terry's River Side Bar

GW Ride < mountain course >

今日はいつもの木曽川沿いのコースではなく

里山コースでモーニングライド。

GW Ride < mountain course >_e0009009_21033178.jpg

顔を洗い、半袖ジャージに腕を通しながら

バナナを一本頬張る。


ジャージの背面ポケットにカメラと小銭入れを入れて

ヘルメットとサングラスを装着し、いざ出発!

・・・と思ったら、先日パンク修理したリアタイヤが

ペッチャンコに・・・。


ありゃりゃ、今度はスローパンクか?


よくよく調べてみると、バルブのコアが緩んでいるようだった。

バルブ先端のコアが分離できるようになっているシュワルベのタイヤチューブは要注意だな。

GW Ride < mountain course >_e0009009_21034442.jpg

さぁ、気を取り直して再出発。

今日はいつもの木曽川沿いのコースではなく

苦手な登りを多めに含む、里山コースで。


情けないコトに、先日の蓼科高原では

走り始めてすぐに足を攣ってしまったから

少しは登りの練習もしておかないと。


天気の良いGWというコトもあり

今日はすれ違うローディーが多い。


ボクと同じようにソロライドを楽しむローディーもいるけど

グループライドで隊列を組んで走る姿も多く見られた。

GW Ride < mountain course >_e0009009_21040065.jpg

いつも平坦路をのんびりと走っているためか

細かなギアチェンジをしないために

登り下りが交互に現れる道では

ギアチェンジの重要性を痛感する。


タイミングを間違うと、スローダウンすると同時に

足への負担が増大してしまう。


適切なギヤ選択とチェンジのタイミング。

ここが今の自分の課題なんだろうなぁ。

GW Ride < mountain course >_e0009009_21041316.jpg

それにしても、久しぶりに走る里山コースもなかなか楽しい。

登りはツラいけど、登った分だけ楽に走れるダウンヒルがあったり

右へ左へカーブする道など、いつものコースとは違い

変化に富むのは単純に楽しい。

GW Ride < mountain course >_e0009009_21043397.jpg

疲れたら、日陰でちょっと休んだり

カメラを取り出して写真を撮ってみたりすれば良い。

GW Ride < mountain course >_e0009009_21044776.jpg

ランドナーにパニアケースを付けて走ってる~♪

何処から何処へ向かってるんだろう。

おはようございますと声をかけると

登りがしんどかったのか、手を振って応えてくれた。

GW Ride < mountain course >_e0009009_21050555.jpg

日差しが強くて暑くなってきたから

山の中に入って行くとさすがに涼しい。


ここに来るまでに苦手な急勾配の坂を登ったため

汗だくになっているから余計にそう思う。

GW Ride < mountain course >_e0009009_21051756.jpg

緑のトンネルは気持ち良い〜〜〜。

GW Ride < mountain course >_e0009009_21054048.jpg

この山のピークにある公園でひと休み。

ボトルのドリンクもあと僅か。

いよいよツーボトル体制の季節到来かな。

GW Ride < mountain course >_e0009009_21055248.jpg

公園横には送電設備。

鉄塔・・・ちょっとカッコイイかも。

GW Ride < mountain course >_e0009009_21060485.jpg

橋の上にバイクを止めてたら

奥からローディーが疾走~♪

GW Ride < mountain course >_e0009009_21061651.jpg

下り坂をものすごいスピードで駆け下りていく。

その先はもっと勾配がキツいから、気をつけて。

GW Ride < mountain course >_e0009009_21062893.jpg
ボクは脇を走る林道をのんびりと下っていく。

スピードが出すぎると少々怖いけど、やっぱり下りは楽で良い。

GW Ride < mountain course >_e0009009_21125653.jpg

そういえば、今日はこどもの日だったな。

山を降りてきて、川の上を泳ぐ鯉のぼりを見て気がついた。


今日はヒルクライムの練習を含めた30kmの里山コース。

次はもう少しラクに、早く走れると良いな。

そのためには、適切なギヤ選択とタイミング

そして・・・もっと走り込まなくちゃなぁ。


それにしても、くたびれた~~。


by tokyo_terry | 2016-05-05 21:15 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)
Commented by pcblue at 2016-05-06 20:22
こんばんは!
terryさん、もしかしてヒルクライムに目覚めちゃいました⁉︎(爆)
木曽川もいつも綺麗だなぁと思いながら拝見させて頂いてましたが、こんな素敵な里山コースがあるんですね〜。羨ましいです。
ヒルクライムの楽しさって、景色の変化なんですよね。坂そのものは苦しいんですけど…。また行きたくなっちゃうんですよね〜。
Commented by tokyo_terry at 2016-05-06 22:49
pcblueさん♪こんばんわ!!
変に構えず、シンプルにバイクに乗って景色の変化を楽しむコトですね!
そう思えば、ヒルクライムも楽しく走れそうですね。
・・・でも、登り坂はやっぱり苦しいんですよねぇ(笑)
まぁ、登った分だけ楽しい下りもあるし、
マイペースでパシャパシャと写真を撮りながら
季節毎のバイクのある風景を楽しんで走ります!
名前
URL
削除用パスワード