SUBARU Forester Drive
生憎の曇天だけど
やっぱり自分のクルマがイチバン気持ち良い♪
車検も終わり、エンジン、ミッション・デフオイル
ブレーキパッドやフルード交換を済ませた愛車フォレスター。
走行距離も140,000kmを目前としているけど
コンディションはすごぶる快調だ。
昨夜は雨上がりだったけど
仕事帰りに、久しぶりにナイトドライブを楽しんだ。
交換したばかりのワイパーゴムのお陰で
雨中の視界も良好だ(笑)
下回りのスチーム洗浄と合わせて
ボディの洗浄をしてもらうため
ルーフに装着していたThuleのシステムキャリア一式を
外した姿を見るのはとても久しぶり。
スッキリしてるから、しばらくはこのまま乗ろうかな。
今回の車検整備では、愛車フォレスターを少しだけバージョンアップ。
事前にオーダーしていた、ディーラーオプション製品
カーゴステップパネルをリアバンパーに装着した。
フライフィッシングやキャンプ道具
スポーツバイクなんかをカーゴルームに積み込む際に
リヤバンパーにぶつけてしまい、小傷が増えていたから
そのキズ隠しとキズ防止のために装着をした。
ボクのフォレスターもモデルチェンジから数年が経っているけど
こういうオプション製品も
在庫があればオーダーは可能なのはありがたい。
先週末は車検時の代車ステラでの紅葉ドライヴを楽しんだけど
今週は愛車のフォレスターで紅葉ドライヴだ。
今日は雨上がりで、カラッと晴れるコトを期待したけど
空全体に雲が広がる曇天・・・
とはいえ、慣れ親しんだ自分のクルマのシートに着座し
ステアリングを握り、アクセル操作して
ドライヴをするのは気持ち良い♪
一般道だから、高回転域までエンジンを回して
走るようなコトはできないけど
交換したばかりのエンジンオイルのおかげで
滑らかな回転で、吹き上がりがとても良く感じる。
エンジンオイルの交換は
ボクの場合、4,000~5,000kmを目安としている。
今回はそれ以下でのオイルとフィルター交換だったけど
走らせてみると、明らかにエンジンの吹けに違いが出ている。
エアフィルターも交換し、新しくなっているからかなぁ。
とにかくベストコンディション。
あ、ルーフ上のシステムキャリアを取っ払ってるし
乗せっぱなしだったクーラーボックスや
キャンプ用のテーブル、チェア、カメラ三脚など
今日は余分なモノを全く乗せてないから
車載重量はいつもより随分と軽くなってるな(笑)
それにしても、ロードバイクで走っている時と同様に
今日はストップアンドゴーが多い。
色づいた木々を見つける度に
ついつい路肩にクルマを止めてシャッターを切る。
今日はメインのカメラをEOS Kiss X7に
望遠レンズ EF70-200mm F4 IS USMを装着し
サブにEOS M2に超広角EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMの
二台体制。
ミラーレス機を導入してからというもの
液晶モニターを見ながら撮影するコトが圧倒的に多くなった。
そのせいだろう、ファインダーを覗きながら
シャッターを切るのが、とても楽しく感じるため
ドライヴを楽しむつもりだったのに
ストップアンドゴーが多くなってるのは。
昨日の雨で随分と葉を落とした木々も多いけど
まだまだこれから紅色に染まる葉も多い。
次の休日は、ロードバイクでこの道を走りたい!
そん時はミラーレス一択。
レンズは選択はどうしようかなぁ(笑)