Weekday Ride

今日は久ぶりの平日休み

もちろん、早起きして朝駆け・モーニングライド。

e0009009_15120434.jpg

仕事にひと区切りが付いたため

貯めこんでしまっっている休日を消化するべく

今日は久しぶりの振り替え休日♪


とは言え、晴れの予報を確認しているから

しっかりと早起きして、モーニングライド。


気温が低い明け方の走りは

冬用のアンダーシャツと防風ジャージ

足元はシューズカバーで手元はインシュレーショングローブ

ネックウォーマーで顔の半分を隠し、なるべく肌の露出を少なくする。


少しづつペースを上げてクランクを回して

10分も走れば体もあたたまり、寒さもそれほど気にならない。

e0009009_15122962.jpg

飽きもせず、いつもの木曽川沿いを走ると

ここにも梅の花が開花していた。

e0009009_15124939.jpg

少し先の公園では、黄色い菜の花も咲いていた。


気温も高まり、徐々に日差しの温もりを感じるようになったら

顔を隠していたネックウォーマーを下げて走る。

e0009009_15130599.jpg

今日は堤防上にはローディーの姿はあまり見かけない。

平日の早朝は、ジョギングやウォーキングを楽しんでいる人の方が圧倒的に多い。


時折、複数で並列に歩く人がいるため

“通りま~す!”と声を掛けながら堤防上を走った。


家を出た頃は雲が多かったけど

今日は予報通り気持ちの良い天気になった。

空気が乾燥しているため、遠くには御嶽山の姿もくっきりと見える。


e0009009_15132154.jpg

西北西には伊吹山も。

こちらから吹く風がとても強く冷たく

この季節の強敵だ。

e0009009_15151909.jpg

橋を渡って木曽川本流を岐阜県側に行ったり来たり。

今日はなるべく立ち止まらないように走ろうと思ってたけど

気がつけば、色んな場所でパシャパシャとシャッターを切ってしまう。

e0009009_15153394.jpg

梅の花、葉の花の次は

ピンクが鮮やかな早咲きの河津桜も開花していた。

e0009009_15154199.jpg

で、結局ココでも立ち止まり数枚の写真を撮ってしまう。

時間に縛られないから

のんびりと写真を撮りながら走れるのがとても楽しい。

e0009009_15155828.jpg

少し小腹が空いたため、木曽川沿いをグーンと北上して

犬山城下町へ移動して、エネルギー補給しよう。


いつもは早朝にこの城下町を訪れているから

どの店も開店前だけど、今日は到着時間がいつもより遅いから

暖簾の出ているお店も多い。


以前、ローカルなTV番組でも紹介されてた醤油おこげ串。

ひと口サイズの焼きおにぎりと名物守口漬けを串焼きにしたもの。

e0009009_15161208.jpg

この串はその名の通り

何度も醤油をつけて焼き上げてくれるから

とても香ばしくて美味しい。


ひと口サイズのため、最初はパクッと口の中に入れたら

熱々すぎてビックリしちゃったけど。


さて、補給も済ませたからには

もうひと踏ん張り、川沿いを走って行こう。



早咲きのサクラを見て、串団子みたいなモノを食べて・・・

なんだかまるでお花見みたいなライドだなぁ。



よろしければ、ちょっと早いお花見ライドの様子もどうぞ→terry's Photo Lounge


トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/24103476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2016-02-02 15:20 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(0)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31