terry's River Side Bar

#1712 Walking in the rain

午後から・・・雨が降りそうな感じだけど

久しぶりのフライフィッシングへ!

#1712 Walking in the rain_e0009009_15532453.jpg

6月以来、二ヶ月振りのフライフィッシング。

7月・8月は、土日のほとんどを休日出勤していたから

心身ともに疲れていて、フライフィッシングを楽しむ余裕もなく

バイクにも乗れず、ブログの更新もままならず・・・

#1712 Walking in the rain_e0009009_15533824.jpg

睡眠時間を確保してさえいれば、身体は大丈夫なんだけど

精神的に余裕がないままでは、日常の仕事にも影響が出そう。

部下たちにも悪い影響が出てしまいそう。


このままではいかん!

というコトで、ちょっとだけ休みをいただいたものの

午後からは雨が降り出しそうな天気予報。

少しくらいの雨ならと、久しぶりに山へと繰り出した。

#1712 Walking in the rain_e0009009_15535500.jpg

さすがに、どんよりと曇っていたから

放射冷却による朝の気温の低下はないけど

目的地の気温は20度を下回り

長袖シャツがないと少々肌寒かった。



大丈夫かなぁと不安になりながら

準備を済ませ、釣り始める。

#1712 Walking in the rain_e0009009_15540811.jpg

対岸の岸際へティペットの先に結んだパイロットフライ

アダムスパワシュートを着水させると

静かに毛鉤が水面から消えた・・・狙い通りのイワナだ。


ロッドを立てると、久しぶりのファイトの感触が嬉しい。

浅瀬のためか、上流へと走ろうとするため

サイズの割にギュンギュンとロッドが絞られてハラハラした。

単純だけど、やっぱり釣れるとすごく嬉しい。


カメラを取り出して写真を・・・と思っていたら

予想より早く、雨もパラパラと降り出してきた。

#1712 Walking in the rain_e0009009_15542491.jpg

ベストの背面ポケットから

レインジャケットを取り出し、釣りを続けていると

時折、激しく雨が降る場面も・・・


二ヶ月振り、折角来たのだからと思いつつ

急な増水で事故や怪我をするのは避けたい。

とりあえず、河畔林の中へ逃げ込み雨宿りをする。

#1712 Walking in the rain_e0009009_15544141.jpg

雨の止むのを待ちながら、おにぎりを頬張る。

ザッと降って、パッと上がれば

羽蟻のパターンや季節柄ホッパーなんかも良いのかなぁ。

イワナやアマゴの祭りが始まったりなんかして・・・

とほくそ笑みながらの雨宿り。

#1712 Walking in the rain_e0009009_15544769.jpg

しかし、現実はそんなに甘くない。

羽蟻のパターンにはチビアマゴだけが反応してくれるだけ。

シーズンも終盤、仕方がない。

抜かれたサカナの数が多いのかなぁ。

#1712 Walking in the rain_e0009009_15550525.jpg

もうすぐ脱渓点となる橋が見える頃

水面へ大きく張り出した木の枝の下へ毛鉤を流し込むと

ゆっくりとした動作でイワナが毛鉤を咥えた。


よしッ!右手に持ったロッドを立てると

ドスンッ!と良い手応え。

#1712 Walking in the rain_e0009009_15551912.jpg

首を左右にウネウネと振る様子が

ラインからロッドを通して伝わってくる。

こいつもなかなかの好ファイター。

体高もあり、とてもパワフルだった。


久しぶりの釣りだから

明日はきっと筋肉痛になるんだろうなぁ・・・そう考えながら脱渓し

釣り上がって来た3キロほどの道を歩いていたら

パラパラと降っていた雨がまた強くなり

車に戻る頃には本降りになっていた。


帰り道には風呂でも入って帰ろう。








by tokyo_terry | 2017-09-12 16:05 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(4)
Commented by とくいち at 2017-09-12 17:18 x
terryさん
お〜〜
2ヶ月ぶり!
このまま終わるのかと心配でした、良かったっスね。
良い仕事するには、メンタル大切ですよね。ほんとそう思います。
今、名古屋に向かう新幹線で〜す!
Commented by kom2002 at 2017-09-12 20:53
おおっ!! ついに更新www
インスタでは見てますが、やはりブログの方が嬉しかったりして(笑
terryさんと真逆な僕は、いつ仕事してんだろ(爆
Commented by tokyo_terry at 2017-09-12 21:33
とくいちさん♪こんばんわ!!
おぉっと、名古屋入りしてるんですか?
今頃は錦三で飲んでる頃かなぁ(笑)
しばらくの間、休みなく働いていたので、
部下からも休んでくれと言われていたから
すでにメンタルがやられてたのかもしれません(汗)
久しぶりの釣りは生憎の雨でしたが
やっぱり気分転換には最高の遊びですね〜♪
Commented by tokyo_terry at 2017-09-12 21:40
komさん♪こんばんわ!!
大丈夫、大丈夫、フツーの人は、仕事してるから釣りにいけるんですから!
そもそも仕事ばっかりだと、更新するネタもないしね〜。
お待たせいたしておりましたが、ブログは辞めてないので
たまに覗きに来てコメントくださ〜い!!
そういえば、インスタはここ最近、ラーメンばっかりだったから
栃木のジテンシャにまたがってる黄レンジャーから
太るよと警告されてました(^ ^
名前
URL
削除用パスワード