ブログトップ | ログイン

terry's River Side Bar

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
プロフィールを見る
画像一覧

Novel

通勤電車の中では、珍しくフライフィッシングのコトが頭の中にない。
そう、最近は小説を読んでいるからだ。

e0009009_0231140.jpg
ここのトコロ、実は読書にハマッている。

通勤電車に乗っている時間に音楽を聴きながら
柄にもなく、恋愛小説や純愛小説を読んでいる。

普段のボクの頭の中では
フライフィッシングのコトばかりを考えているのだが
こういった小説を読んでいる時間だけは違う。

この本は、何気なくブックショップへ立ち寄った時に手にしたもの。
普段中々小説などを読む事が無いから、何を読もうかと悩んでしまう。
だから、陳列された中でイチバン少なくなっていた
江國香織の“東京タワー”を今回は読んでみた。
少し前に映画化されたものだ。

この本は先週末に読み終えたから
次は同じタイトルのリリーフランキーの“東京タワー”でも読んでみよう。
ベストセラーになっているらしいので、イイ内容の本なんだろう。

たまには小説を読むのも楽しいものだ。
描かれている情景を頭の中のスクリーンに映し出すのだ。
イメージトレーニングにはもってこい。

あ、またフライフィッシングのコトを考えてしまった。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/3045002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from photo cafe .. at 2006-03-23 13:00
タイトル : リリーさん
百万部を突破した大ベストセラー、 リリー・フランキーさんの「東京タワー」を 遅ればせながら読みました。 ずっとずっと気になっていたものの、 あそこまでヒットすると、 遅れて読むのが気恥ずかしくもあり、 また、あのリリーさん=超感動作というのが、 ちょ...... more
Tracked from 東京のFMラジオ あるデ.. at 2006-03-30 16:27
タイトル : 【FMラジオ・ディレクターのネタ】新東京タワーはやっぱり!
新東京タワーの、続報です。 今度こそ、正式決定のようです。 アサヒコム 新東京タワー、2011年墨田区に 世界最高610M... more
Tracked from 田舎暮らしは最高!! at 2006-04-06 00:13
タイトル : 新東京タワーが墨田区に決定
新東京タワーは高さがなんと610メートルだそうです!楽しみですね!... more
Commented by Lt_cahill at 2006-03-22 01:21
ワーウォ! terryさん、恋愛小説とは意外でした。
政治経済とかIT関連ものかと想像してました。
わたしは数十年通勤電車で推理小説などを月4冊ほど読んでましたが乱視になり、最近はローガンも進んでいるので音楽だけになりました。
揺れる電車は目に良くないですよ(笑)。
Commented by dadlife at 2006-03-22 08:49 x
えっ?( ̄□ ̄;)!! terryさんが恋愛小説?純愛小説?いやいや「テルオ」さんの方が読んでるんですよねー(多重人格)。とツッコミはこの辺で。(笑)
読書はいいですよねー。自分もその内エントリーしますけど、日本語は表現一つで誤解や脈絡がなくなるので、きちんとした表現や言い回しを楽しく覚えるには読書が一番かと・・海外生活が長いdadlifeでしたー。(嘘ぴょーん・笑)
Commented by moto at 2006-03-22 10:55 x
是非ダヴィンチコード読んでみて下さい面白いですよ〜〜
Commented by terry@ginza at 2006-03-22 12:45 x
Lt_cahillさん♪こんちわッ!!
あはははッ!ちょっと恥ずかしいっす(照)政治経済やIT関連の本は・・・ボクの思考回路では理解できないので、読んだ事もありません。というか、本屋さんでもそのコーナーには近づいたこともありません(笑)
Commented by terry@ginza at 2006-03-22 12:48 x
dadlifeさん♪こんちわッ!!
最近巷でterryならぬ、テルオと呼ばれ始めてます(笑)
本を読むことで、記事を書いたりする際にも役に立つかもしれませんね。あ”〜、ボクも海外生活してみたい。NZ辺りがイイな〜(また釣りのコト考えてる)
Commented by terry@ginza at 2006-03-22 12:50 x
motoさん♪こんちわッ!!
ダヴィンチコードっすか?どんな本なんでしょうね。売筋ランキングに入ってたヤツですね。今日の帰り道にでも物色してこよかな〜♪
Commented by heboheboy@会社 at 2006-03-22 17:38 x
