06 season start ! < more training >

楽しくも厳しかった、ボクの2006年初釣行。
結果から報告すると・・・ボウズでした(ToT)

e0009009_18402138.jpg
時計を覗き込んで驚いた。
予定時刻を軽く一時間も過ぎている。
そう、寝坊だ。
またもやってしまった。

今日はボクにとって、待ち遠しかったシーズン開幕の日だというのに
実家の枕と布団の心地良さに、釣欲よりも睡眠欲が勝り寝坊をしてしまった。

まだ3月。
早朝に出掛けても、イイ釣果が約束されている訳ではない。
ちゃ〜んと朝メシを食べてから出掛けよう。
と思いつつも、味噌汁をご飯にブッかけて胃袋に急いで詰め込む。

ネコマンマを食べ終わるとケータイがブルブルと震え出した。
誰だ?こんな朝っぱらから・・・友人からのメールだった。

これから釣りに行くというメールだ。
しかも目的地が非常に近いみたい。
すると今度は、メールではなく電話が。

トントン拍子で一緒に釣行することになった。
今日は一人でのんびりしようと考えていたが
寝坊をしたお陰?で友人たちとの楽しい釣行になりそうだ。
これは嬉しい誤算。

現地に着くと、とてもいい天気だった。
水況もなかなか良さそうだ。
ユスリカとクロカワゲラがハッチしている。
水温は10度。

もう少し気温と水温が上がるとメイフライのハッチがあるかもしれない。
なんて期待をしつつ、二手に別れて釣りを開始する。

上流で釣りをしていた友人には
アマゴが挨拶してくれたようだったが
ボクにはサカナからの挨拶は全くない。

12時を過ぎたところで
近くのコンビニで昼メシを仕入れ、次の目的地へ移動。

単独釣行だと、河原でオニギリを独り頬張り
釣れない理由を考えたりしてしまうことが多いが
今日の昼メシは、同じコンビニのオニギリでもとても美味しく感じる。
友人たちと談笑しながらの昼食だからかな?

それにしても、昼食後の釣りもサカナからの反応はシブイまま。
ボクが水面に流す毛鉤に反応を見せるのは、カワムツばかり。
ロッドが美しい弧を描くコト無く、夕方を迎える。

e0009009_18405143.jpg
夕方に入った場所でも、サカナからの挨拶はないまま。
太陽は徐々に稜線の向こう側へと隠れ、辺りは暗くなってきた。
そしてそのままロッドオフ。

今シーズン初釣行は完全な敗北。
いわゆるボウズだ。

でも楽しいひと時を過ごす事ができた。
人によって価値観が違うから、ボウズになって何が楽しいの?
なんて言われるかもしれない。
それって負け惜しみじゃないの?
なんてコトも思われるかもしれない。

たしかに釣れないよりも、釣れたほうが楽しいのだが
この日は、友人からのお誘いで同じ時間を共有できたのが
とても楽しかった。

唯一の心残りは、一緒に同行した友人のひとりが
岐阜の渓は初めてということだったので
何とか岐阜のアマゴの姿を見せてあげたかったこと。
しかもボクのお気に入りの渓。
そこに棲むキレイなアマゴを見せてあげたかった。

それにしても、久し振りに渓に立ちベストを着て
一日中ロッドを降り続けると、かなり肩がコリます。
お陰で本日は、肩コリ(血行不良?)が原因なのか
ちょっと頭痛がしてます。

釣りのテクニックにも修行が必要ですが
プロ野球選手のようにキャンプインする前の
自主トレがボクにも必要だったようです。
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/2969625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Step into th.. at 2006-03-14 04:59
タイトル : 初めての川
午前6時、名古屋のFMは今日の快晴を伝えているが、霧に包まれ高速道路で僕の車はスローペース。ほんとに天気が良くなるの? しかし目的地に近づくにつれ太陽が少しずつ顔を出してくれた。晴れた方が良いか、雨が良いのか、天候によって釣果を予測できないビギナーだけど、やはり仲間との釣りをするときは、晴れていてほしい。 集合場所にはすでにgozillaさんとRollyさんのいらっしゃいました。ファミレスで腹ごしらえし、その後もう一人の仲間を迎えに行きます。その方とはterry's flyfishing ...... more
Commented by aka at 2006-03-12 19:58 x
terryさん、お疲れ様です。
今年も待望のフライフィッングのスタートですね。怪我や事故に気を付けて思いっきり楽しんでくださいね!
釣れる価値と釣りを楽しむ価値は自分で決めるものだと思います。
けして釣れないから今日はダメ!という結論はフライフィッシング以外の
結論で釣れない今日は次の釣行かその次の釣行、もしくは数年後の
釣行に結論が出るものだと思います。
同行された友人様にアマゴを見せたかった気持ちは僕がterryさんに
海アメを見せれなかった気持ちと同じですね(笑)。
次の釣りできっと元気なアマゴを見せる事ができますよ!
僕もterryさんのネットに納まったアマゴを見たいです。
ガンバレterryさん!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-12 20:18 x
渓に立てただけで、良かったとしましょう。
こっちは、土日ともストレスだけが溜まりました。
カイキン何時になることやら。
Commented by daikyu at 2006-03-12 21:03 x
terryさんこんばんは。解禁で竿振って肩凝り・・・職業病ですね(爆)でもとにかく解禁したこと良かったですね。アマゴちゃんは気まぐれなところがまたイトオシイ魚。

