terry's River Side Bar

#1709 Drought water

先日はイワナ狙いのフライフィッシングだったから

今日はアマゴ狙いのフライフィッシング・・・だったのだけど・・・

#1709 Drought water_e0009009_22491082.jpg

この数日、まだ五月だというのに

まるで夏のような気温の上がり方。


標高の高い場所へでも出かけて

イワナ釣りに行こうかなぁ・・・と思っていたものの

仕事疲れが残っているようで、すっかり寝坊してしまった。


まぁ、いいか。

とりあえず、今日は新緑の渓でアマゴ釣りをしよう。

先日の釣行で日陰干ししていたウェーダーとシューズを防水バッグに入れ

フィッシングベストとロッドケースと一緒に

フォレスターに積み込んで、いざ出発!

#1709 Drought water_e0009009_22442438.jpg

渓に到着すると、藤の花が咲いているのはいいけど

水が少ない・・・

そういえば、ここしばらくは雨が降ってないからなぁ。

こりゃ、アマゴを狙うには少々厳しい釣りになりそうだ。

#1709 Drought water_e0009009_22443866.jpg

水の流れがしっかりした場所以外は

川底の苔が腐って、油断して歩くと滑る滑る。

気をつけて歩かないと、水浴びしてしまいそうだ。


しばらく釣り上がるが、渇水の渓でのアマゴ釣りは厳しい。

水量がなく、全体的に流れが緩くなっているから

アマゴが毛鉤をよく見て、ドラッグがかかった毛鉤には

食いつくような素振りも見せない。


プレゼンテーションも気をつけないと

ラインの着水でササーッと逃げていく。

それどころか、毛鉤の着水と同時に

ビューンと勢いよく逃げていくアマゴもいるくらい。


釣り上がっている途中

プールでライズをしているアマゴを見つけたから

8Xティペットに交換し、毛鉤も#18のスペントカディスで

これはいただき!と思ったものの

一発で仕留めることができず・・・The End。

#1709 Drought water_e0009009_22444920.jpg

ここらで一度脱渓して

下流部の水量がある場所へ移動しようかなぁ。

持ってきたドリンクも、釣り上がっている間に

全部飲み干してしまったから、移動の途中で

水分の補給もしたいし。


フォレスターで数キロ下流へと移動。


支流が流れ込んでいる分だけ、水量はあるものの

下流部も渇水の状況は変わらなかった。

とりあえず、釣り上がってみるが

いつもアマゴが居着いているポイントからも生体反応なし。


気がつけば、随分と太陽が傾いてきた。

こりゃぁ、久しぶりの丸坊主になりそうな予感・・・


脱渓ポイントとなる堰堤まで到着して

左岸の落ち込み脇の巻き返しに毛鉤を入れる。


ユラユラと巻き返しに浮かぶ毛鉤が

水しぶきとともに消えた。

ロッドを立てると、水中で左右に首を振っている様子が伝わってくる。

おぉ、いい引き!

でも、完全にこれはイワナだなぁ・・・


アマゴ狙いで来たから

これは外道になってしまうのだけど・・・




by tokyo_terry | 2017-05-21 22:48 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(4)
Commented by とくいち at 2017-05-22 19:21 x
外道続きじゃないですか!!
それはダメだなぁ〜(^_^)
この際だから外道狙いに切り替えてみたらどうだろう?
Commented by tokyo_terry at 2017-05-23 08:01
とくいちさん♪おはようございます!
そうなんです、外しまくってます。
アマゴ狙いなのに巻き返しを釣ったりしてりゃぁ
そうなりますよね〜。
でも、外道狙いで釣りに行って
本命のウ〜様ばかりだったりしたら・・・(^^;;
Commented by kom2002 at 2017-05-23 20:00
こんばんは〜♬
僕もイワナ釣りが続いたので、久しぶりにヤマメの顔が見たいなぁ〜
なんて思ってるんですが、どうしても基本歩く釣りが好きなんでイワナの生息域になっちゃうんだよねwww
terryさん!! 今季は精力的に釣りに行ってるんじゃないですか?
そろそろ渓泊まりなんて如何かなwww
Commented by tokyo_terry at 2017-05-23 22:01
komさん♪こんばんは!!
ボクはクルマ停めてすぐの場所での釣りが多いので
komさんとは真逆の釣り場巡りばかりだなぁ(笑)
今季は割と早いペースですが、やっぱりkomさんにはかないませんよ〜
すでに倍以上の渓歩きしてますもんね!
というコトは、リールもシューズも、バックパックも
ボクより2倍以上のスポードで消耗しちゃいますね(笑)

渓泊まりしたいんですけどね〜
最近はなかなか連休が取れない状況が続いてて・・・
日帰り釣行ばかりです(ToT)

名前
URL
削除用パスワード