to ride a bike in cold morning

昨日に引き続き、モーニング・ライド。

今日はEOS M2+22mmの単焦点レンズのシューティングテスト。

e0009009_15372565.jpg

薄っすらと明るくなり始めた空を見ながら

軽めのギアをチョイスしてクルクルとクランクを回し

ウォーミングアップを兼ねて市街地を抜ける。

e0009009_15374220.jpg

CRを少しだけ走り、すぐに離脱して木曽川の分流に架かる橋を渡る。

いつもの6.8kmポストに到着したけど、太陽はまだ登っていない。

陽が昇るのはあと数分後だ。


昨日は標準ズームレンズ EF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STM

M2に装着して撮影をしたから、今日は単焦点レンズをチョイス。

EF-M 22mm F2 STMをM2に装着してのシューティング・ライド。


やはり普段からX7には、EF-S 24mm F2.8 STM

SIGMA30mm F1.4 DC HSMを装着して撮影をしているからか

ズームのないレンズのほうが違和感を感じずに撮影できる。

e0009009_15380184.jpg

木曽川を渡る橋を渡り始めると、北西の空に浮く雲は

もうすぐ登ってくる太陽の日差しを受けて

赤く染まり始めていた。

e0009009_15381746.jpg

思わず立ち止まってパチリ。


数枚分のシャッターを切って、ふと振り向くと

東の空から太陽が昇り始めた。

e0009009_15383759.jpg

じわじわと昇る太陽が木曽川に反射して、とてもキレイだ。

キーンと冷えた空気に包まれているが、その日差しはとても暖かくて心地よい。

e0009009_15385254.jpg

橋の袂にある公園でもちょっとだけシャッターを切った。

EOS M2に装着されるレンズの鏡筒はアルミ製かな?

金属製のため、触るとすごく冷たい。

シャッターを切るためにグローブを外した手で

バックパックから取り出すときは要注意だ。

e0009009_15391065.jpg

それにしても、このEF-M 22mm F2 STMもなかなか良い。

被写体には15cmまで寄れるし、F2と明るいレンズのため

背景のボケは、標準ズームレンズよりも良くボケるし

換算35mmの画角のレンズだけど、歪曲収差が良く抑えられている。

そして、なによりコンパクト!

e0009009_15392501.jpg

日差しを浴びていると暖かく感じるものの

写真ばかり撮っていると、やっぱり寒い(笑)

昨日のような冷たい伊吹おろしはないのだけど。

e0009009_15394064.jpg

公園の入り口に設置されている自動販売機で

甘~い缶コーヒーを一本買って、日当たりの良い場所で暖を取ろう。

e0009009_15395485.jpg

缶コーヒーを飲み終えたら、もう一度川沿いのCRに戻ろう。



新しく入手したEOS M2とEF-M22mm F2 STMで初撮り〜♪→terry's Photo Lounge




トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/24006629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pcblue at 2015-12-31 11:10
terryさん、こんにちは!
22㎜、楽しいですよね。元々パンケーキ使いのterryさんのことですから、楽しそうに撮影されている姿が目に浮かぶような写真の数々です。参考にさせて頂きます!

今年もたくさんブログに遊びに来てくださり、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。
Commented by tokyo_terry at 2015-12-31 17:32
pcblueさん♪こんばんわ!!
仰る通り22mmは楽しいですね〜。
自分が動くコトに慣れてるせいか、ズームレンズを駆使して撮影するのが苦手になってます。
来年は標準ズームから超広角ズーム(笑)などを使った撮影を楽しみながらのライドをします!
こちらこそいつもコメントを入れてくれてありがとうございました!
pcblueさんも良いお年をお迎えくださいね〜!!
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2015-12-30 16:05 | ☆Road Bike | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31