#1707 Rise Game

ライズを探しに、里川を渓散歩。

見つけたものの、ライズハントは・・・惨敗。

e0009009_21165684.jpg

目覚ましのアラームがなる随分前の朝5時に目が覚めた。

いつもなら、もう少しベッドに横たわったまま

目を閉じているのだけど

せっかくのGWなのだからと

ササっとベストとウェーダー、ロッドケースを

フォレスターのカーゴルームに積み込んでエンジンに火を入れた。

パンをかじりながら、ステアリングを切り

朝日の眩しい国道を北上する。


いつもならスイスイと快適に走れるルートも

今日は交通量も多く、いつもよりも随分とのんびりペース。

まぁ、急がなくてもいいのだけど。

e0009009_21170487.jpg

途中のいつものコンビニでおにぎり二つとお茶を買い

今日はどの辺りを釣ろうかと、川を見ながらクルマを走らせ

結局はいつもの駐車スペースで着替えていつものルートで

フライフィッシングをスタートさせる。

e0009009_21172469.jpg

スタートするには少し時間が早い気もするけど

釣り上がってるうちに、いつものプールに到着すれば

ちょうど良くライズが始まる時間になりそうな予感。

e0009009_21174300.jpg

それまでは少し下流の

目星を付けているポイントまで降ってから

釣り上がっていこう。

e0009009_21175628.jpg

河原に降り、水に手を入れると

先週までは5秒も水に手を浸していると

指が千切れそうなほど冷たかったのに

今日は先週までの水温とは随分違う。

e0009009_21180846.jpg

周囲を観察していると、メイフライも随分と飛んでいるし

木陰には、グレーのウィングを持つ小型のカディスが

たくさん羽を休めている。



よしよし、これなら食い気満々のアマゴに狙いを定めれば

釣り上がりでも随分楽しめそうな予感。

e0009009_21182446.jpg

キャストの回数も多くなるから

ロッドも軽量なグラファイトをチョイスして正解だ。


ライズが見つけやすいプールにたどり着く前に

数尾のキレイなアマゴにも出会え

この日の釣りはここまでは順調だ。

e0009009_21184845.jpg

目的のプールに到着してから

お昼にはちょっと早いけど、休憩しよう。

プールの流れ出し付近で岩に腰掛けて、おにぎりを頬張る。

ひとつめを食べ終える時、水面に水飛沫が上がった。

お、アマゴのランチタイムが始まったのかなぁ。


右手に持った食べかけのおにぎりをお茶で流し込み

二つめを急いで頬張る。

最後はこれもお茶をグイグイと飲んで流し込むと

先ほどよりも手前でライズを見つけた。


もう少し待ってからにするか、とりあえず、投げちゃうか・・・

e0009009_21195119.jpg

う~ん、何にライズをしているのか。


先ほどモンカゲロウとおぼしき

大きなメイフライを見かけたけど・・・それはないな。

小さいカディスかなぁ・・・カディスピューパ?

コカゲロウか・・・いや、マダラカゲロウ・・・


一時間以上を費やし、プールに突き刺さる杭になっていたが

ライズは消えて無くなってしまった。


釣り上がりは順調と思えたが

この日はライズはひとつも取れず

結果は出せなかった・・・ざ、残念。

e0009009_21200943.jpg

でも、川から上がる直前には

小さいながらもでっぷりと太ったアマゴや

e0009009_21214614.jpg

この里川では数少ないイワナも顔を見せてくれて

結果的には楽しい渓散歩となった。


次こそは、ライズを見つけたら、何とかして獲りたいなぁ・・・

GWで混雑している国道の渋滞中にそんなコトを考えながら

帰宅の途に就いた。




トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/25749262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi-kinako at 2017-05-07 17:36
terryさん、のんびりとした里川の空気感が伝わってきます。
ところで木曽には行かなかったの?
にぎやかな釣り仲間が待っていたのに~♪
でも、こんな風に自分のペースで思う存分楽しむっていうのも
いいものですね!
桜がチラホラ残る山の風景と穏やかに流れる川。。。
でも、ライズなんかを目前にすると
その空気感がいっぺんして心臓バクバクするよね!(笑)
いいな~~~釣り行きたいぞ!
Commented by tokyo_terry at 2017-05-07 18:33
tabiさん♪こんばんは!
何年やってても、ライズを目の前にするとドキドキしますね。
でもビール呑んだ時のほうが、ボクはドキドキが激しいかなぁ(笑)
木曽にも行きたかったけど、他の予定もあって
釣りが出来たのは4日だけ・・・あゝボクも釣りに行きたいぞ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2017-05-05 21:28 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30