Go Camping!

友人とロードバイクを積んで、高原に向けていざ出発!

久しぶりのキャンプ&ライド。

e0009009_22494892.jpg

GWの前半、向かった先は

昨秋にフライフィッシングとフードキャンプを楽しんだ蓼科だ。

キャンプ地は、iwanao65さんに連れてきてもらった

雰囲気の良いキャンプ場への再訪。


高速道路の渋滞は予想よりも少なく

食材などの買い出しなどをして、

荷物満載の愛車フォレスターを駆り

蓼科高原に到着したのは午後2時過ぎ。

e0009009_22495388.jpg

キャンプ場には予約なしでの訪問だけど

先客は二組だったので、芝生の広い場所へ

どどーんとテントとタープを設営。

e0009009_22552573.jpg

設営後、バイクを眺めながら

タープの下でまったりとティーブレイク。


日差しは強く気温も17度だけど、風が強くてちょっと寒い・・・

夜はかなり冷え込みそうな予感。


そういえば、このキャンプ場の薪は

焚き付け用のアッという間に燃えちゃう薪だったなぁ。

太くて目の詰まった火持ちの良い薪を探しに

もう一度町へに買い出しに向かった。

e0009009_22504257.jpg

キャンプ場から数キロ山を下ったところに

地場産のこだわり食材や採れたて野菜などを販売している

販売所があったので覗いてみると、ナラの太い薪を発見!

でもあまりに太いので、キャンプ場に持ち帰ってから

急遽薪割り大会の開催。

e0009009_22505760.jpg

テントとタープを設営してた時は、ちょっと寒いくらいだったけど

日が傾き始めると、ぐんぐんと気温が下がっていくのが判る。

さらに強く吹く風のせいで体感温度は真冬並み。


とりあえず、夕飯の支度をしながら炭火を起こしていると

夕方6時の時点で気温は5度まで下がったので

時間的には早いけど、焚き火もスタート!

e0009009_22511516.jpg

普段、ほとんど調理をしない

おっさんだけのキャンプだから・・・いつも焼肉。

・・・肉の横に厚揚げも焼いてみたら、これがなかなか!

表面をカリッと焼いて、醤油を塗ってまた炙るといい香り♪

e0009009_22513004.jpg

それにしても、すごく寒い。

ダウンジャケットを着込み、焚き火の前に座っていても

午後8時を過ぎた頃には気温は3度・・・

午後9時を回ると、気温は1度・・・

午後11時を過ぎると、0度に・・・こりゃ、明日の朝は氷点下だな。


その代わりに、日常の疲れも吹き飛ぶ

極上の夜空が広がる蓼科の夜でした。


その様子はコチラ→terry’s Photo Lounge





トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/24346656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pcblue at 2016-05-02 11:49
terryさん、こんにちは!
実は先週、その辺りをウロウロしてたんですよ〜(仕事絡みですけど)。確かに寒くて、上下ダウン着てもブルブル震えてました。
キャンプ&バイク、最高ですね! いつか子供達の手が離れたら、ぜひ仲間に入れて下さい!
GWの我が家のキャンプ、子供がオタフクでオールキャンセルです(涙)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2016-05-02 17:37 x
気持ちよさそうなサイトですね!

私もワンコ連れてどっかに行きたくなりました。
Commented by tokyo_terry at 2016-05-02 20:48
pcblueさん♪こんばんわ!!
1200m付近の高原なので、寒くなるのは分かっていても
早朝の気温マイナス2度に驚き、二日目の昼の気温23度に驚き
寒暖の差にさらに驚きました(笑)
キャンプに趣味を+すると、最高に楽しいですね。
いつかの日か、現地合流でキャンプ&ライド楽しめるとイイですね!
・・・ママ友の協力も必要かな?(笑)
それにしても、GWのプランをオールキャンセルとは残念ですね。
早くオタフクが治るとイイですね。
Commented by tokyo_terry at 2016-05-02 20:53
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
ココ、iwanao65さんに連れてきてもらった場所なんですが
アウトドアの達人だけあって、サイトの雰囲気も良いし料金もお手頃。
とても気に入ってます。
芝が広いサイトは、ワンコも楽しいかもしれませんね〜。
あ、ペット同伴がオッケーかどうかは知りませんが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2016-05-01 22:57 | * Camp,Outdoor & Journey | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31