Forest Road Ride

今朝は快晴!超青空!

先日見つけた林道へGo!!

e0009009_23270612.jpg

フォレスターの背中にバイクを積んで出発♪

e0009009_23271991.jpg

起点となる公園の駐車場に到着。


バイクを下ろして、出発の準備をしていると

軽トラに乗ったおっちゃんに

何処まで行くんだい?と声を掛けられる。


このあたりの林道を

クルッとひと回りしてくるつもりなんです。

と答えると・・・


ウチの息子も今朝よ~

同じようなジテンシャで出かけたよ。

気をつけて行ってこいよ~って


なんだか嬉しいお言葉。

e0009009_23273920.jpg

さて、前回のライドで見つけた林道を調べてみると

標高もそれほど高くない山のようだし

20km程度でひと回りして起点まで戻って来れそうな感じだったから

ヒルクライムが苦手なボクでも無理せず走れそう。

e0009009_23275678.jpg

林道の入り口までは日差しが暖かくて気持ち良い。

今日は前回の失敗もあったから

冬用の起毛タイプのタイツと長袖ジャージに

フルフィンガーのグローブ、ベストも持ってきているから

寒さ対策は万全。

e0009009_23280989.jpg

さて、そろそろ林道入り口に到着。

走り出す前にひと口ドリンクを口に含み出発!

e0009009_23281430.jpg

林道に入ると、やはり日当たりが悪くて少々寒い。

道路のすぐ下には渓流も流れているのも手伝ってか

この辺りの気温は低い。

e0009009_23290042.jpg

途中で川沿いへ降りる道があったので

川の近くまで降りて・・・ついつい魚がいないかと

探してしまう(笑)

e0009009_23291342.jpg

初めのうちは割と緩やかに登っていく感じだったけど

徐々に傾斜がキツくなっていく。

標高が上がっていくと、頭上が開けて日当たりも良くなり

気がつけば汗だく・・・

e0009009_23292687.jpg

所々で写真を撮り、日陰で休憩しながらクランクを回す。

e0009009_23294961.jpg

最高地点に到着・・・でも見晴らしは良くなかった(笑)

苦手なヒルクライムはここまで。

少し休憩したら、楽しみなダウンヒル!

ベストを着込んで再出発。

e0009009_23300364.jpg

下り始めると、少しだけ開けてちょっとだけ眺望の良い場所に。

今日の空はめっちゃくちゃ綺麗なブルー。

雲ひとつない秋晴れ。

e0009009_23300853.jpg

登り斜面は綺麗な舗装路だったけど

下り側のルートは、所々で荒れた舗装と落葉が多く

スピードに気を付けながらのダウンヒル。


途中には、イノシシの捕獲用の罠が設置されててビックリ。

e0009009_23303500.jpg

それにしても、ダウンヒルは漕がなくても良いけど

あまり長い距離になると、比例して制動時間も長くなり

ブレーキングにも力が必要になるのがツライ。


29er MTBで油圧式ブレーキの性能を知っていると

余計にキツイ・・・これがやっぱりDURAになると

それなりに違いがあるんだろうか・・・

e0009009_23304422.jpg

なんてコト考えながらバヒューンと下っていくと

もうすぐ林道の起点だなぁ・・・あ!


すごいキレイな景色!!

e0009009_23310275.jpg

突然現れたメタセコイアの群生地に感動!

適度に陽光が差し込み、とてもキレイな景色に

ココロ奪われて・・・しばし休憩&撮影タイム。


e0009009_23312575.jpg

この森が赤く色づく頃にはまた来なくちゃ!!


超快晴の秋のライド、めっちゃ楽しかった!!






トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/24838308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi at 2016-11-08 12:51 x
terryさん、そちらもそろそろ木々が色づいてきましたね!
関心なことに走ってますね〜
この時期に体を動かす癖つけないと、
あとからやばいことになるからな〜

月末の木曽が楽しみです♬
Commented by pcblue at 2016-11-08 19:39
terryさん、こんばんは。
これまたスンバラシイ林道じゃないですかぁ〜! メタセコイアの群生地が突然現れるなんて、最高にドラマチックですねっ。紅葉の時期には再訪して、写真撮りまくって下さい〜。

デュラ換装、ブレーキが一番変わるかも⁈(爆)
効くというよりは、コントロールしやすくなりますよ〜。
Commented by tokyo_terry at 2016-11-08 22:48
tabiさん♪こんばんわ!!
近くの低山も徐々に色づき始めましたよ。
きっと今頃の木曽はもっとキレイなんじゃないかなぁ。
月末、こちらも楽しみにしてます!
またバウムクーヘンでも焼きますか!今度はしっとり系、ココア味ですよ(笑)
Commented by tokyo_terry at 2016-11-08 22:53
pcblueさん♪こんばんは!!
メタセコイアの群生にはちょっと感動しました。
まだまだ青々してたから、月末から12月初頭が良い感じになってるかなぁ。
デュラにすると、コントロール性能が上がりますか!
・・・9100系・・・STIレバーとキャリパーだけで・・・とんでもない金額〜ッ(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2016-11-05 23:43 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30