car maintenance
11月から毎月ディーラーに通ってるなぁ。
今日はフロントブレーキパッドとエンジンオイル交換だ。
ブレーキがキィキィ鳴ってるのは
気温が低くて鳴ってるのかと思ってたけど
そう言えば秋の車検時にフロントのパッド残は4mm
リヤのパッド残は1.8mmとのコトで
車検時にリヤブレーキパッドだけ交換をして
フロントブレーキパッドはそのままだったっけ。
オイル交換後、4,500kmを過ぎているから
ついでにエンジンオイル交換もしてしまおう。
車検のあった11月のリコールから始まり
12月はセンサーの故障と交換
1月はナビの故障で修理見積りと相談
2月はフロントブレーキパッド交換と
なんだか毎月のようにスバルディーラーに行ってるなぁ。
それにしても、エンジンオイルの交換すると
吹け上がりがすごぶる良くなり、気持ち良くエンジンが回る。
そしてフロントブレーキのパッド交換も
ブレーキの効きはもちろんだけど
ペダルタッチもずいぶん良くなり、コントロールがしやすくなった。
“走る・曲がる・止まる”という
クルマにとっての基本動作がしっかりできるのは
運転していて気持ちがいい。