振り向いてくれた時の喜びを待つのもまたFFの楽しみです。釣れないときにも楽しめる感覚は、釣れた時の喜びを増幅させることにもなります。

akaさんの言うとおり、ひとの幸せを考えると廻りまわって来ますよ!釣りの神様、えびすさんが大きい魚を連れて・・・私もお祈りしております。
Commented by 納豆男 at 2006-03-12 21:07 x
HN改名しました(^^;
昨日はお疲れ様でした!!ボクも久々にTerryさんに会えて
良かったですよ。
今度はもう少し暖かくなった春爛漫の渓を歩きましょう!
Commented by dadlife at 2006-03-12 21:49 x
terryさん、こんばんみ。(^^)
結果オーライ!友人と渓に立つのも楽しい。一緒におにぎり食べて遊ぶなんて事、大人になると自然としなくなるので、これも思い出ですね。
今シーズンは近郊で一緒に釣りが出来る事を楽しみにしてます。思いっきり遊びましょう。「○○くん、あーそーぼー」ですよ。(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-12 21:54
akaさん、まいどッ!!
釣果にだけにこだわらず、出掛ける事や旅するコト、感じるコト、楽しむコトが最近になって重要なコトだと思うようになりました。そう感じるまでには、多くの時間が必要ですね(笑)
そうそう、ボクが北海道の海へ行った時にakaさんも同じようなコトを考えていてくれたように、今回は元気でキレイなアマゴをホンット〜に見せてあげたかったんですよ。次回一緒に行く時には見せてあげたいです。それまでに釣りのテクニックにも磨きをかけておかねばッ!頑張りますッ!!
Commented by tokyo_terry at 2006-03-12 21:58
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!
あららららッ!?解禁でき出来なかったんですか?今週末は渓に立てられませんでしたか〜。それは残念でしたね〜。次週に持ち越しになるんでしょうか。ストレス発散のためにも早く水の流れる場所に行けるとイイですね!頑張れ西洋毛鉤さんッ!!
Commented by tokyo_terry at 2006-03-12 22:02
daikyuさん♪こんばんわ!
アマゴちゃんは今回ボクの巻いた毛鉤はお気に召さなかったようです(涙)この渓はボクにとって、気まぐれなアマゴだけじゃないと思っていたのに(笑)まぁ、仕方ありませんね。次回に期待です!!
そういえば、daikyuさんが大きな鯛を持つと恵比寿さんに見えるかも(爆)失礼しましたm<(_ _)>m
Commented by para-miyuki at 2006-03-12 22:11 x
おかえりなさ~い!
お疲れさまでした。
でも、良い天気だったみたいで何よりです。
terryさんのフライがお気に召さない?なんとゼータクなアマゴざんしょ!
青い空の下で清涼な流れに立つだけでも「あ~!カイキン!」もとい、「カイカン!」ですよ!ホント!
Commented by tokyo_terry at 2006-03-12 22:11
納豆男さん(笑)♪みゃ〜どッ!!
その節は大変失礼しましたッ!!だって、渓でオニギリ食べる釣り人は良く見かけるけど、納豆食べる人は初めてでしたからね(笑)納豆が大好きな方は、きっと難しい釣りも、粘り強い精神力と戦略で上手くサカナをかける事ができそうデスよね。ボクも次回から見習ってみようかと考えてます(笑)
ホント、久し振りにお会い出来て楽しかったです。またよろしくお願いしますね。その時は例のTシャツ着て行きますね。今回名古屋へ持って行くのを忘れてました。納豆男さんもよろしくですペアで春爛漫の渓に行きましょう(^ ^;
Commented by tokyo_terry at 2006-03-12 22:15
dadlifeさん♪こんばんわ!!
そうですよね〜。大人になっても一緒にオニギリ食べたりオシャベリしたり、なかなか出来ませんよね。ホントに楽しい趣味ですね、フライフィッシングはッ!!
早く機会作って、一緒に渓に立ちましょうね。その時は“あ〜そ〜ぼ〜ッ”ってそちらに伺いますから、“い〜い〜よ〜”って応えてくださいね〜♪(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-12 22:23
miyukiさん♪ただいまですッ!
疲れました〜(笑)天気は凄く良くて、というか良過ぎたようです。前日は小雨が降っていたようで、たぶん前日のほうがハッチやライズが見られた気がします。といっても、ボクの腕では、釣りが上手くいったかどうかは分かりませんが(笑)風もあまり吹いてなかったので、たしかにカイカンでしたッ!
ボクの毛鉤はアマゴには不評のようでしたが、好意を持ってくれたサカナもいましたよ。カワムツでしたけど(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-03-12 23:09
terryさん、こんばんは。
今年の渓流シーズン開幕ですね。お疲れ様でした。
釣れても釣れなくても、楽しい~と思えるのがこの趣味のいいところでしょうかね。
写真も見ながら思ったのですが、私はなかなかこういった里川での釣りの経験がありません。これもまた北海道とは違った趣がありそうですね。
Commented by SHU at 2006-03-12 23:16 x
terryさんこんばんは!
ちょいと御無沙汰気味のSHUです(汗)
ついに、渓流シーズン突入ですね。
結果は残念でしたが、竿を振るとなぜか、スッキリできます。
最近は忙しそうだったので、スッキリできたのでは?
Commented by at 2006-03-12 23:20 x
terryさん、こんばんは!
写真の二人、僕の良く知る人たちですね、きっと(笑)
仲間と釣行すると、釣れたら時の喜びは倍に、
釣れない時の悔しさは半分になりますよね。
釣果は別にして楽しい時を過ごせるのは素敵なことです。

