terry's River Side Bar

#1701 Spring Equinox Day

今季の初釣行は去年よりも遅い、春分の日。

とりあえず、キレイなアマゴで解禁~♪

#1701 Spring Equinox Day_e0009009_16551939.jpg

ここのトコロ、仕事に追われる日々がずっと続き

休日は日曜日だけ・・・


日々の疲れでロードバイクにも乗れず

フライフィッシングにも出かける気力が出ずにいた。

#1701 Spring Equinox Day_e0009009_16554203.jpg

でも、この週末は違う。

日曜日はしっかりと睡眠時間を取って体を休め

春彼岸のお墓参りに行き、ご先祖様にもご挨拶。

毛鉤も少しだけ巻き足して、事前準備も万全だ。

#1701 Spring Equinox Day_e0009009_16555228.jpg

山の朝は、平地よりも気温が低いだろうから

ゆっくりと朝食を摂ってから

フォレスターに釣り道具を積み込んで

いつもの里川へとクルマを走らせた。

#1701 Spring Equinox Day_e0009009_16560445.jpg

道すがら、いつものコンビニに立ち寄り

年券と携帯食とドリンクを買い求めて

いつもの場所へと向かった。


10時を過ぎた頃から

クロカワゲラらしき個体が目に止まるが

ライズはどこにも見当たらない。

#1701 Spring Equinox Day_e0009009_16561993.jpg

とりあえず、釣り上りながらライズを探す。


シーズンを通して、アマゴがよく付いているポイントに

#18のグラブフックに巻いたフローティングニンフを流してみると

期待通りにアマゴが水しぶきを上げて飛び出した。


しかし、フッキングが甘かったようで

今季一発目は・・・見事にバラしてしまった。


気を取り直すため、川原の岩に腰掛けて

コンビニで買ってきたオニギリをひとつ頬張った。

まぁまぁ、久しぶりの釣りなんだか

落ち着いて、落ち着いて・・・と自分に言い聞かせながら。

#1701 Spring Equinox Day_e0009009_16563406.jpg

その後、ここぞ!というポイントでライズを発見。

気持ちを落ち着かせるため、毛鉤のチェックをして

7Xのティペットを新しく繋ぎ直し、いざキャスト!


ライズをしたレーンに毛鉤が着水するや否や

水面が割れて、アマゴのドルフィンライズ!


竹竿から伝わるアマゴのファイトがとても嬉しい。

今季初のアマゴを新調したネットで慎重にランディング(笑)

オリーブバックの美しいアマゴで、無事解禁を迎えることができた。




by tokyo_terry | 2017-03-20 16:57 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(10)
Commented by 西洋毛鉤 at 2017-03-21 09:18 x
新しいネット、いい色ですね。

私もオレンジ系のネットを愛用してますが、
渓魚には結構おにあいですね。
Commented by tokyo_terry at 2017-03-21 12:58
西洋毛鉤さん♪こんにちは!
長い間、山吹と橙色のコンビネーションだったので
気に入って購入したのに、本人は妙な違和感を感じています(^^)
濡れるとかなり赤味の強い色になってしまうので
たくさんサカナを掬って色を薄めなくては!(笑)
Commented by iwanao65 at 2017-03-21 13:25
リールも素敵・・!
Commented by tokyo_terry at 2017-03-21 22:26
iwanao65さん♪こんばんわ!
リ、リールっすか?(^^;
こいつは2000年頃にサンスイがリリースした
何だかよくわからないリールです(笑)
ハーディーあたりのリール、持ってないので欲しいと思ってますが
現行モデルって韓国製なんですよね〜。
このリールも怪しいですけど(笑)
Commented by kom2002 at 2017-03-23 22:46
解禁おめでとうございます♬
アマゴで解禁良いですね〜
アマゴの朱点が綺麗です!!
ネットのオレンジとよく似合ってます!!(^^)b
Commented by tokyo_terry at 2017-03-23 22:52
kom2002さん♪こんばんは!
ありがとうございます!一尾目は見事にバラしたので
初掬いのときは、かなり緊張しました〜。
息を止めてランディングしてたようで
ネットイン後は河原で深呼吸して息を整えてました(笑)
Commented by shoji at 2017-03-25 10:49 x
おっ解禁してた(笑)
お互い釣りに行けてよかったですねぇ(^^ゞ
戻りますので、アマゴ釣りおつきあいくださいね!
Commented by tokyo_terry at 2017-03-25 18:38
shojiさん、♪こんばんは!
わはは、今季はスタートを少し遅らせて
黒星を回避しました(笑)
というか、なかなか休みが取れず
川に行けなかっただけなんだけど(^^)
今日も休日出勤でしたが、日曜だけは
なんとか死守するので
戻って来たら遊びましょうね!
Commented by tabi at 2017-03-27 12:41 x
terryさん、解禁おめでとう!
綺麗なあまご だね〜♪
今朝は東京にみぞれが降りました。
お花見は週末くらいまでお預けかな?
そちらも、あの桜の名所が賑わう季節になりましたね!
Commented by tokyo_terry at 2017-03-27 12:47
tabiさん♪こんにちは!
サクラの開花したニュースの後、降雪の予報が出てましたね〜(^^)
ナゴヤも、今朝からチラホラと咲き始めた感じなので
今週末はジテンシャでお花見ライド出来たら良いなって思ってます。
アマゴとサクラの組み合わせはあと二週間から
三週間かな。
木曽のサクラはあと一ヶ月後。
お花見釣行、楽しみです!
名前
URL
削除用パスワード