本を読んでいるときとFFのこと考えているとき、”冷静と情熱のあいだ"ですね!!要
Commented by kom2002 at 2006-03-22 18:10
こんにちは テルオさん(笑
因に自分も本好きなんですけど、最近は娘に勧められる本を読んでいます。まっ お子様向けなんですが、ダレンシャン♪ これかなりのシリーズものなんです。先週から読んでいますが今3巻を読んでる最中。因に全部で外伝含めて14〜5冊。。。まだまだ先は長い。。。娘が感想を聞いてくるので読んでいます。。。。ある意味修行(爆
Commented by flymagic at 2006-03-22 19:31
terryさん、まいどっ!
じっくり穴が開くほど読ませてもらいました(笑)。何度、読んでも
恋愛小説や純愛小説との文字が見えるのですが・・・(笑)!
僕も恋愛小説を読んでみようかなぁ~でも、本屋の店員さんは売ってくれるかなぁ~(笑)。 
追伸、けしてホントは笑ってませんよ(笑)。
Commented by SHU at 2006-03-22 21:14 x
terryさんこんばんは!
恋愛小説ですか?たまに僕も読んでみようかな?
できればハッピーエンドのものがいいなー。
映画などは好きですよ。恋愛もの。
良い本があったら教えて下さいねー。
Commented by tokyo_terry at 2006-03-22 21:59
要さん♪こんばんわッ!
上手いッ!!山田くんッ。いやいやdadlifeさん、座布団二枚やってくれ〜ッ!
by円楽
Commented by tokyo_terry at 2006-03-22 22:03
komさん♪こんばんわッ!
あららら、komさんにまでテルオと呼ばれ始めてしまいましたか(汗)
ちなみにテルオは本名ではないので、勘違いなさらぬようにお願いしますね(笑)
ダレンシャン? ムムム・・・すみません、勉強不足です。分かりません(困)
しかしお子様向けとはいえ、14〜5巻とは大変そうですね。パパは頑張らなきゃね。大変そう〜。
Commented by tokyo_terry at 2006-03-22 22:13
akaさん♪まいどっ!
やっぱりな〜、akaさんにツッコまれると思ってたんですよね〜(笑)
政治の本とか難しいので、こういったものを読んでます。ボクは頭の回転が鈍いので、登場人物が少ない小説が読みやすいんですよ。というわけで、こういった小説にハマってるんです。
akaさん、店員さんが売ってくれないのなら、読み終えた小説を何冊かおくりましょうか?(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-22 22:17
SHUさん♪こんばんわッ!
たまにはイイっすよ。↑の小説の他にも最近映画化した“博士の愛した数式”なんてのも読みましたよ。ボクは映画は観てませんが、この小説はなかなかキレイなストーリーでしたよ。
Commented by para-miyuki at 2006-03-22 22:48 x
ここ何年も小説って呼んでないなぁ~!
東京時代は通勤は魔の日比谷線でしたから、読書どころではありませんでした。
ですから、もっぱら営業で外回り中の車内が読書の時間でした。(笑)
でも、読み出すと止まらないんですよ。
なので、営業日報偽造の種になってました。
Commented by yumi at 2006-03-23 13:06 x
テルオさん、こんにちは^^
トラバありがとうございました!
私も、初めてのトラバに挑戦してみました〜。
話題に出てた「ダヴィンチコード」も、
タイプは全然違いますが凄く面白いですよ!
息もつかせぬ展開で、止まらなくて上下巻を半日で読んじゃいました♪
Commented by tokyo_terry at 2006-03-24 22:10
miyukiさん♪まいどど〜も!
にゃははははッ営業日報偽造っすか(笑)読み出すと止まらない。さすがB型ですね〜(笑)でもその気持ちよく分かる気がします。ボクは出社時の地下鉄は早い時間なので空いていますが、帰りの方が読めないくらい混んでいたりするんですよね〜。終電間際だとなおさら。酒臭い乗客もいたりしてね〜。匂いが気になっちゃって・・・。
Commented by tokyo_terry at 2006-03-24 22:57
yumi姉♪こんばんわ!テルオです(笑)
初トラバでしたか。上手くいったみたいだね。
ダヴィンチコード、yumi姉も読んだんだね。読書家だな〜。
アレ、文庫本だと上・中・下巻と3冊になってたんだよね〜。
ちょっと躊躇しちゃいました(笑)
ちなみに今、またも江國香織の小説を読んでます。
ちょっと古いヤツなんですけど・・・ハマってます(笑)
なかなか面白いです。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-03-22 00:26 | ♭ Books | Trackback(3) | Comments(18)