EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

愛用のミラーレス機、EOS M2に交換レンズを追加。

ずっと欲しかった広角ズームレンズだ。

e0009009_15502535.jpg

以前はEOS Kiss X7にCanon純正レンズ

EF-S 24mm F2.8 STMや

SIGMAの30mm F1.4 DC HSMといった

単焦点レンズばかりを装着して使っていた。


ちなみに、EF-S 24mmは、35mm判換算で38mm相当

軽量小型のパンケーキレンズで、スナップショットにとても使いやすく

X7にはベストコンビネーションのレンズ。


一方のSIGMA 30mmは、35mm判換算で48mm相当で

F1.4という圧倒的な明るさと独特の写りがとても気に入っている。

大口径単焦点レンズのため、超軽量の本体よりも重いのだけど。


こういった単焦点レンズばかりを使っていたため

たまには標準域をカバーするズームレンズを使いたいなぁと思っていたところ

Canonのアウトレットで新品のEOS M2と出会った。

e0009009_15503952.jpg

購入したのは、ダブルレンズキット。

この時に購入候補としていた標準ズームレンズと

ほぼ変わらぬ価格で売り出されていた。


キットには小型のストロボとマウントアダプター

標準ズームのEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMと

薄型小型パンケーキレンズのEF-M22mm F2 STMが付いていた。


広角~中望遠をカバーする標準ズームレンズは

画角変化のない単焦点レンズと比べると、圧倒的に使い勝手が良く

パンケーキレンズはF2と明るく、被写体にも15cmまで寄れるし

丸くキレイなボケ味が持ち味の素晴らしいレンズだ。


レンズ交換が出来るカメラを使っているため

標準ズームレンズを使いはじめると

よりワイドな画角のレンズも使いたくなるのは必然(笑)


でも、せっかく手に入れた標準ズームレンズだから

ある程度は使い倒してから導入しようと思い

“カートに入れる”コトをグッと堪えてきた。


でも、先日・・・気がついたらポチっと(爆)


評判の高い広角ズームレンズ

EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMが手元に届いた。

渓流シーズンもあとひと月もない終盤だけど

次は釣行には、EOS M2にこのレンズを装着して

いろいろな風景を撮ってみよう。




トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/24636770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pcblue at 2016-09-05 14:06
terryさん、こんにちは!
11-22㎜、ついにいってしまいましたねっ。このレンズ、Lに負けないクリアな描写でハマりますよ〜。単焦点好きなterryさんには物足りない部分があるかもしれませんが、けっこう寄れますし、釣りにもよいのではないでしょうか。
もちろん、自転車にも最高です(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2016-09-05 23:39
pcblueさん♪こんばんは!!
M2、昨年末のデビューから9ヶ月・・・念願の広角ズームをやっと手に入れました。
もうね、pcblueさんの撮る、バイクのある風景に魅せられていたので
ずーっと欲しかったんですよ〜〜〜。
おっしゃる通り、このレンズもかなり寄れるようなので、撮影が楽しみです。
サカナを撮ると・・・たぶん頭でっかちな写真になるだろうなぁ(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2016-09-04 15:52 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31