Bike Maintenance Day

今日はセルフメンテナンスデー。

初めてのチェーン交換とスプロケットの分解清掃。

e0009009_22523372.jpg

今日はすっかり寝坊してしまい

早朝にバイクに乗れず・・・


参院選の投票へも行かねばならないし

親父の墓参りにも。


というワケで、今日は午後からのフリータイムに

初めてのチェーン交換をした。


ずいぶん前から交換しなくちゃと思って

チェーンと交換時に必要なツールを

予め用意しておいたのだけど

休日になると、ついついバイクに乗って出掛けてしまったりして

交換のタイミングを“延び延び”にしていたら

これまで使っていたチェーンも、1コマ分“伸び伸び”になっていた(笑)


e0009009_22533249.jpg

交換したのは、SHIMANOの10速用チェーンCN-6701と

KMCの10速用ミッシングリンク。


ミッシングリンクを入れておくと

普段のチェーン清掃がとても楽になる。


e0009009_22534637.jpg

チェーンの交換に合わせて

ホイールからスプロケットを外して入念な清掃を。

各ギヤの隙間に入った汚れまでしっかりと落とすなら

スプロケットは外した方がキレイにできる。


e0009009_22540544.jpg

チェーンも新品に交換できたし

スプロケットもピカピカになったし・・・

あぁ走りに出かけたいッ!







トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/24519015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pcblue at 2016-07-13 18:14
terryさん、こんにちは!
いや〜、スプロケ、綺麗ですね〜。まだスプロケをバラバラにして掃除したことがないので、尊敬致します。元に戻せないような気がして…(汗)。

こちらもなかなかライドに出られず、ストレス蓄積中です。早くスカっと走りに行きたいですね!
Commented by tokyo_terry at 2016-07-13 22:36
pcblueさん♪こんばんは!
ライドできないとストレス溜まっちゃいますね〜。
溜まってると言えば、スプロケにも汚れが(笑)
軽量化のための肉抜き穴に汚れが溜まってるので
バラして手入れすると気分が良くなりますよ〜♪
刻印が入ってるから、順番通りに組んでくだけの簡単な作業です。
バイクに乗れない雨の日にオススメです!
スプロケリムーバーとロックリングの締め付け工具が必要ですけどね〜(^ ^)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2016-07-10 23:07 | ☆Bike item | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31