terry's River Side Bar

SUBARU LEVORG <1.6GT-S EyeSight>

リコール修理の代車に出されたレヴォーグ。

短時間ドライヴだったけど、堪能してきた。

SUBARU LEVORG <1.6GT-S EyeSight>_e0009009_21555901.jpg

ブログの更新も徘徊もできなかったほど

6月後半からずっと忙しくて・・・疲弊した毎日。


先週は日曜の休みもなく、久しぶりの12連勤。

暑さもあって、もうクタクタだ。


釣りにも行けず、ロードバイクにも乗れない

ただひたすらに仕事に追われている毎日。


そんな中でも、クルマ通勤でのドライヴだけが

誰にも邪魔されず、ココロを無にできる大切な時間。


と言っても、さすがに12連勤もしていると

ちょっとした渋滞にイライラしたりして

ココロのささくれが大きくなってるのに気が付いたりして・・・

SUBARU LEVORG <1.6GT-S EyeSight>_e0009009_21561058.jpg

久しぶりに確保できた休日は、日曜のたった1日。


でも、今日は愛車フォレスターのリコール修理のため

朝イチでSUBARUディーラーへ入庫しなくてはならない。


またいつものように軽自動車の代車が用意されてると思って

ディーラーへ向かうと・・・代車は予想外のレヴォーグ。

グレードは1.6GT-S EyeSight +アドバンスドセイフティパッケージ。


おぉ、いいクルマを用意してくれた!


担当営業からも、楽しんできてくださいと言われたので

遠慮なくドライヴを楽しんできた。

SUBARU LEVORG <1.6GT-S EyeSight>_e0009009_21562285.jpg

ドアを開けて、シートに座ると

さすがに自分のフォレスターとは違い、地上高も視点も随分と低いが

Aピラーが細く三角窓の効果もあって前方視界は良い。


レヴォーグには、2.0リッターと1.6リッターモデルが用意されているのだが

今回の代車は、水平対向4気筒 DOHC 1.6リッター直噴ターボ。

これがなかなか活発な心臓で、小排気量とはいえ

上手くターボを効かせているのか、発進時のモタツキは感じられない。


リニアトロニックと呼ばれるCVTとの相乗効果か

実にスムースに、アッという間に法定速度に到達してしまうほど。

SUBARU LEVORG <1.6GT-S EyeSight>_e0009009_21563781.jpg

そして、ステアリングホイールも小径のD型形状で

適度な重みと手応えのある操作感。

なんだかスポーツカーに乗っているような感覚。


そういえば、担当営業が足回りには

ビルシュタイン製ダンパーが入ってますって言ってたっけ。

確かに引き締まった感じの足回りだけど

闇雲に硬いのではなく、振動の収まりが早い感じ。

SH5型のフォレスターに比べたら

ロールが少なく、ワインディングも不安感なし。

SUBARU LEVORG <1.6GT-S EyeSight>_e0009009_21565019.jpg

足回りと言えば、タイヤも18インチと大径で

それに合わせたブレーキローターも大きく

ペダルのタッチも良い感じ。

SUBARU LEVORG <1.6GT-S EyeSight>_e0009009_21570228.jpg

このレヴォーグで、何より気に入ったのはシートだ。


レカロではなく、純正のシートだけど

フロントのシートは、腰部のサポートはもちろん

ショルダー部分までカバーするような形状で

右へ左へと大きく曲がる際にしっかりと体をホールドしてくれる。


こりゃぁ良いクルマだなぁ・・・なんて山の中を走っていると

スバルディーラーから修理完了の電話が・・・


えぇ、もう終わったの?

なんか予定よりも早くない?


ターボを効かせてガンガンと乗り回してるのを

見透かされてるような気持ちになりながら山を降りた。

SUBARU LEVORG <1.6GT-S EyeSight>_e0009009_21571358.jpg

スバルディーラーへと向かう途中の左手には

折からの雨で、濁流と化した木曽川本流が・・・


釣りにも行きたいなぁ。




by tokyo_terry | 2017-07-30 21:58 | © Car | Trackback | Comments(8)
Commented by shoji at 2017-08-02 23:27 x
terryさん
心配してましたよ~
ついにterryさんもブログをやめたかと(笑)
安心しました!!
無理ないようにね。お互い歳ですから(爆)
Commented by 西洋毛鉤 at 2017-08-03 15:08 x
レヴォーグ、良いですね・・・

林道に入る用事がなければ、次回候補No.1なんやけどなぁ・・・・

Commented by kom2002 at 2017-08-04 05:55
お疲れ様です♬
しかし12連装とは大変ですね。僕なら発狂してしまいそう(笑
レボーグ良いですね♬ 最近、よりモッサリとした走りの車に乗っているので、
熱い走りのできる車に乗ってみたくなります!!(^^)b
Commented by tokyo_terry at 2017-08-07 08:05
shojiさん♪おはようございます!
返コメが遅くなりましたm(_ _)m
ブログは続けていく所存ですから、大丈夫。
ただ、7月からメチャクチャ忙しくて
死にそうになってるだけですから〜(^^;;
少数派ですが、お互いにブログは続けていきましょう(^^)
Commented by tokyo_terry at 2017-08-07 08:08
西洋毛鉤さん♪おはようございます!
レヴォーグは、フォレやインプとはまた違う楽しさのあるクルマでした。
ただ、やっぱりスポーツカー並みに車高が低いので、イワナ釣りには向いてないかなぁ〜。
Commented by tokyo_terry at 2017-08-07 08:15
komさん♪おはようございます!
今週も日曜返上してたので、次の休みまでは11連勤の予定・・・
マジ発狂しそう(ToT)
komさんの新型移動基地、車中泊の旅が快適になるだろうなぁ〜、家に帰りたくなくなるかもなぁ〜
なんて勝手に想像してます(^^)
Commented by とだな at 2017-08-21 00:40 x
お久しぶりです!
お身体大丈夫ですか?(>_<)
会社のみんな元気かなって思ってたところで、ブログ読んでビックリでした。

車のことはわかりませんが、ルックスが私好み☆
Commented by tokyo_terry at 2017-08-21 08:01
とだなさん♪おはようございます!
このクルマ、見た目も良いですが、使い勝手も良い感じですよ^_^
今のところ、両親ゆずりの身体は大丈夫ですが
精神的にはかなり参ってて・・・
昨日の日曜も出勤してて、七月・八月はほとんど休んでないから
そろそろ身体にもガタが来そう・・・
昔と違って歳もとったし(笑)
名前
URL
削除用パスワード