terry's River Side Bar

shape and wrapping

今週末はガイドフットの成形と

ガイドのラッピングを。

shape and wrapping_e0009009_23085653.jpg

今回のロッドはスピニングロッド。


今まで作ったフライロッドとは違い

用意したガイドは全てにSiCリングの入った

シングルフット。

shape and wrapping_e0009009_23090441.jpg

ガイドの数もトップガイドを含めて7つと

フライロッドに比べ少ない。

まぁ、全長が短いってコトもあるのだけど。

shape and wrapping_e0009009_23092924.jpg

ただ、二十年以上前に使っていたルアーロッドに比べて

ガイドのデザインも進化していて

随分とガイドの口径が小さくなっている。


さらに、シングルフットのため

ガイドフットを滑らかに削るのには

少々手間取った。

shape and wrapping_e0009009_23094439.jpg

今回のラッピング・・・カラーはどうしようかと思い

オレンジ、オリーブ、イエローのスレッドを

試しに巻いて、水に濡らして具合を確かめて見た。


ブランクがストローカラーの明るい色のため

ガイドフットはイエローで決定。

shape and wrapping_e0009009_23095692.jpg

十年振りに日の目を見るラッピングベンチに

ブランクをセットしてガイドを巻き留めていく。


これがあると、簡単にガイドが巻き止めるコトができる。

久しぶりだったから、最初は手間取ったけど

ふたつ、みっつ目あたりから調子よく進み

アッと言う間にラッピング作業も終了。


来週末には下塗りコーティング。

再来週には仕上げ塗りをしたいトコロだけど

気温があまりに低いようなら・・・乾燥のコトを考えると


ルアー作りに変更だな。



by tokyo_terry | 2018-01-14 23:10 | ⌘ Rod Building | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード