terry's River Side Bar

Early spring

解禁。
一部の河川では、早春のフライフィッシングを楽しむ事が出来る季節となった。

Early spring_e0009009_2393432.jpg
どうやら長良川の解禁日は雨の降る日となったようだ。
そして迎える、解禁後初めての週末。

解禁を待ちわびたアングラーたちは
きっとこの週末には、思い思いのフィールドに立つのだろう。

夜な夜な魂を込めて巻いた小さな毛鉤に
自分の想いを乗せ、水面が割れる事を祈りながら
そっとライズへプレゼンテーション。

凍えそうな身体を温めてくれるのは
自分の毛鉤をくわえてくれた渓魚かな。
それとも同行した仲間たちかな。

早春とは名ばかりの冬の釣り。

さて、ボクの解禁はいつ頃になるんだろう。
by tokyo_terry | 2006-02-02 23:10 | ∇ Fishing Talk | Trackback | Comments(10)
Commented by aka at 2006-02-02 23:27 x
teryさん、まいどっ!
まだ春は遠い感じです。今週末の北国は、またもや冬将軍が猛威を
振るうようです。実際、今とても冷え込んでます~
自分のスタイルの釣りが出来るまで、もう少しの辛抱ですね(笑)。
Commented by daikyu at 2006-02-03 00:11 x
カイカンじゃなくてカイキンですね・・・すいません。薬師丸ひろ子は流石に古いですね。なんか小雨降る中のカイキンは良かったんじゃないですか・・・小雨はライズ狙いの釣りには最高の条件ですよね。

昨年は昨日、今日と二日間長良川の関辺りでライズ狙ってましたが、今シーズンは16日過ぎの長野でのカイキンになりそうです。

terryさんはそれでいつカイキンするの?ご一緒する?その前に
要さんのへぼへぼ会があるようですね。ちょっと掲示板にイットこうかな
Commented by dadlife at 2006-02-03 07:41 x
terryさん、おはようございまっす!
魂を込めた毛鉤、そうなんですよねー。丁寧に想いを込めて巻くんですよね。おじさんにも言われて丁寧に、すると・・・プツン(スレッド切れ)、ブチ(ハックル切れ)、込めるものが力になってしまう。解禁どころか毛鉤が増えない自分の春はまだ先です。(^^;
Commented by heboheboy at 2006-02-03 08:52
11日(土曜日)にヘボへボ会を栃木のレイクウッドリゾートでやります、お仕事忙しそうですが、御都合がつくようでしたらいかがでしょうか?        要
Commented by tokyo_terry at 2006-02-03 23:17
akaさん♪まいどッ!
そうでしょうね、そちらはまだまだ春は遠そうですね。冬将軍が来てるんですか?雪に慣れていないボクは、先日の北海道、特に札幌での雪は何度も転びそうでした。akaさんは道産子とはいえ、風邪など引かないようにしてくださいね。
Commented by tokyo_terry at 2006-02-03 23:20
daikyuさん♪ こんばんわ!
例のカレンダー2月の写真ですね。同じ画像を某雑誌でも拝見しました。昨年は大雪。今年は雨振りの解禁日になったようですね。スケジュールに都合がつけば、水の流れる場所へご一緒してみたいです!
Commented by tokyo_terry at 2006-02-03 23:24
dadlifeさん♪こんばんわ!
にゃはははッそうですか、思いを込めると余分な力が入っちゃってるみたいですね(笑)キャスティングと同じく余分な力を抜いて、気軽に巻いてみましょうね。
Commented by tokyo_terry at 2006-02-03 23:27
要さん♪こんばんわ!
ヘボヘボ会。お誘いありがとうございますッ!でも、またも参加できそうもありません(悲)珍しくこの日は休みなんですが、先に予定が入っちゃってるんですよ〜(悲×2)部屋でレポを期待してますから、みなさんで楽しんで来てくださ〜いッ。クッソ〜残念です。
Commented by para-miyuki at 2006-02-03 23:54 x
おや、11日は残念ですね。
先約はヤマメさんですか、イワナさんですか?(笑)
次の週は千曲解禁ですね。ハーズイヤーニンフは当たりますよ!
Commented by tokyo_terry at 2006-02-04 00:27
miyukiさん♪こんばんわ!
そ〜なんです、今回も行けそうもないので、とても残念です(涙)
しかもヤマメでもイワナでも、アマゴでもないんですよ〜。くぅぅ〜ッ。
miyukさんは行かれるんでしょうか?う〜ん、行きたかった〜ッ!
明日は毛鉤でも巻いて、憂さ晴らししますッ。
もちろんハーズイヤーです(笑)
名前
URL
削除用パスワード