#1708 IWANA Fishing, Head Water

今日はイワナをターゲットにした平日釣行♪

あ、仕事は普段ちゃんとしてますよ。

e0009009_23223799.jpg

月曜の朝から、休日出勤分の代休取得のために

お客様に迷惑がかからないようにスケジュールを調整し

部下の仕事や、自分の持ち仕事や雑務など・・・

色々とやりくりしての平日釣行だ。


さて、どこに行こうか。

いつもの里川のアマゴも良いけど

季節も良くなってきたから狙いをイワナに絞って・・・

e0009009_23224269.jpg

単独の日帰り釣行だから、深い森の中の渓よりも

遡行のしやすい、高原の中を流れる渓にしよう。


頭上も開けている場所なら、キャスティングも容易だし

明るくて景色も楽しめるしなぁ。


どんな釣りになるかなぁ、ハッチはあるかなぁ。

ライズを狙ったりできるかなぁ・・・

などと考えながら、目的地に向けて峠道を

ガンガン攻める・・・いや、グングン登る。


標高1,000m付近のためか

峠の途中にはまだ桜が咲いていてビックリ!?

そして目的の渓に到着するも、平日の割には

釣り人らしきクルマが多くビックリ。

e0009009_23230778.jpg

まぁ慌てたところでしょうがない。

外気温も低いから、水温も低いだろうし

朝のうちはイワナの活性も低いだろうから

のんびりと準備をしながら入渓しようか・・・

e0009009_23231975.jpg

とりあえず、スローシャッターで流れ込みの写真を撮ったりして

遊んでいたけど、流れを目の前にしたら我慢できず

スタートフィッシング!

e0009009_23235224.jpg

予想通り、朝はイワナの活性が上がっていないようで

しばらくは反応がなかったが、

時間が経つにつれ、水温の上昇とともに

イワナも姿を見せてくれるようになってきた。


その名の通り、岩の下から毛鉤に飛びついてきたのは

グリーンバックが綺麗なイワナ。

e0009009_23242081.jpg

巻き返しでは、ゆっくりと浮上して

毛鉤を吸い込んで捕食したイワナが。

e0009009_23244599.jpg

プールでは、クルージングしながら

ライズしているイワナを発見。

釣り上がりで使っていた

#14のアダムズパラシュートでは反応せず

#16のスペントカディス→#16ストーンフライ→

#18のCDCダンでなんとか仕留めた。

e0009009_23245176.jpg

今日イチバンの好ファイターはコイツ。


グリングリンと水中でローリングするファイトは

使っていたロッドとラインが#2だったため

とてもスリリング。


とはいえ、今日の狙いはイワナのため

アマゴは外道となるのだけど・・・

こんな上流にまで居るとは思わなかったから

嬉しい出会いだった。

e0009009_23252110.jpg

大きなイワナには出会えなかったけど

グリーンバックのキレイなイワナや

ライズの釣りなんかも楽しめて、良かった。


月曜・火曜と必死になって仕事して良かった(笑)

さて、明日からまたガンバルゾ~~~~!!





トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/25780688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2017-05-17 23:33 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(0)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30