Long Ride & Rise Fishing!!

今日は久しぶりにロングライドだ!

いつもの木曽川を越えて、目指すは長良川!!

e0009009_12021195.jpg

タイヤのエアチェックとチェーンオイルを施して

念のためのスペアチューブとエアポンプと携帯工具。

ヘッドランプとテールランプもしっかりと充電して

いざ出発!

e0009009_12022824.jpg

木曽川を越えて、岐阜県入りしたトコロで

水霊水神の神社があったので、安全祈願(笑)

e0009009_12024215.jpg

風がビュービューと強く吹く長良川へ到着。

ここまでは、最短ルートを気にするコトなく

帰りの足を温存すべく、風をなるべく避けながら

峠越えをしない平坦基調のルートで。

e0009009_12025403.jpg

でも、さすがに早春の長良川・・・

強い横風に煽られながら走っているとかなり寒く体力の消耗も心配

ハンガーノック対策も兼ねて途中のミニストップで

ホットコーヒーとあんまんで文字通りの小休止。

e0009009_12030419.jpg

ほっと一息ついたトコロで、目指すは某ポイント。

いたいた、ライズゲームの大好きな太公望たちが。

この中に知ってる釣り人が何人かはいるだろうなぁ・・・と思って見ていると

e0009009_12032000.jpg

この後ろ姿は・・・やっぱり居た!(笑)

e0009009_12033877.jpg

河原に降りて、この日の様子を伺っていると、

上流で見事フィッシュオン!!

e0009009_12035193.jpg

あれ~~~、この人は!

超ご無沙汰のゴリ松さん!!

遠く関東からの遠征でお見事、ナイスキャッチ!

e0009009_12040466.jpg

アマゴのストマックを見せてもらうと

笑っちゃうほど小さなユスリカのピューパ。


ボクだったら絶対に手に負えない好敵手を

ゴリさんはライズフォームやハッチの様子などを元に

水面下を流した毛鉤で見事にキャッチしてました。


久しぶりに会ったゴリさんと河原でいろんな楽しいお話を聞いていたら

保温性能に劣るバイクウエアだけでは、さすがに体も冷えてきたので

そろそろお先に失礼しないと・・・と思っていたら

河原に止まっていたクルマから良竿さんが登場(笑)


ボクの超ご近所の出身地のため、ローカルな話題で盛り上がり

ゴリさんにブランケットを借りて、河原で立ち話第二幕がスタート(笑)

e0009009_12041531.jpg

良竿さんとのローカルトークで盛り上がっていると

山猿さんも、陽が傾き始めた頃にシラメをしっかりとキャッチ!

e0009009_12043046.jpg

寒さにも負けず、目の前で起こるライズをしっかりとモノにしてました。

さすがです!


折角なのでシラメの写真を撮らせていただき

ここに来るまで50km、帰り道のコトも考慮すると

最短ルートでも40km位は走らねばならないので

またの再会を楽しみにご挨拶して、長良川を後に。

e0009009_12045512.jpg

相変わらず風の吹く長良川。

往路であれだけ向かい風の中を走って来たから

帰りは少しは楽かと思ってたけど

完全な追い風にはならず、斜めから吹く風に煽られながらの走行に。

e0009009_12050983.jpg

寒さに耐え切れず、二軒ほどコンビニに立ち寄り

おしるこやコーヒーで暖を取り、いつもの木曽川に着く頃に日没を迎えた。


この時、サイコンの距離計を確認すると88km。

この場所から自宅までは10km足らず・・・少し寄り道すると

100kmオーバーになるなぁ・・・と思ったけど

早くあったかい湯船に浸かりたくて

ここからはさらなる最短ルートで96kmの走行で終了。


ボクにしてみれば、なかなかのロングライドだった。


釣り自体はしていないけど、解禁後初の週末で

楽しい面々にも会えた楽しい一日だった。





トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/24117054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山猿 at 2016-02-07 16:47 x
寒い中、お疲れ様でした
あの時間からの帰路だと真っ暗かなと思っていましたが、流石健脚でしね~~~

久しぶりで元気そうで何よりでした
また何処かでお会いしましょう!!
Commented by tokyo_terry at 2016-02-07 21:19
山猿さん♪みゃ〜どッ!
最後の写真は、木曽川上に架かる橋の上で
まだ県境でしたから、自宅に着いたら暗かったです(笑)
山猿さんこそ、以前と同じくらい元気で楽しかったです。
しっかりとシラメちゃんもゲットしてるしね!
久しぶりにお会いできて良かったです。

こんどは郡上まで、走ってみようかなぁ(爆)
Commented by freebird-man at 2016-02-07 22:43
お疲れ様でした〜
ひえー100Kmですか。
僕は中々乗れなくて悶々しています。
Commented by tokyo_terry at 2016-02-08 10:12
jetsさん♪おはようございます!
現場にてお会いできるのかなぁと思ってましたが
土曜日はいつもの場所に出勤されてなかったの?(笑)
乗れてないなら、あの場所にジテンシャで集合しますか!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2016-02-07 12:05 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(4)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31