#1703 over the edge

春の日差しに誘われ、今日も里川へ。

ライズの釣りを楽しもうと思って。

e0009009_21341690.jpg

金曜から土曜の雨は、大したコトなく渇水の里川への影響は

ほとんど無いだろう。


今日はシロハラのハッチとライズを目論み

昼間の3時間だけ集中して釣りをしよう。

増水は期待できないから

アマゴはきっと神経質になってるだろうなぁ。


そんなコトを考えながら、

のんびりと家を出て里川へと向かった。


川に到着して、お目当のポイントのちょっと下流からに入ると

50mほど下流に釣り人のシルエットが見えた。


こりゃ、失敬。


ここからボクが入っちゃうのはマズいかな。

お目当のポイントには、残念だけど入れそうもない。


まぁ、いいや。

少し降って、この釣り人が入っていないであろう区間を探ってみよう。

e0009009_21343275.jpg

水辺に立つと、シロハラコカゲロウがいい感じでハッチしている。

フライボックスからBWOの毛鉤をつまみ出して

ティペットに結び、アマゴが好みそうな水勢のある流れに

毛鉤を流していく。


水飛沫をピシャリと上げて毛鉤にアタックするアマゴ!

幸先は良い・・・小さいけれど(笑)


しかし、その後が続かない・・・。


水辺ではハッチしたコカゲロウが風に吹かれて

ヒラヒラと飛んでいるのだけど

ライズも見られないし、遡行しながら

良さそうなポイントを叩いても、反応がない。


どうっすかなぁ。

川を一旦上がって、もう少し水量のある

下流側へ移動しようかなぁ。


と考えながら川縁に腰掛けてライズを待っていると

ボクの10m程上流へ、堂々と川に降りてくるエサ釣り師・・・(> <


まぁ、良いか。

目の前の水深のあるポイントにだけ毛鉤を流して

反応がなけりゃ、とっとと移動しちゃおう。

e0009009_21344702.jpg

毛鉤にフロータントを施して、#16のBWOを投げ入れると

岩陰からヌーっとゆっくり浮上する影。


あ・・・でかい。


水面に三角の口が現れて、毛鉤を飲み込んだ。

その魚影が沈んだのを確認して、右手のロッドを立てると

ズッシリとした重量感を感じた。

e0009009_21345970.jpg

よし、乗った!思わず声を出してしまう。


左手でラインを手繰り寄せると

ラインからロッドに伝わる振動はかなり強い。

水中で首をイヤイヤをするように右へ左へと振る様子。

これは・・・イワナか!?


さっきのアマゴは

掌にスッポリと隠れてしまうようなサイズだったから

ファイトの様子がまるで違う。

e0009009_21351176.jpg

興奮する気持ちを抑え

落ち着いて背中のランディングネットを用意して

ネットイン・・・アァ、入らない。


ラインのテンションが緩まないように

イワナを一度流れに乗せて

自分の下流側へ誘導して、もう一度ネットイン!

e0009009_21352676.jpg

よしよし、今度はランディング成功。


ネットのフレームから、はみ出すサイズのイワナは

大きな胸ビレと尾ビレを持つ

コンディションの良いグッドファイターだった。


アマゴのライズを目論んで来たから

イワナの登場には少々目食らったけど

久しぶりに出会ったイワナは

ランディングネットのフレームをはるかに超える

グッドサイズ。


アァ、今日はもうこれでいいや。

時計を見ると、予定していた時間の半分しか経過していないけど。




トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/25664995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とくいち at 2017-04-02 22:19 x
GOODな岩魚、ナイスです!!
良いペースで出撃出来てますね!


Commented by tokyo_terry at 2017-04-02 22:31
とくいちさん♪こんばんは!
前回は急遽仕事に穴が開いたので(笑)
基本的には天候に左右される週末アングラーです(^^)
フレームオーバーはラッキーでした。
Commented by kom2002 at 2017-04-04 06:50
良いイワナですねぇ〜
この時期にこのコンディションは素晴らしい♬
今週あたりからこちらも暖かくなってくるので期待したいですw
Commented by tokyo_terry at 2017-04-04 08:07
komさん♪おはようございます!
圧倒的にアマゴが優勢な川なので、時折出会うイワナは嬉しいです。
今回は交通事故的な出会いですが(^^)
気温、水温が上がるとサカナも活発に動き出すと思いますが
今年は雪が少なかったみたいなんで
水の少なさがヤバいです。
恵の雨に期待してます。
Commented by fiat_lux at 2017-04-04 21:01
シーズン早々いいイワナですね♪
きっと日頃のご褒美ですよ。
さて、ワタシは、今年は、カイキンできるのでしょうか・・・
Commented by tokyo_terry at 2017-04-04 22:27
fiat_luxさん♪こんばんは!
ロッドを振るのも、シャッターを切るのも本人の意思次第ですからね〜。
カイキンしたいと強く思うなら、ウェーダー履いて
水辺にロッド持ってお出かけください。
あ、カメラもお忘れなく(^^)
Commented by tabi-kinako at 2017-04-05 12:07
terryさん、すっごくいいサイズだね!
おめでとう!
なんか今シーズンは気合入ってる?(笑)
でも、いいよね。春の里川の釣りって。
今日もかなりあったかいからな〜
平日に行けるといいのだけれど。
Commented by tokyo_terry at 2017-04-05 21:00
tabiさん♪こんばんは!
ありがとうございます!
今季初のイワナが久しぶりのグッドサイズだったんで
ランディングするのに慌てました。
ネットイン後は、何故だか周りをキョロキョロ(笑)
平日でなくても、あたたかな日の春の里川は良いですね。
気合いは・・・いつもとそんなに違いませんよ。
たまたま運が良かっただけですね〜。
バラシやすっぽ抜けもいつも通りしてますからf^_^;
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2017-04-02 21:38 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(8)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30