電話してみますね〜♪
名前
URL
削除用パスワード