Lake Fishing

春の湖は、ボクの予想よりも意外に静かだった。
最盛期はもう少し先なのだろうか。

e0009009_16184847.jpg
下界では桜が咲き始めたが、湖はまた早春のようだ。
朝の湖はとても寒かった。
まだ、この時期は早いのかもしれない。

そう思いながらも
浅場の日当たりの良いポイントなら
サカナも集まってくるのではないか?
なんて考えなからガイドにラインを通す。

キャストしてラインを沈める間
目の前のポイントでサカナの気配がないかと
観察をしていると、岸よりの岩場で水飛沫が上がった。
かなり派手はライズだ。何を捕食したんだろう。

いつもならこの時期は渓流に行きたいと思うのだが
このところイイ思いをしていない。
そこでたまにはのんびりと違った釣りを楽しもうと考えて
春の芦ノ湖へとやってきたのだ。

ただ、ライズはそう簡単には見つけられない。
その後もライズは見つからなかった。

キャストを繰り返し、ラインシステムを変えたり
毛鉤をチェンジしたり・・・

根掛かりした時の感触を除いては
何ひとつ水の中からはラインを通して伝わってこない。
また、今日も・・・。

気が付くとメシも食べずに夕方まで黙々とキャストしていた。
時期が早いのではなく、ボクの修行がまだまだ足らないのだろう。

昨年の秋、この湖に来た時は釣り人の姿はほとんど見かけなかった。
でも、春のこの時期は釣り人で賑わっているのだろうな。
なんて考えて居たけど、予想していたより釣り人は少なかった。
ボクが見ている限り、ロッドを曲げている釣り人もいない。
春の湖の最盛期はまだ先なんだろうか。

というか、ボクの春は一体いつくるんだろう。
鳴かず飛ばずの日々は続く。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/3078553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-26 16:19 x
湖でのFlyは難しそうですね。
キャスティングの距離が問題になりそうで。
私には無理です。
渓流も今シーズン3たてをくらってます。
Commented by dadlife at 2006-03-26 16:59 x
terryさん、こんちわ。(^^)
芦ノ湖で釣りをするとは、凄い!釣れなくても気分転換ですよ。(^^)
ウエーディング出来ない自分からしてみれば、無理な場所なのでー。(笑)
芦ノ湖のイメージは、ナンパ成功・デート・遊覧船で、結構行ったけど、今にして思えば20数年前は、そんなに釣り人を見かけなかったような・・。有名な所ですよねー。広すぎて分からなかったのかなー、そう言えば中禅寺湖も結構使った(芦ノ湖同)けど、見なかったですね。今にして思えば釣りをやってなかったから、見ようとしなかったんでしょうね。
そう考えると、釣りをしながら「それ以外の何かを見つける・見つけてみる」のもまた楽しいのかな。
Commented by tokyo_terry at 2006-03-26 17:22
西洋毛鉤さん♪こんちわ!
難しいっす、湖の釣り(笑)特にサカナの着き場というか、回遊パターンというか、毛鉤のパターンとか・・・イロイロと経験が少ないので、修行あるのみって感じですボクも。渓流3タテくらっちゃいましたか。ボクも連敗記録更新中です(汗)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-26 17:27
dadlifeさん♪こんちわ!
気分転換はできましたね。広い水面みてると気が遠くなりそうでしたけど(笑)
「何か見つける、見つけてみる」ってのはイイですよね。今回は帰りに箱根の温泉にでも。って思いましたが、入湯料が高いので止めましたけど(笑)釣り以外の楽しみもあるとイイですよね。
それにしても芦ノ湖や中禅寺湖でナンパですか〜、ボクは今回レインボーにフラレちゃいました(爆)
Commented by dadlife at 2006-03-26 18:15 x
terryさん、度々ですー。(^^)
表現悪かったみたいでー、こっちでナンパして観光地が餌で・・です。(^^;
湖近くでナンパしたらそれこそ「ボ」だったろーと。(笑)
Commented by Lt_cahill at 2006-03-26 18:20
terryさん、こんばんは。
芦ノ湖に行って来たんですか、今回はウェーディングして釣られたんですね。何度も通わないとパターンが解らないので湖の釣りはむずかしいですよね。私が毎年行く阿寒湖は何時頃にここに回遊してきてライズするとか、夕方のこの時間にユスリカにライズすると時間が読めるので、なんとか釣るチャンスもありますが、それでも同行者でボの人もかならずいます。次回なんとか魚の顔が見れるといいのですが。
Commented by かぶと虫 at 2006-03-26 19:37 x
terryさん、こんばんは~。
芦ノ湖に限らず、湖の釣りって難しいですよねー。
今年は減水気味なのでフライには有利かと思ったのですが、やはり昔とは成魚の放流量が違うのでしょうね。最近、稚魚放流もやっているようですが、きっとフライの射程圏外にいるのでしょう。秘かにモンカゲの時期に期待しているのですが・・・
Commented by tokyo_terry at 2006-03-26 20:22
dadlifeさん♪度々〜ッ!
そうですか、そうですよねぇ〜。湖にひとりでいる女性って・・・(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-26 20:25
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
秋のリベンジも兼ねて、芦ノ湖へと行ってきました。が、今回も・・・(笑)自然は甘くないですね。なかなか難しいです湖のフライフィッシング。でもそれも楽しいんですよね。パターンが読めるようになるには通い込まないとね。ちなみに今回もボートですよ。まだ寒いし(笑)ボートはお金がかかるので、次回からはウェーディングしようかと思ってます。
Commented by tokyo_terry at 2006-03-26 20:29
かぶと虫さん♪こんばんわ!!
そうですか、今年は減水気味なんですか?いわゆる例年ってのを知らないので、今イチ水が多いとか、キレイになったとか聞いてもピンときません。放流も多いとか少ないってのもよく分かりません(笑)今年は機会があれば何度か行ってみようと思ってます。
難しいからこそ、楽しいって感じる部分もあるんですよね。
Commented by aka at 2006-03-26 21:18 x
terryさん、何度目でしょうか?あらためてまいどっ!
湖に行かれたんですか~!良いですね!僕も3~4週間後には
湖にフロートを出してると思いますよ!芦ノ湖は難しいと聞いていますが
、回遊するコースやポイントは決まってると思います、それを確信するまでには、時間と暇と工夫が必要だと思います。今シーズンは何かヒントを見つけて、それをきっかけに結果が出ると良いですね。 釣果への近道は徹底的に一つの湖に通いこむ事だと思います。terryさん!ガンバレ~!
Commented by tokyo_terry at 2006-03-26 21:45
akaさん♪まいどッ!う〜ん、何度目でしたっけ(笑)
そうですか、そろそろ湖のフロートですか。でもまだまだ寒そうですね。
芦ノ湖はこの時期、サカナの放流量は多いと言われてるので、釣れないのは、ボクの腕が原因だと思われます。それにしてもサカナのアタリのひとつも取れなかったのは残念というか、情けないというか・・・。何度か挑戦して、いつか芦ノ湖のレインボーをこの手にしようと思います。
ぐぁんぶぁりま〜すッ!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-03-26 15:15 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(12)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31