Polarized Light Filter

流用して安上がりに済まそうと思っていたけど
結果的に高くついてしまった、レンズフィルターのハナシ。
e0009009_20303697.jpg

デジイチのレンズには、前玉の保護のため
ガラス製の保護フィルターを装着する。
また、保護目的以外にも、撮影した写真に
様々な効果を与えるコトのできるフィルターもある。

日差しの強い場所や昼間の明るい時間帯に
スローシャッターを切るための減光フィルター(NDフィルター)や
大気中のチリや水面の乱反射をカットする偏光フィルター(以下、PLフィルター)は
良く使われていると思う。

ボクもPLフィルターは好んで使う。
空の青が深く見えたり、水面のギラつきを抑えてくれるから
水辺での撮影時に、そのフィルター効果が役立つコトも多いためだ。

現在メイン機材であるEOS Kiss X7用に
入手したパンケーキレンズ・EF-S 24mm F2.8 STMは
その名の通り薄くて小さくて軽いから
最近はもっぱらこのレンズを付けっぱなしにしているほどで
この数ヶ月の稼働率はもっとも高い。

ただ、このレンズのフィルター径は49mm。

サイズ違いのPLフィルターをレンズに合わせて
何枚も用意しようとすると、割と出費がかさむため
数百円で手に入るステップアップリングを使って
Powershot G12に使っていた55mmのPLフィルターを
パンケーキレンズに装着していたが・・・これが裏目に。

最終釣行の撮影時に紛失してしまったのだ。

最終釣行の帰宅後、バッグからカメラを取り出すと
パンケーキレンズの先に装着してあったPLフィルターは無く
ステップアップリングだけに・・・(涙)

結果、新たにPLフィルターを買い求めるコトとなり
数百円で済むどころか、もう1枚新たに高価なPLフィルターを買い直すハメに・・・
ただ、49mmのフィルターを買うとステップリングもなんだか勿体ないし
55mmのフィルターを買うにしても、現状手持ちのレンズでは
Powershot G12以外このサイズは使わないし・・・

そういえば、SIGMAの単焦点レンズ
30mm F1.4 HSMにもPLフィルターを付けたいし・・・
というワケで、結局はSIGMAの単焦点用に
Φ62mmのPLフィルターを買い、パンケーキレンズはPL無しで・・・
でもいずれ欲しくなるような気もするけど。

流用して安上がりに済まそうと思っていたけど
結果的に高くついてしまった、レンズフィルターのどうでも良いハナシでした。



トラックバックURL : http://terryffb.exblog.jp/tb/23820265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alfa156akira at 2015-10-30 12:24
PLフィルター、高価ですょね…
ボクもなんとか流用を考えたりしますが、
結果的にレンズに合わせ買ったほうが良さそうな気がします。
Commented by tokyo_terry at 2015-10-30 22:22
alfa156akiraさん♪こんばんわ!!
そうなんです、結果的には(笑)
PLフィルターは高価なので、安く済ませる方法も考えちゃいますね。
パンケーキレンズは、軽くて良い写りでしたが
これで最近使っていなかったSIGMAのレンズも出番が増えるかなぁ(^ ^
名前
URL
削除用パスワード
by tokyo_terry | 2015-10-29 20:38 | ☆Digital Camera | Trackback | Comments(2)

大好きなフライフィッシングにまつわるハナシ。気になる音楽、食事、ジテンシャ遊びやキャンプなど。アウトドアの話をサカナに、ゆったり寛ぎながら酒でも飲みながら語り合いましょうか。でもボクは下戸です(^ ^;


by tokyo_terry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31