#1704 Thunderstorm

ゆっくりと出かけたのは良いけど

まさか、ピンポイントで雷雨に会うとは・・・

e0009009_17355079.jpg

先週末の雨で、渇水は解消されているはず。

かなり増水したはずだから、川底に茂った藻も流されて

キレイな流れになっているはず・・・と

これから釣りを楽しむ場所のイメージを膨らませて

毛針を5本ほど巻いて、午前9時過ぎにゆっくりと出かけた。


川に到着して、流れを見ると予想通り。

水色も良いし、水量も回復している。

ハッチさえあれば、ライズの釣りが楽しめそうだ。

e0009009_17361018.jpg

平地の桜は風に吹かれると

ひらひらとその花びらを落とし始めているけど

川辺の桜はこれからのようだ。


今日はぐんと気温が上がりそうだから

今日~明日くらいから一気に咲き誇りそう感じ。

e0009009_17362545.jpg

川縁の水仙ももうすぐって感じ。

そして川に降りると、虫っけムンムン。

どこからでもアマゴが飛び出してきそうだ。

e0009009_17363764.jpg

毛鉤をティペットに結び、フロータントを施して

水面を注視していると、早速ライズをしているアマゴを見つけた。

ポイントへにじり寄り、フライラインをリールから引き出して

二回のフォルスキャストから上流側へリーチをかけながらシュート!


と思ったら、背後のネコヤナギにティペットを絡ませる・・・


ネコヤナギからティペットを外したら

気を取り直し、今度はタワーキャストからのシュート。

すぐさまメンディングを入れて、毛鉤をナチュラルドリフトさせる。

すると、キレイなアマゴが水面を割って出てきた。


幸先いいぞ!


と思って、ライズを探しながら釣り上がっていくものの

いつものスッポ抜け、バラシが続く・・・

そして、20mほど上流にエサ釣り師が・・・意気消沈。

e0009009_17365081.jpg

下流へ移動して、釣りを再開しようと川へ降りると

先ほどまで燦々と降り注ぐ太陽の光は何処へやら。

辺りが急に暗くなり、上空からは雷鳴が轟く。


そして雨が降り始めた。

e0009009_17365971.jpg

ただの雨ならいいけど、雷が鳴ってるとなると

ちょっとシャレにならないから、今日はこれにて終了するか。

たった一尾だけど、キレイなアマゴに出会えたし。

e0009009_17372627.jpg

フォレスターのハッチバックを開けて

雨宿りしながらタックルを片付け、着替えを済ませたら

咲き始めたサクラを愛でながら、和スイーツでお花見。


釣り場に向かう途中で仕入れた

抹茶入りのお茶とよもぎ餅を頬張る。

うんまいッ!


来週はこの辺りもサクラが満開を迎えそうだ。





トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/25700838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とくいち at 2017-04-16 23:13 x
花より団子ではなく
花と和スイーツとは贅沢な(笑
突然の雷雨にも動揺せず、良い時間を過ごすところは大人っすね!

Commented by tokyo_terry at 2017-04-17 08:12
とくいちさん♪おはようございます!
花とアマゴと和スイーツです(笑)
山深くない里川とはいえ、雷鳴が響くとさすがにヤバいかと思い・・・
いや、本音を言えば・・・
釣れなかったとき用のブログのネタのひとつとして
スイーツを用意しておいて良かった(爆)
Commented by 西洋毛鉤 at 2017-04-17 09:25 x
>来週はこの辺りもサクラが満開を迎えそうだ。

来週、行きましょ!

Commented by tokyo_terry at 2017-04-17 12:59
西洋毛鉤さん♪こんにちは!
写真の通りの開花状況なんで、週末が見頃になりそうです!
毎回のコトですが、アマゴはキレイだけど
数釣りは見込めないですからね〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2017-04-16 17:47 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30