terry's River Side Bar

Bontrager Affinity Elite

サドルが擦り傷だらけのボロボロになってしまったので

新しいサドルに交換するコトに。

Bontrager Affinity Elite_e0009009_16541700.jpg

半年ほど前からハンドル位置を下げ,、前傾姿勢を深くしてロードバイクに乗っている。

乗り始めた頃よりもコラムスペーサー二つ分を下げて。


より深い前傾姿勢で走行していると、お尻は痛くないのだけど

デリケートゾーンにシビレが出るようになった(笑)

それまでは何ともなかったのだけど・・・


問題解決をするには、コラムスペーサーを戻して

アップライトな姿勢に戻せば良いのだけど

サドルを変えるコトで、より自然な前傾姿勢になるような気もするので

センター部分に穴の空いたサドルに交換してみようかと思っていた。


そんな折、現在使用中のサドルが傷だらけのボロボロに・・・

実は先日のライド中に久しぶりに落車して、傷だらけにしてしまったのだ。

路面のアスファルトでサドル表皮を大きく擦ってしまい

中のフォームが出てくるほどに。


そして、気落ちしてションボリしながら、自宅に戻ったのだけど

いつまでもテンションを下げてても仕方がないので

デリケートゾーンを守ってくれるような新しいサドルに交換してしまおう。


そう決意して、ショップへ向かった。

Bontrager Affinity Elite_e0009009_16543913.jpg

スタッフにサドルを交換したいと告げ

例のシビレのコト、ハンドル位置を下げたコト、穴あきサドルに興味があるコト

でも、現状のサドルで坐骨が痛くなるコトが無いコトなどを告げて

ボクのお尻に合うサドルを選んでもらった。


スタッフから提案されたサドルは二種類+α。

Bontrager Affinity Elite_e0009009_16550187.jpg

ひとつ目はボントレガーの穴あきサドル、MONTROSE ELITEもしくは

よりクッション性能の高いMONTROSE COMP GELだ。

デリケートゾーンのシビレは血流の悪さ。

これを解決させるのなら、MONTROSEがオススメですと。

ただ、サドルカラーはブラックのみで、ホワイトの設定がないのだとか・・・


そこで、ホワイトの設定のあるサドルとなると、Paradigmというシリーズ。

とてもスタイリッシュなデザインのサドルだ。

でも、Paradigmは、お尻との相性がシビアなようで

デリケートゾーンは守られても、坐骨に痛みが出るかもしれないので

現状のサドルで坐骨の痛みなどが無いコトを考慮すると

同じシリーズのアップデート版Affinity Eliteが良いかもしれないと。


Affinityシリーズには、穴は空いていないけど、

サドル中央に付けられた窪みが先端まで通っているため

前傾姿勢でも圧迫感を減らしてくれるはずとのコト。


いろいろとお話を伺っていると、デリケートゾーン以外にも

お尻との相性もあるようなので、今回はAffinity Eliteというサドルにしてみよう。

Bontrager Affinity Elite_e0009009_16551953.jpg

仕事帰りにショップでサドルを購入したため

今朝の出走前に、自分で取り付けをしてみた。

と言っても、作業自体は基本的にネジを回すだけ(笑)


高さや角度、取り付け位置の前後位置調整など

細かなセッティングは少々面倒だけど。


これまで使っていたサドルを取り外し

サドルクランプ周りに溜まった砂やホコリを拭き

新しいサドルを取り付けた。


今まで使っていたサドルと比べると、クッションは若干薄く

クロモリ製だったレールも、中空チタン製になったので、重量測定してみると・・・


Affinity Elite単体の重量は実測値で207g(メーカー公表値は205g)。

これまでのサドルを計測してみると308gだったため、なんと100gの軽量化(笑)

Bontrager Affinity Elite_e0009009_16553559.jpg
座面裏側を覗くと、これまでのレールの取り付け方法と違い

レール後端がサドルに直接取り付けられておらず

独特のサスペンデッド構造となっている。

この部分がしなるコトで、大きな衝撃をライダーのお尻に直接伝えないのだとか・・・

ドマーネのISOSPEEDの衝撃吸収性と組み合わされれば、快適な走りを予感させるようだ。


とりあえず、水平にサドルをセットして

細かな調整は走ってからにしてみよう。

Bontrager Affinity Elite_e0009009_16555238.jpg

木曽川沿いをいつものようにモーニングライド。

Bontrager Affinity Elite_e0009009_16561521.jpg

ボクのお尻とAffinity Eliteとの相性は良いようだ。

お尻の痛みは皆無。


Bontrager Affinity Elite_e0009009_16565288.jpg

向かい風が少し辛いけど、ライドそのものは快適。

Bontrager Affinity Elite_e0009009_16570992.jpg

こうやって撮影してみると、少しだけ前下がりかな。

Bontrager Affinity Elite_e0009009_16573147.jpg

う~ん、やっぱり少しだけ前下がり気味。

Bontrager Affinity Elite_e0009009_16574874.jpg

サドルを変えただけで、気持ちは上がる。

Bontrager Affinity Elite_e0009009_16580289.jpg

これまでと見た目は何も変わってないようだけどね。

Bontrager Affinity Elite_e0009009_16581706.jpg

ぐるぐると回って、いつもの6.8kmポストにて。


Bontrager Affinity Eliteなかなか良い感じのサドルに交換できたから

ボントレガーの30日満足保証プログラムの適用はなさそうだ。





by tokyo_terry | 2015-11-01 17:04 | ☆Bike item | Trackback | Comments(4)
Commented by tabi-kinako at 2015-11-02 21:57
自転車のカタログかと思った!
綺麗な写真だね。
サドルって、こんな風に見たことないけど
綺麗なフォルムだったんだね。
Commented by shoji at 2015-11-02 23:12 x
僕も穴あきサドルですが、もう10年以上前の
スペシャライズド製(笑)
昔は、サンマルコロールスを使ってた。
と思って調べたら、まだあるね。ロールス。
外観のデザインそのままだ。
昔って学生時代だから、すごい!!
Commented by tokyo_terry at 2015-11-03 17:15
tabiさん♪こんばんは!
ママチャリのサドルと違って、薄くてシュッとしてて細身なんです、ロードバイクのサドルって。
まるでボクみたいでしょう(爆)
Commented by tokyo_terry at 2015-11-03 17:21
shojiさん♪こんばんは!
昔のデザインが今も残ってるの?
今の時代にもラインナップに残ってるとは良いサドルなんですね〜。
shojiさんのは、穴あきサドルなんですね。良いなぁ〜(^ ^)
名前
URL
削除用パスワード