Comics

普段、漫画というものは読む事がないのだが
この数ヶ月、手塚治虫のライフワークと言われた作品を読んでいる。

e0009009_20393977.jpg
幼い頃は好きだった漫画。マンガと書いたほうがイイのかな。
小学生から中学・高校までは少年誌や青年誌などは読んでいたけど
大学に入った頃から、何故かマンガは読まなくなった。

だからか、最近のマンガは全く知らない。

数ヶ月前から、東京=名古屋を新幹線で移動する際に
駅前の書店に立ち寄って、何か本でも読もうかと思っていた。
しかし、ボクの気を引くようなタイトルの本は見つからなかった。

仕方なく、書店を出ようとする時に
ボクの目に入ったのが、手塚治虫の“火の鳥”。
意外な事に今までボクは、この手塚治虫の作品群の中では
メジャーな作品の“火の鳥”は読んだ事がなかった。

文庫本サイズのちょうどイイ大きさで
移動時間も新幹線に乗っている間に読み切れそうだ。
というコトで2冊の“火の鳥”を手にレジへと向かう。

何度かの東京=名古屋の往復で
全13巻(単行本は全12巻)のうち12巻は手元にある。
いつもは2冊づつ読んでいるが、次回の移動時は最後の13巻なので
移動の途中で時間が余ってしまう。

よし、次は矢口高雄の“釣りキチ三平”でも読むとするか!
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/3135159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-04-02 21:29 x
terryさん、こんばんみー。(^^)
手塚アニメですかー。火の鳥?
マテリアルの本じゃないですよー。(爆)
13巻読破の方、抽選で羽1本とかあると面白いんですけどねー。(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-02 22:30
dadlifeさん♪こんばんわんッ!
そうですね、残念(?)ながらマテリアルの本じゃないですね(笑)手塚マンガです。12巻まで読んでみましたが、さすが手塚治虫氏のストーリーはスゴいですね。コレ、もの凄いスケール感のハナシでした。
13巻はどうなるのか?次回の名古屋行きの新幹線で読もうと思ってます。楽しみです。
Commented by flymagic at 2006-04-02 23:46
terryさん、まいどっ!
僕も最近は漫画は読まなくなりましたね。先日、ぶら~っと中古本コーナーを見たけど、沢山の種類があって驚きました!
漫画や小説を読むゆとりのある生活にあこがれます(笑)。
Commented by SHU at 2006-04-03 00:07 x
terryさんこんばんは~。
最近本のネタが多いっすね。本を読む時間が無い状況ですが、そんな時間って作るものなんですよね。釣以外の事もたまにはしたいと思う今日このごろ。。。
Commented by さかな at 2006-04-03 15:57 x
terryさん、こんちくは〜(今更ですが)サイトが桜色になっててとってもかわいーですね☆火の鳥かー私は高校の時、ブラックジャックが流行っていて、授業中に回し読みしていたのを思い出します。読書に没頭する真面目な学生だったんですね(笑)
Commented by yumi at 2006-04-03 20:43 x
アニキ、こんばんは。いよいよ最終巻ですか〜!
私は「火の鳥」は途中までしか読んでないんですが、
手塚漫画のスケールはホントすごいですよね☆
Commented by tokyo_terry at 2006-04-03 22:14
akaさん♪まいどッ!
今は漫画はほとんどボクも読みませんが、小説にハマってます。ゆとりある生活というよりも、通勤電車の移動中に読んでるんですよ。以前はクルマでの出勤だったので、本を読む事ができませんでした。でも出勤途中の渋滞では、ひとりカラオケタイムでした(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-03 22:18
SHUさん♪こんばんわ!!
本のネタ多いっすか?すみませ〜ん。飽きっぽい性格なので、釣りネタ以外もエントリーしたくなるんですよ。本は先月から結構読んでますよ〜☆このひと月で5冊ほどの小説を読みました。ちなみに今読んでるのは、北のみなさんが最近釣ってるサカナが登場してます。何年か前に映画になった“雨鱒の川”って小説です。なかなか良いですよ〜。
Commented by tokyo_terry at 2006-04-03 22:27
さかなさん♪こんばんにゃ〜!
お久しぶりですね。桜色☆イイでしょ?マンガネタだから、ついついカキコしたくなりましたか(笑)悪いやっちゃな〜。授業中はしっかりと先生のいうコトをノートに取らなきゃッ!でも、あまり人のコトは注意できないな〜。だって。授業出てないコトもありましたからね、ボクの場合(汗)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-03 22:44
yumi姉♪こんばんわン!
そうなんですよ。最後はどうなるんだッ!って感じです。今月末に名古屋へ戻る際に最終巻を読むので、ちょっと新幹線が楽しみです。yumi姉は途中読みなの?なんなら今度貸しましょうか?持ってくよ〜。
Commented by yumi at 2006-04-07 22:02 x
ア、アニキ…なんとお優しいお言葉、ありがとうございます☆
荷物になりますから、いいですよ〜!!
またいつかどこかで読みます〜。
お気持ちだけ、いただいておきますね^^
Commented by tokyo_terry at 2006-04-07 22:31
yumi姉♪こんばんわ!!
遠慮しなくてもイイよ〜。荷物にならないイイ方法があるんですよ。
フフフ。さて、どんな方法でしょうね。そのうち届くと思います。
待っててね〜☆
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-04-02 20:42 | ♭ Books | Trackback | Comments(12)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30