今回はご一緒できませんでしたが
今度名古屋にいらっしゃるときは、是非一緒に渓に立ちましょう♪
Commented by tokyo_terry at 2006-03-13 00:04
Yunさん♪こんばんわ!
久し振りにボクのイチバン大好きな渓流へ行く事ができました。
アマゴの顔が見れたら、もっと楽しくなった一日になったかもしれませんが、それだけが全てではないのが、この遊びのイイところですね。特に里川は人の手が入っているコトが多いけど、それがまた楽しい釣り場なんですよね。険しい源流や鬱蒼とした森の中とは違う“親しみやすさ”みたいな雰囲気があります。その分、サカナたちの目は肥えてますから、釣り難いといった部分もあります。今回はその典型のようなサカナ釣りでした(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-13 00:09
SHUさん♪こんばんわ!
北での海アメ以来、二ヵ月振りの釣行です(笑)さすがに釣れなくてもココロはスッキリしましたが、久し振りにフライベストを着てロッドを振っていたら、もの凄く方がコッちゃいました(汗)でも、楽しい時間を作ってくれた友人たちに感謝ですね。一度釣りに出掛けると、早くも次の釣りに行きたくなります。もちろん次はサカナをランディングネットに入れたいな〜♪と欲はドンドン大きくなりますね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-13 00:14
洋さん♪こんばんわ!!
そうですよ、洋さんも良く知る方たちです。また、この方たちは面白いんですよね〜(笑)寝坊して正解でした。ご一緒出来ましたからね(爆)釣れなくても仲間がいると、疲れは半分になりますね。逆にひとりで出掛けて、釣れないまま家路を急ぐと、倍くらい疲れちゃいます。
来月あたりにまた名古屋へ行く事があるかもしれませんから、その時にタイミングが合うとイイですね。シーズンは始まったばかりなので、焦らず機会を作りましょうね。その時がくるのがとても楽しみです♪
Commented by BILL at 2006-03-13 01:12 x
terryさん、こんばんは。
昨日はお世話になりました&ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
でもおかげ様で、楽しい一日になりました。お話をしていて、terryさんの
その川への思い、ジンジン伝わってきました。いつかその川でアマゴと
出会いたいものです。またご一緒させてくださいね。それまでに少しは
腕を上げおきますから。

