Metasequoia Ride

明日の予定は?

ロードバイクで走りに行こうよ。

e0009009_21340521.jpg

仕事を終えたトコロで

しばらく会ってなかった友人に連絡を取り

勤労感謝の日は、ロードバイクで林道ライドするコトに。


普段から毎日ジテツウしてる友人と一緒に走ると

ノロマなボクとは、ペースが合わず

ちょっと迷惑を掛けてしまうと思いながらも

先日走った林道を案内するコトに。

e0009009_21342665.jpg

いつもなら、走るコースにヒルクライムがある場合は

バイクを車載してフォレスターで現地近くまで行くのだけど

今日は友人と自走で現場に向かうコトに。


道すがら見つけた中山道の神社。

ちょっと立ち寄り、安全祈願。

といっても、看板をみると、商売繁盛の神社だった(笑)

e0009009_21344292.jpg

こちらも道中に見つけた大きなイチョウの木。

ついつい、いつものクセで

気になったモノを見つけてしまうと

立ち寄って写真を撮ってしまう。

e0009009_21344934.jpg

カメラを片手にしているボクの後ろでは

立ち止まって体を冷やさないようにするためか

友人はグルグルと回っている。

e0009009_21350680.jpg

日差しは暖かいけど、今日は風が強く

写真ばっかり撮ってると確かに寒い。


秋も終わり、一気に冬が到来してきた感じだ。

こういうときはアレだ。

ほっかほかのあんまんが食べたい!


途中で、コンビニに立ち寄るものの

あんまんは売り切れており、ケースの中で蒸されているのは

ピザまんだけ・・・ま、いっか。

e0009009_21353353.jpg

さて、そろそろ次の交差点から

林道に入るよ!と友人に伝える。


ここまではボクのノロマなペースに合わせてくれていたから

林道に入ったら、友人のペースで走ってもらうためだ。


足つきが多いボクのペースと、健脚な友人のペースでは

登坂速度に大きな差があるため

頂上付近のダウンヒルとなる手前で待ち合わせるコトにした。

e0009009_21355221.jpg

とりあえず、ボクは自分のペースで走り始めると

後ろから抜き去られ、あっという間にその背中が視界から消えた(笑)


ちなみにこの日の友人のバイクは、フラットバーロード。

毎日通勤で使っているキャノンデールのSix 13というバイクだ。

フレームの前三角がカーボンで、後ろ三角がアルミという

いわば、ハイブリッド車。


しかも、クランクもコンパクトタイプではなく

ノーマルクランクで、スプロケも25Tの男前な仕様。


健脚というか、もう剛脚と呼ぶべきか。

e0009009_21360391.jpg

それにひきかえ、ボクはコンパクトクランクに28Tで

のんびり、まったりと写真を撮りながら登る。

e0009009_21361922.jpg

景色を見ながら、立ち止まったり・・・

e0009009_21364047.jpg

マジで辛くて立ち止まったり・・・

e0009009_21365313.jpg

かなり待たせてゴメンよ!


そして、本日イチバン楽しみだったダウンヒルタイムへ。

下りのコースは、北側斜面で日当たりが悪く

上り側よりもコース幅も狭いため、慎重なブレーキングが必要。


カーブの手前でしっかりとスピードを落さないと

路上に広がった落ち葉と、北側斜面で湿潤なために生えたコケで

とてもスリッピーだからだ。

e0009009_21370699.jpg

そして本日のメインイベント!

先日見つけたメタセコイアの群生地。


2週間ほど前に来たときは青々としていたけど

とてもキレイな秋色に染まってた。

e0009009_21371290.jpg

適度に日差しが入るため、とてもいい感じ。

あまりにもキレイなんで、写真を撮りすぎて

ココでも友人を待たせてしまった(笑)


さて、お昼も随分と過ぎていて

お腹も空いたコトだし、近くの定食屋さんへ向かおう。

e0009009_21374046.jpg

今日はヒルクライムでカロリー消費してるので

ガッツリとカツ丼で!


でも、今まで出会ったコトのないタイプのカツ丼が出て来て

友人とふたり、少々戸惑った。


トンカツを玉子とじにしたカツ丼ではなく

玉子丼のタネをトンカツの上にトッピングした感じ。

でもこれはこれで美味しかった!

ペロッと完食して、あったかいお茶で一息入れる。


さぁて、メシを食べたら

日も短くなってるから、そろそろ帰るとするか!


そういえば、今日は自走で来てたから

早くしないと、日が暮れちゃうよ。





トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/24963374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pcblue at 2016-11-25 15:41
terryさん、こんにちは。
メタセコイアの紅葉、綺麗ですね!!! 写真、最高〜!
水元公園もぼちぼちなので、近々行ってみたいと思います。
僕もノーマルなカツ丼が大好き(しかも味濃いめのヤツ)なのですが、これは面白いカツ丼ですね。初めて見ました。食べてみたいっす。
Commented by tokyo_terry at 2016-11-28 08:14
pcblueさん♪おはようございます!
毎日ドタバタしてて、すっかりコメントのお返しが遅くなってしまいましたm(_ _)m
先日見つけたメタセコイアの群生地は
二週間でキレイに色づき、葉も落ち始めてましたが
外国みたいな(行ったコトないけど)とても良い景色でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2016-11-23 21:45 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31