terry's River Side Bar

#1710 I feel like a coke.

日差しも強いくて暑いなぁ・・・

ドリンクはもう一本持ってくるべきだったな。

#1710 I feel like a coke._e0009009_22472758.jpg

釣り上げたイワナをリリースした後

2本目のペットボトルの飲み口を開け

乾いた喉を潤しながら、ボクは後悔していた。

#1710 I feel like a coke._e0009009_22474368.jpg

暑くなるのは前日の天気予報で頭に入っていたけど

強い日差しまでは考えていなかった。


脱渓するまでは、水分はこの一本しかない。

#1710 I feel like a coke._e0009009_22474728.jpg

新緑が眩しい初夏の渓に想いを馳せ、今季2度目の平日釣行。

そういえば、二週間前にも代休を取って

イワナ釣りに行ったばかりだった(笑)

#1710 I feel like a coke._e0009009_22480373.jpg

やはり、朝の早い時間帯はスローな状況だったけど

お昼前くらいから、イワナの活性は上がり

石のエグレや巻き返し以外にも、瀬やヒラキからも

ドライフライに出てくるようになった。


ただ、瀬やヒラキから出てくるイワナたちは

小型のイワナが多い感じ・・・


対岸の岩沿いや岸際のエグレ、倒木周りなど

川の縁っこや、障害物周りを重点的に攻めよう。

#1710 I feel like a coke._e0009009_22481555.jpg

毛鉤のロストを怖がらずに攻め

対岸の岩の横スレスレの場所から出てきた

フレームオーバーのイワナ。


#12のアダムスパラシュートをドルフィンライズでひと飲み。


上流に向かって浅瀬を走られて

#2ロッドがギュンギュンと絞られた。

太めのグッドコンディションのイワナだ。

#1710 I feel like a coke._e0009009_22482815.jpg

コイツは毛鉤をひったくるようにして

岩陰から水面を割って出てきたイワナ。

こちらも肉付きが良く、なかなかのパワーの持ち主だった。


水深のある場所だったから

水中で首を振りながら岩の下に潜ろうとするため

ティペットを岩に擦らないようにロッドを操作して

キャッチできたイワナだ。

#1710 I feel like a coke._e0009009_22483859.jpg

他にももう少し小振りだけど

元気いっぱいのイワナたちにもたくさん出会えた。

元気が良すぎて、ランディングネットから

自力で脱走するイワナも多かった。

#1710 I feel like a coke._e0009009_22484876.jpg

新緑のイワナの渓は今が最盛期。

日向は太陽光が強くて、肌を焼くような感じだったものの

気候そのものは五月の爽やかさで気持ちが良かった。

#1710 I feel like a coke._e0009009_22485812.jpg

特に、河畔林が作り出す木陰で水辺を見ながら

おにぎりを食べるときなどは気持ちが良かった。

でも、ドリンクの量は1リットルは少なすぎたから

今度はもう一本余分に持って行こう。


入渓点に停車してあるフォレスターまで

約4kmの帰り道にこの日の反省点を

アレコレ考えながら歩いた。


そして、帰り道の自販機で冷たいコーラを買って

乾いた喉を潤そう!




by tokyo_terry | 2017-05-31 22:49 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(6)
Commented by kom2002 at 2017-06-01 07:08
緑が綺麗ですねぇ〜
僕は500のペットボトル3本でしたwww
帰りの歩きで完全に飲み干して、車に戻って速攻コンビニへ
でっ!! 僕もやっぱコーラ買ってた!!(笑
Commented by tokyo_terry at 2017-06-01 08:07
komさん♪おはようございます!!
1日渓流歩くのにペット500が2本じゃあ少ないですよね。
水辺で遊んでるけど、熱中症にならないようにするならもう一本は必要ですね。
ボクは釣り場から少し下った場所にあった
道の駅でコーラをガブ飲みして帰路に着きました(^^;;
釣りを楽しんだ帰り道に飲む冷たいコーラは最高ですね〜(笑)
Commented by とくいち at 2017-06-01 10:04 x
良い釣りしてるなぁ〜!
やっぱり平日ですよね(^-^)/
Commented by tokyo_terry at 2017-06-01 12:40
とくいちさん♪こんにちは!!
やっぱり平日ですね(笑)
でも、単独釣行がしばらく続くと
週末にワイワイガヤガヤと釣りを楽しみたいです。
仲間が一緒にいるだけでも楽しいですからね〜。
Commented by 西洋毛鉤 at 2017-06-02 09:27 x
気持ち良さそーですね。
渓も渓魚も綺麗だし、最高!
Commented by tokyo_terry at 2017-06-02 12:33
西洋毛鉤さん♪こんにちは!
暑かったけど、いい感じのイワナと出会えたし水も景色も良かったし、気持ちは良かったですよ。
ただ、単独釣行は行き帰りの道が寂しいんですよね〜(^_^
名前
URL
削除用パスワード