Mr.H

小学生の頃からの付き合いで、釣友でもある釣友“H”。
彼もまた釣友“N”と同様、いろんな渓へ共に出かけたかけがえのない友人の一人。

e0009009_21572266.jpg
彼はボクがフライを始めた年の晩秋から、フライフィッシングを始めた。

その夏、釣友“H”は週末の夜になると
ボクの家によく訪ねてきて来ていた。
そのときボクはフライフィッシングを始めたばかりで
釣れない釣行時の話を釣友“H”によくしていた。
まさかその時は釣友“H”までもフライフィッシングを始めるとは・・・。
釣れない話しかしていないのに・・・。

釣友“H”はその頃バスフィッシングにかなり熱を上げていた。
ボクもよく一緒に釣友“H”とバスフィッシングを楽しんでいた。
渓流も禁漁期間を迎えるある日、釣友“H”と釣り具店へ向かっていた。
釣友“H”のフライロッドを購入するためだ。

どうやら彼はこの時期にフライフィッシングを始めるため
着々とフライフィッシングの勉強をしていたようだった。
渓流をメインに釣行していたボクや釣友“N”と違い
釣友“H”はキャスティングをしっかりと覚えるため、
また禁漁期でも管理釣り場などで使えるロッド
同時に熱を上げていたバスフィッシングもできるロッドということで
#7ロッドを購入した。

これにはちょっと大袈裟だが度肝を抜かれた。
たしかにラインウェイトが大きくなるほど
渓流用の#3や#4よりもキャスティングの感覚は掴み易く、覚え易い。
またバスバグやストリーマーなど大きな毛鉤のキャストも容易い。
しかもキャスティングを覚えてからのほうが
渓流用のロッドもムダなく選べる。

さすがにボクのような単純な思考回路の持ち主とは違う。
その当時、既に国内の渓流フィッシング事情は#3が主流になりつつある頃で
師匠の釣友“N”は#5からスタートして、
渓流用に#3ロッドを購入したばかりだったし
渓流では#4をベースに考えるとイイ
とボクが持っていた入門書には書いてあったからだ。

また釣友“H”がフライフィッシングを始めたため、一緒に釣行することも多くなり
切磋琢磨しながらの修行の旅は、始めた年よりも翌年は多くなった。
釣友“H”がフライフィッシングを始めたキッカケが
もしかしてボクの週末のハナシによるものかもしれないが
ボクがさらにフライフィッシングの深淵にハマッてしまったのは
釣友“H”のせいかもしれない。

こんな記事読んだら釣友“H”に叱られるかな?
まあ、笑って許してください。きっとお互い様だと思いマスよ。

しかし彼の行動力には頭が下がる。
東北から、関東、中部、北陸。はてはNZまでを既に釣り歩いてる。
シングルハンドからダブルハンド。釣り方も渓流のドライから
大河川のウェット、湖のシューティングとさまざま。
次はどんな事を考えてるのかな?

そういえば先日電話で話をした時、釣りをしようと思い
長野に居るなんて言ってたけど、釣果はどうだったんだろう?
トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/250140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライズ at 2005-07-20 22:22 x
友人って大事ですね。渓流は一人で行く方が確実に釣果は上がりますが、釣りの楽しみは釣果だけじゃあないと思いますから。
私がブログを開設したのも一人でも多くの方と知り合い友人を増やす為です。だって こんなにも楽しい趣味を独り占め?するのは勿体無いじゃあないですか。
Commented by tokyo_terry at 2005-07-20 22:32
ライズさん、こんばんわ!
そうですよね!こうやって同じ趣味を持つもの同士が知り合えるし、また新しい出会いもあるかもしれないし。友と同じ時間、同じ空気、同じ趣味で楽しめるのは素晴らしいことですよネ!
しかし、単独釣行はイイ思いができる反面、深い谷や初めての場所ではコワ〜イ思いなんかもしたりして・・・。
Commented by フク at 2005-07-24 22:32 x
良い友達ですね。自分にもいますが、なかなか良いもんですよね一緒に切磋琢磨しながらの釣行は!たとえ釣れても釣れなくともね。
Commented by tokyo_terry at 2005-07-24 23:13
どうもフクさん。この“釣友H”と一緒に行くと天気がいつも悪いんです(笑)でも“釣友H”が悪い訳でなく、ボクが悪い訳でもなく、組み合わせの問題みたい。ボクとのコンビで釣行するときの雨の確率は5割以上。
もう一人一緒だとイイ天気なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2005-07-20 22:04 | ♤ Fly Fishing | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31