terry's River Side Bar

#1705 FlowerViewing

毎年恒例のお花見釣行。

サクラは満開だけど、釣果はサクラ散る。

#1705 FlowerViewing_e0009009_17345935.jpg

今週末、遊びませんか?

というshojiさんからのメールが着弾!


本来なら、中部地方へ戻ってきたshojiさんを

こちらから迎えなければならないのだけど

仕事がメチャメチャ立て込んでて、連絡できずにいた。


どこかの道の駅で車中泊で晩酌でもしながら

派遣先の栃木での暮らしや、500mm望遠レンズのハナシ

もちろん、翌朝の釣りのコトや釣り仲間のコトなど・・・

話題が豊富で、様々なコトに造詣の深いshojiさんだから

きっと楽しい車中泊になるだろうと思ってたけど

土曜日はどうしても休めなかったから

日曜の朝、合流するコトになった。

#1705 FlowerViewing_e0009009_17351352.jpg

もともとsisyouとお花見釣行の予定を企てていたから

こちらでご一緒しましょうというコトとなり

毎年恒例のお花見釣行は

滋賀からsisyou、静岡からshojiさんがやってきて

岐阜の里川を一緒に釣り歩くコトになった。

#1705 FlowerViewing_e0009009_17352439.jpg

先週の様子から、サクラの様子は予想できた。

この日はお花見釣行としては最高のコンディション。

超満開!

そして、水色は抜群の透明度で超クリア♪

#1705 FlowerViewing_e0009009_17403600.jpg

この水色なら、エメラルドグリーンの背中を持つ

超キレイなアマゴが釣れる!・・・はずだったけど

水温が低く、風の影響もありなかなか気温が上がらない。

#1705 FlowerViewing_e0009009_17355384.jpg

三人で交代しながら釣り上がるが

アマゴの反応がほとんどない。

ハッチも渋く、ライズも見つからない。

#1705 FlowerViewing_e0009009_17360559.jpg

shojiさんのルアーに飛びついたアマゴが一尾。

sisyouの毛鉤に出たのも一回。

ボクに至っては、全くの無反応・・・

#1705 FlowerViewing_e0009009_17362091.jpg

午前中の釣りを終えて

気分転換がてらお花見しながら

お湯を沸かし、三人でランチタイム。


食後は、sisyouが持参してくれたコーヒーを。

挽きたてのようで香りが良くすごく美味かった。

#1705 FlowerViewing_e0009009_17363266.jpg

午後からは場所を移して、再チャレンジ。

ここでも三人で交代しながら釣り歩きをする。


実績のあるプールに毛鉤を流すと

小さなアマゴが毛鉤に飛び出すが

釣りたいのは君じゃないんだよと

少し粘って、色々な角度から毛鉤を流してみるが

反応はそれっきり。


そこでshojiさんがルアーで攻めると

この日イチバンのキレイなアマゴの顎を捉えた。


なかなかアマゴが釣れず、ずっとこの日は

shojiさんとsisyouのお尻の写真ばかりを撮っていたから

shojiさんのアマゴをちょっと撮影させてもらう(笑)


タフコンディションの中だったコトもあり

ネットに横たわった一尾のアマゴを見て、全員のテンションが上がった。

大のオトナが大はしゃぎしながら写真を撮ったり

声を上げたり、まるで子供のようになるのだから面白い。


その後、shojiさんはルアーでポンポンとアマゴを釣り上げていくが

毛鉤を使うボクとsisyouはイマイチな感じ。

#1705 FlowerViewing_e0009009_17365424.jpg

日が傾き始めた頃に、やっと釣ったのは

手のひらにすっぽりと収まるような小さなアマゴ。

でもまぁ、遠路遥々静岡から来てくれたshojiさんに

キレイなアマゴを見てもらえたから良いか。


それに、これだけキレイに咲いたサクラ見られるのも

なかなか無いだろうし。


でもsis you・・・まぁいいか(笑)

#1705 FlowerViewing_e0009009_17413558.jpg

釣りを終えて着替えた後

駐車スペースの近くにも満開のサクラがあったから

普段は撮らない記念撮影風の写真を撮って

この日の釣りは終了した。


この数年、毎年恒例のお花見釣行をしてるけど

釣果はいつも上がらない。

でも、今年はshojiさんも加わって

さらに超満開のサクラもあって、すごく楽しかったなぁ♪


shojiさん、sisyou、また一緒に遊びましょう!!




by tokyo_terry | 2017-04-29 17:43 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード