terry's River Side Bar

#1711 bummed out

橋の上から深淵を覗くと、小さなアマゴがライズを繰り返していた。

水底にはアマゴの三倍近い影が揺らめいていた。

#1711 bummed out_e0009009_11484618.jpg

久しぶりに会社の先輩であるヒゲおやじさんと

飛騨の川へと向かった。

#1711 bummed out_e0009009_11485655.jpg

この地方もずいぶんと前に梅雨入りしたはずだけど

空梅雨が続き、どの川も水が少ない様子で

厳しい釣りが予想されるが、こればかりは仕方がない。


この日は、イワナを目的とした川へ向かったのだけど

林道には釣り人らしきクルマが止まっており

これから川に降りる釣り人も見かけたため

水量の少なさも考慮して、イワナの川はパス。


水量の多い本流を釣るコトにした。

#1711 bummed out_e0009009_11491044.jpg

渇水しているものの、水色自体はすごく良い。

ただ、毛鉤に反応してくれるのは小さなアマゴばかり。

#1711 bummed out_e0009009_11492051.jpg

日差しも強く、直射日光を嫌って

岩陰やブッシュ下などのシェードを狙っても

なかなかサイズアップできない。

#1711 bummed out_e0009009_11493239.jpg

グッドサイズは何処に隠れているのだろう。

#1711 bummed out_e0009009_11494359.jpg

これだけ日差しが強いと

緑のトンネルの中を流れる渓の方が良い気もするけど

広々とした流れは、伸び伸びとキャスティングできるから

気分爽快。

#1711 bummed out_e0009009_11495664.jpg

ただ、ずっと日向にいると体力を消耗してしまうから

たまに木陰で水分補給を兼ねて休憩したり・・・


#1711 bummed out_e0009009_11500059.jpg

スローシャッター遊びをしたり・・・

#1711 bummed out_e0009009_11501672.jpg

足を滑らせ、浅瀬ですっ転んで、水浴びしてみたり(笑)

久しぶりに上半身水浸し・・・

とりあえずカメラが水濡れしなくて良かった

#1711 bummed out_e0009009_11505157.jpg

久しぶりに朝から夕方まで渓を歩くと疲れるなぁ。

十年前なら真っ暗になるまで、釣りに興じてたけど

さすがにヨンマルオーバーになると・・・


でも、入渓する際に橋の上から見た

あの大きい影の正体を突き止めねば!


17:00を過ぎに橋の下の深淵に行くと

ポツリポツリとアマゴがライズをしていた。


ただ、こちらの流す毛鉤にはなかなか反応を示してくれない。

ライズを繰り返す小さなアマゴは諦め

水底に揺らめくあの影を狙うために、システムチェンジ。


ドライフライからニンフに結び替え

ティペットも交換し、マーカーを取り付ける。


狙うポイントはかなりの深さが予想されるため

沈下速度を速くするためにヘビーウェイトのヘアズイヤーと

ビーズヘッドニンフのWニンフシステム。


軽快にキャスティングのできるドライフライとは違い

ヘビーウェイトのWニンフシステムはキャスティングが困難だ。

ワイドループを心掛けキャスティングし

狙った流れにWニンフを送り込む。

#1711 bummed out_e0009009_11505881.jpg

すると、マーカーに鋭いアタリ!


左手でラインを引きながらロッドを立てると

#2ロッドがギューンとと曲がり、なかなかの重量感。

今日イチの予感!!


しかし、ビーズヘッドニンフを咥えていたのは・・・ウー様だった。

・・・がっかり・・・


まぁ、冷静に考えてみれば、分かるコトなのかもしれないけど

水表面に小さなアマゴ・・・その下に大きな影を見れば

釣り人的には期待したくなりますよねぇ。




by tokyo_terry | 2017-06-18 11:53 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(2)
Commented by とくいち at 2017-06-18 18:17 x
ココにきて本当の外道様登場とは(汗
梅雨らしくない感じですが、降りだすと降り過ぎて・・・ってパターンになりそうですね。
7月はそこそこ降りそうだからその前に遊んでた方が良いかもです。
Commented by tokyo_terry at 2017-06-18 20:52
とくいちさん♪こんばんは!
小さなアマゴにしか出会えなかったから
プールでサイズの大きな魚影を確認したので
ドライフライにこだわらず、ニンフで引きずり出したら・・・最初はイワナかと思ったんですけどね〜(^^;;
名前
URL
削除用パスワード