2016 SAKURA RIDE < part 2 >

先週に引き続き、今朝もお花見ライド~♪

終始どんよりした曇り空だったけど。

e0009009_20433886.jpg

三週連続で土曜休み返上しているから、少々お疲れモード。

でもこの時季ならではの景色を楽しみたい。


せっかくの桜満開の景色の中、バイクを走らせたい・・・

e0009009_20440358.jpg

というワケで頑張って早起きして

先週同様、夜明け前に出走~。

就寝前に確認した天気予報では、曇りのち雨。

夕方には雨が降り出すらしい。

e0009009_20442745.jpg

今朝は厚い雲に覆われていて、朝日を望むコトができない代わりに

冷え込みもなく、暖かい朝だった。

e0009009_20445461.jpg

いつもの木曽川沿いは桜が満開。

e0009009_20451890.jpg

まだ誰もいない早朝の公園。

満開の桜を独り占め。

e0009009_20453733.jpg

日の出の時刻を迎えると、陽光は差さないが

辺りは少しずつ明るくなってきた。

e0009009_20455178.jpg

CR脇の桜を前に、立ち止まってカメラを構えていると

なかなか前に進まない(笑)

e0009009_20460666.jpg

途中でいつものコースを外れ、桜並木のある川沿いを。

夜にはライトアップもされているけど、今夜の雨で散ってしまうかな。

e0009009_20462480.jpg

キレイに咲いてるなぁ・・・と思いながらバイクを停めると

昨夜も大勢の夜桜見物を楽しんだ人がいたのか

道路脇に心無い人達が捨てていったと思われる

空き缶やペットボトル、お弁当などのゴミが散乱している場所もあり

ちょっと残念に気持ちにも。

e0009009_20464213.jpg

気をとり直して、いつもの木曽川沿いのコースへ戻り

まだ誰もいない桜並木を愛でながら気持ち良くバイクを走らせる・・・

e0009009_20465889.jpg

でも、桜のトンネルがあると

ついつい立ち止まってしまう(笑)

e0009009_20472577.jpg

この周辺の桜の開花は、この週末が満開のピーク。

晴れてたらまた違って見える風景なんだろうなぁ。

さて、もう少し先でいつもの折り返し地点だ。

e0009009_20474846.jpg

いつもの堤防上へ出てみると

先ほどまではさほど気にならなかった

風が吹きはじめていた。

e0009009_20475232.jpg

風と言っても、冷たく寒さを感じる北風ではなく

湿り気をまとったような温かな風。


きっと数時間後には雨を運んで来る風なんだろう。

e0009009_20481663.jpg

帰り道に吹く南からの風はアゲインスト。

風除けとお花見も兼ねて

サイクリングロードの裏手の路地を走り

e0009009_20484238.jpg

用水路沿いに植樹された桜を見ながら

小径を走る。

e0009009_20490279.jpg

先ほどよりも風が徐々に強くなってきた。

満開の桜も風に吹かれて踊っている。

e0009009_20490400.jpg

大した走行距離を走ったワケじゃないけど

自動販売機で買ったコーヒーしか補給してないから

ちょっとお腹が空いてきたなぁ。


気がつけば、夜明けからお昼近くまでを

あっちへウロウロ、こっちへウロウロと走ってたんだ。

e0009009_20493052.jpg

お昼は何を食べようかなぁ・・・

なんて考えながら川沿いを走っていると

風に舞った花びらが水面の一部を覆っていた。

e0009009_20493561.jpg

きっと今夜降ると予想されている雨で

水面上の全てが薄ピンクに染まるんだろうな。


それにしても、今日はいつも以上に

バイクのハンドルよりもカメラを握っている時間の方が

圧倒的に長かったなぁ。



終始どんよりと曇った天気だったけど

なかなか充実したライドになったな。



こちらもどうぞ→曇り空のお花見ライド♪






トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/24274145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pcblue at 2016-04-03 22:38
terryさん、こんばんは。桜ライド、堪能されましたね〜。
僕、江戸川を走っていると、群落で咲いている桜より、6.6K地点の写真のように、河川敷の中にポっとけなげに咲いている桜に惹かれるんです。逞しい感じがして、いいなぁって。ヨシ原や柳とのコントラストもいいですよね。
こちらも週末はどんより&極寒でしたが、日中はお花見の人でどこも凄かったです! そして、積み上げられたゴミも凄かったなぁ。。。
Commented by tokyo_terry at 2016-04-04 22:51
pcblueさん♪こんばんわ!!
あぁ、やっぱり人が動くとゴミの量もそれなりに増えちゃうんですね(> <)
いつもなら6.8K地点にドマーネを立てかけるんですが
今回はポツンと立っていたサクラの木を画面に入れようとして
6.6K地点まで移動して撮りました、わざわざビンディングして(笑)
桜ライド、楽しみましたが、少しづつ北上するか
高度を上げれば、あと一ヶ月くらいは見頃な場所もありますね〜。
そんな場所を探しながらのライドも楽しそうです!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2016-04-03 21:09 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31