勝手ながらリンクをはらせてもらいましたので、よろしくお願いしま~す!
Commented by taros_magazine at 2006-03-13 01:18
terryさん、こんばんは!本日地元で「ボ」を食らってきたtaroです
同行の友人たち…どうやら自分も知ってる人のようで…(笑)
ぜひ今度は自分も仲間に加えてくださいネ!
さて、2枚目の画像…すごく良いですね~
この川とまわりの里の雰囲気、そして楽しかった1日が暮れていくときに込み上げてくる、何とも言えない情感…
そんなものがすっごく伝わってきました。いいなぁ…写真が上手って…
Commented by Lt_cahill at 2006-03-13 11:00
terryさん、初釣行お疲れさまでした。
肩こり解ります。私もシーズン始めはキャストがぎこちなく変な力が入ってしまうのか、肩こりでした。3日目にやっと思い出した時は帰る時間でした。
ボーズは残念でしたが、そう簡単に釣れないのがフライフィッシングの面白さだと思います。次に釣れた時の感動は2倍、いや3倍になって帰ってくるはずです。
Commented by godzilla2004 at 2006-03-13 17:34
terryさん、こんにちは。
二枚目の(写真に写っている)godzillaです(笑)。楽しい釣行を有難うございました。イ~天気の下、ロッドを振れただけでもラッキーでしたが、terryさんと同行できたのは文字通り望外の幸せでした(ちょっとオーバーかな?アハハ)。天気の良さに惑わされましたが、よく考えてみるとシーズンはまだ始まったばかり。フライフィッシャーにとっての春爛漫はも少し先のようですね。お互い、"春爛漫"を待ちきれないぞう…状態ですが、TOKYOでのお仕事を頑張っていただき、再びNAGOYAでお会いできることを楽しみにしています。
TBさせていただきましたので、ヨロシクです。
Commented by kom2002 at 2006-03-13 21:37
こんばんはです♪
なんて表現したら良いのか解りませんが2枚とも凄く良い感じの写真ですね。気持ちの良い写真って言ったら良いのか。。。兎に角、凄く惹かれる写真です♪ 自分は渓流の解禁って一人で行く事が多かったです。でもブログを始めて沢山の人と知り合い、解禁の喜びを共に感じる事が出来ました。数年前では考えられない事です♪
Commented by tokyo_terry at 2006-03-13 22:19
BILLさん♪こんばんわ!
いらっしゃいませ、terry's FlyFishing Bar へようこそッ!!
先日は楽しいひと時ありがとうございました!!迷惑なんて全然ッ!こちらこそ、岐阜のキレイなアマゴを見せてあげたかったけど、上手く釣れず、しかも釣れるのはカワムツばかり(笑)次回ご一緒した時は必ずッ(と言ってみたものの・・・笑)また機会作ってご一緒しましょうね。リンク、こちらからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by tokyo_terry at 2006-03-13 22:26
taroさん♪こんばんわ!!
あららら、taroさんも「ボ」でしたか〜ッ!こちらもデス(笑)今回の同行者はtaroさんも知っている方たちですよ。今度はぜひぜひ、ご一緒しましょうッ!!この方たちは楽しいですよ〜。釣りをしてる時は真剣(当たり前か!)ですが、コーヒーブレイクなんかをすると、たちまち色んな話題が出てきますから。特にgodzillaさんのおハナシはサイコーに楽しいですよ!!
Commented by tokyo_terry at 2006-03-13 22:34
Lt_cahillさん♪こんばんわ!!
そうですね、考えてみればボクは今シーズン初釣行だったから、変な力が入っていたかもしれませんね。さすがに筋肉痛にはなってませんが(笑)夕方頃には肩から首にかけてとってもツラかったんですよ〜。次回から力の抜けたキャストで釣りが出来るかもしれませんね。次回の釣行はまだ未定ですが、2倍3倍の感動ができるとイイな〜(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-13 22:40
二枚目のgodzillaさん♪こんばんわ〜ッ!!(爆)
こちらこそ、楽しい釣行ができて感謝してます!早起きは三文の徳ってのが一般的には通例ですが、この日は寝坊して三人に同行できたので、たまには寝坊するのもイイものです(笑)天気はホントに良過ぎましたね。ハッチもそこそこ、期待し過ぎましたね。また名古屋へ戻った時は、ご一緒できるとイイですね。今年はとても楽しみが多い気がします。今後ともよろしくお願いしますね〜ッ!!
あ、メール&photoありがとうございました!また次回もよろしくお願いしますッ!
Commented by tokyo_terry at 2006-03-13 22:46
komさん♪こんばんわ!!
お褒めいただきありがとうございます。そんなにイイですか?(笑)もしかしたら、ボクの大好きな渓の写真だから、自然と気持ち良さが写真にも入っているのかもしれませんね。ボクはこの渓でフライフィッシングを覚えたんですよ。
この一年ボクもkomさんと同じ気持ちですよ。共に友人と釣りを楽しみ、喜びを感じるコトがとっても大切に感じています。機会が合えば、ぜひkomさんもご一緒しましょうねッ!
Commented by ライズ at 2006-03-13 23:08 x
こんばんわ!。お~この川は直に分かりました。S川上流のK川でしょ?。この時期に行くのはマニアですね(笑)。ところで本日、吹雪の中、行って来ましたが、なんと解禁していませんでした(大汗)。いや~ホント焦りましたが大移動をして爆釣でした。この模様は近日中にでも。
Commented by tokyo_terry at 2006-03-13 23:58
ライズさん♪こんばんわ!
おっと、月曜に釣行ですか?しかも吹雪いていたんですか?何処へ行ってらっしゃったんでしょう。しかも爆釣ですか。ボクたちの釣行とは真逆のようですね。こちらはイイ天気でしたがボウズ食らっちゃいましたから〜(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2006-03-12 18:57 | ♤ Fly Fishing | Trackback(1) | Comments(30)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31